

--.--.-- | | スポンサー広告

パッションフルーツのケーキ

8月29日は、息子の誕生日
829で、「焼き肉(ヤキニク)の日」とか「歯肉(ハニク)の日」とか言うらしい。
ハニクはイカガナモノカ、と個人的には思うのだけど・・・

この週末、ちょっと早めの誕生日会を、友人ファミリーが企画してくれた。
ワインとケーキ、イベントってことで花火を持って、ウキウキと訪問。
人の家に遊びに行くの、大好き

暑い季節だし、さっぱりしたケーキが良いな。
でも誕生日だから、生クリームでデコレーションしないとだわ。

タイミングの良いことに
戴き物のパッションフルーツが、続々とシワシワになっている。
そこで、パッションフルーツのムースを挟むことにした。

passioncake+(3)_convert_20120819222140.jpg
写真だと、アボカドに見えるわね。

これが、誕生日会のスタート(何回か、開催したい)
ケーキカットは盛大に、と楽しみにしていたのだが・・・

どうしたことか、ワインを飲み過ぎて
あろうことか、記憶が飛び

肝心のお祝いのシーンは記憶になし、という
とんでもない展開に
アァ…

断面を紹介すべく
カットした写真を撮るはずだったのに

翌日、聞いたところでは
私も、しっかり食べていたそうで。

これっぽっちも、記憶にないゾー。
ハー食べたことも覚えていないなんて・・・
今のところ、ぶっちぎりで、今年最大の失態だわっ


パッションフルーツのケーキ




材料
(直径18センチ)

スポンジ
(直径18センチ、高さ5センチのセルクル)
 卵         3個
 小麦粉       90グラム
 砂糖        90グラム
 バター       20グラム
 牛乳        大さじ2

シロップ
 砂糖        大さじ2
 水         大さじ4

パッションフルーツムース
 パッションフルーツ 2個
 (または、パッションフルーツピュレ50グラム)
 砂糖        25グラム
 ゼラチン      2.5グラム(粉ゼラチンなら小さじ1/2)
 生クリーム     90cc

デコレーション
 生クリーム     110cc
 砂糖        大さじ1/2
生クリームを、もっと使ってデコレーションすれば、もちろんゴージャス。
1パックを使い切りたかったので、この分量にしたら、できあがりは、いたってシンプル。

作り方 

①スポンジを焼く。
passioncake+(2)_convert_20120819222100.jpg
セルクルがなければ、底付きのケーキ型でも。

②下準備
●ゼラチンを戻しておく。
●パッションフルーツを裏ごしする。
passioncake+(4)_convert_20120819222206.jpg
スプーンで種を押すようにして、しっかり果汁を取る。2個分で50グラムになりました。

●シロップの材料と、裏ごしして残ったパッションフルーツの種を煮たてる。粗熱が取れたら、濾しておく。
passioncake+(7)_convert_20120819222323.jpg passioncake+(10)_convert_20120819222439.jpg
取りきれない種の周囲の果汁は、シロップの風味付けに使っちゃおう。

●スポンジを3枚に切り分ける。
passioncake+(6)_convert_20120819222254.jpg
土台は1.5㎝、上の2枚は1㎝厚にした。

③ムースを作る。
パッションフルーツ果汁と砂糖を加熱する。砂糖が溶けたらゼラチンを加えて、よく溶かす。
氷水をにつけて、軽くとろみが出るまでかき混ぜながら冷やす。
passioncake+(8)_convert_20120819222348.jpg passioncake+(9)_convert_20120819222412.jpg

生クリームを固く泡立て、半量をパッションフルーツ果汁に加える。馴染んだら、残りの半量を入れて混ぜる。
passioncake+(11)_convert_20120819222505.jpg passioncake+(13)_convert_20120819222559.jpg passioncake+(14)_convert_20120819222622.jpg

④仕上げる。
セルクルに土台のスポンジを置き、シロップを塗る。ムースの半量を伸ばし、シロップを塗ったスポンジを重ねる。これをもう一度繰り返す。
passioncake+(15)_convert_20120819222651.jpg passioncake+(16)_convert_20120819222714.jpg passioncake+(17)_convert_20120819222746.jpg
一番上のスポンジにもシロップね。

冷蔵庫で2~3時間冷やし、生クリームでデコレーションをする。

ムースとスポンジを重ねた状態で、冷凍できるよ。事前に作っておけば、当日は生クリームのデコレーションだけでOK。冷凍庫、偉大だわ。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


