

--.--.-- | | スポンサー広告

電子レンジで作るホワイトソース

先日の来客で作った、米ナスのグラタン。

くり抜いたナス、トマト、アボカドをホワイトソースで和えたものを詰めて
上にチーズとパン粉を乗せて、オーブンで焼いた。
米ナスの器、楽だわ

811dinner+(2)_convert_20120816125357.jpg

で、ホワイトソース。
今回は少ししか使わないし
一度、やってみたかった、電子レンジで作るのにチャレンジ。

本当に、簡単にできるのね~

味の違いも、感じなかった。
(もちろん、プロが作ると全然違うんだろうけど)
少量でも、気軽に作れるのが嬉しいね



電子レンジで作るホワイトソース

材料
牛乳     1カップ
小麦粉    大さじ2
バター    20グラム
塩      小さじ1/3

作り方

①電子レンジ可の器にバターを入れて、バターが溶けるまで加熱(600W で1分程度)する。
加熱時間は、機種や使用する器などにより調整。
whitesauce_convert_20120812143155.jpg

②小麦粉を入れて、粉気がなくなるまで混ぜたら、電子レンジで30秒加熱する。
whitesauce+(2)_convert_20120812143221.jpg whitesauce+(3)_convert_20120812143324.jpg

③牛乳を大さじ3加え、ダマがないようによく混ぜたら、残りの牛乳を加えて均一に混ぜる。
whitesauce+(4)_convert_20120812143346.jpg whitesauce+(5)_convert_20120812143422.jpg

④電子レンジで1分加熱しては取り出すのを繰り返し、合計で3分加熱する。塩で調味してできあがり。
whitesauce+(6)_convert_20120812143449.jpgwhitesauce+(7)_convert_20120812143515.jpg
最初はサラサラだけど、段々もったりしてくる。ダマができないように、よく混ぜる。


電子レンジ調理については、参考になる本が色々と出ているし
ワタシも、あれこれ試してみようっと

2012.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 乳製品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


