

--.--.-- | | スポンサー広告

アイスケーキ

ロールケーキ用のスフレスポンジのレシピを固めようと、焼きまくり
食べきれずに冷凍庫入りしたスポンジが1枚。

これまた不良在庫化しそうなアイスクリームがあったので
アイスケーキを作ることにした。
icecake+(2)_convert_20120814122324.jpg

型はどうしようと思ったら
牛乳パックが良い感じ
icecake+(3)_convert_20120814122401.jpg

スポンジを切ってアイスを詰めるだけ。
15分くらいで、サササっとできた。

スポンジが余った時に(そんなことは、余りないが)
是非お試しを

サーブするお皿も冷凍庫で冷やしておくと
アイスが溶けにくいデス。


アイスケーキ

icecakefin_convert_20120817173336.jpg



材料
(牛乳パック1個分)

スポンジ     1枚
(27x27センチ)
アイス      1リットル程度
レディーボーデン470mlを2つ使って、少し余った

作り方
①下準備
●アイスを冷凍庫から出して、少し柔らかく(トロトロじゃなくて)しておく。
●スポンジを、牛乳パックの幅に合わせて3等分にする。

icecake+(4)_convert_20120814122429.jpg

②重ねる。
スポンジ→半量のアイス→スポンジ→半量のアイス→スポンジ。
icecake+(7)_convert_20120814122554.jpg icecake+(8)_convert_20120814122620.jpg icecake+(9)_convert_20120814122650.jpg

③表面にアイスを薄く伸ばして、輪ゴムをかけて(型崩れ防止)、冷凍庫でしっかり固める。
icecake+(10)_convert_20120814122720.jpg icecake+(11)_convert_20120814122932.jpg
チョコを全体に伸ばした後、ストロベリーをポトポトと落とし、箸でクルクルとかき混ぜてマーブル状にしてみた。

 

残ったアイスは、ハートのシリコン型に流して

icecake+(12)_convert_20120814122750.jpg

お皿に飾ったよ

icecakefin+(2)_convert_20120817165256.jpg

さらにカップに残ったアイスは、カップに牛乳を注いで・・・

icecake_convert_20120814122256.jpg

アイスココアにしたよ


以上、「モッタイナイ」談議でございました

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


