

--.--.-- | | スポンサー広告

玄米と枝豆のサラダ  ミント風味

先日の来客で作った、玄米サラダ。
枝豆を入れて、ミント風味で味付けした。



上に乗せたレモンの皮をギザギザにするのに、一番時間がかかったような気がする
不器用なワタシ

ミントを入れると、ぐっと夏っぽくなるね。
ということで、夏に作ることが多い、このお料理

ミントは、とっても丈夫なハーブで
植えておくと、ワサワサと繁殖するらしい。
デザートにも使えるし、一鉢あると便利かも



玄米と枝豆のサラダ  ミント風味

材料
炊いた玄米    200グラム
赤玉ねぎ     1/2個
オリーブ     20粒
枝豆       40~50粒(適当)
ミントの葉    20枚
レモン汁     1/2個分(大さじ2)
オリーブオイル  大さじ2
塩        小さじ1/2 

飾り用
 レモン、ミント

作り方

①下準備
●玉ねぎを粗いみじん切りにする。
●オリーブを横半分にカットする。

②ボールにオリーブオイル、レモン汁、塩、玉ねぎを入れて軽く混ぜたら、玄米を加えて更に混ぜる。
genmaisa_convert_20120812142733.jpg genmaisa+(2)_convert_20120812142758.jpg
冷えた玄米の場合、温めてから加えます。

③枝豆、オリーブ、ミントを加えて、さっくりと混ぜたら、できあがり。

 

写真では、トマトの上に玄米サラダを盛り付け、ミントの葉とレモンを乗せた。

最初は、トマトのカップにするつもりだった。
でも、カップだと、サラダとトマトを別々に食べてしまいそう。

トマトの水分が気になって、サラダには混ぜなかったけれど
味としては、トマトも一緒に食べたい。

そこで、作ったのがコレ。

tomatocup+(3)_convert_20120816114829.jpg tomatocup+(2)_convert_20120816114723.jpg tomatocup_convert_20120816125801.jpg

湯むきしたトマトのヘタを取り
中身をくりぬき
8等分に切れ目を入れて、開いた。

塩とオリーブオイルを少し振りかけておいたよ。

お花みたいに見えるので、お皿に飾りつけをする必要もなく
なかなか、便利でした

2012.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


