

--.--.-- | | スポンサー広告

野菜料理の日

数日前のこと。

冷蔵庫の野菜在庫がさびしくなってきたので
「そろそろ野菜を買いに行かないとだワ~」

と呟いたら・・・

その晩、夫が信じられない量の野菜を買い込んできた
デパ地下の閉店間際に走りこみ、八百屋で値引き品を、ゲットしまくってきたらしい。

冷蔵庫の野菜室が、はち切れそう。
す、すごすぎるぅぅぅぅ

でも、週末から来週にかけて、外出することが多くて
家でご飯食べる機会が少ないな・・・

せっかくのお野菜を無駄にするのは忍びないので
翌朝から、せっせと野菜加工に取り組んだ。

万願寺とうがらしとオクラは、フライパンで焦げ目がつくまで焼いて、焼き浸しにした。
焼き浸し、大好き。


タレは、麺つゆとポン酢を1:1の割合で混ぜたもの。



きゅうりは、まとめて塩漬けにして




水ナスとトマトは、サラダにした。
これは、夕飯用に。




春菊は、葉の部分だけジップロックに入れて生のまま冷凍庫へ。
解凍して、作ってみたいものがあるんだ。




ミニ大根とカブは、ゆず風味のピクルスにした。



ゆずは、冬に戴いた無農薬ゆずを、薄切りにして、塩漬けにしておいたもの。
塩味のゆずジャムかしら?ドレッシングに入れたり、色々と使えて便利



まだまだ、お野菜はあるのだけど
取り敢えず、この辺で・・・

洗ったり切ったり、1時間半も、野菜と格闘してしまった。
しかし、終わってみたら、何ともいえぬ充実感だわっ

2012.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 野菜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


