

--.--.-- | | スポンサー広告

水切りヨーグルトの塩味ムース

先日の来客で作った、アジときゅうりのサラダ。
これに添えた、水切りヨーグルトのムースについて・・・

811dinner+(4)-2_convert_20120815213118.jpg

実はコレ
以前にデザートの水切りヨーグルトムースを作った時
「これ塩味もイケる」と思ったのを、試したもの。

アジ、きゅうり、ディルの組み合わせ
いつもは、レモン汁とヨーグルトで和えていた。
でも、ヨーグルトの方をムースにすると、全体のイメージが変わるみたい

普段はスピード重視だから
もちろん、そんなことをする余裕はないが
いつもの作り方に少しヒネリを入れてみると
普段ご飯も、おもてなし料理に変身しちゃう

こういうのを考えるのは、楽しいわー


水切りヨーグルトの塩味ムース

材料
(ヨーグルト1パック分を使う、作りやすい分量)

水切りヨーグルト  200グラム(450グラムのプレーンヨーグルトを1晩水切り)
生クリーム     200cc
ゼラチン      5グラム(粉ゼラチンなら小さじ1相当)
塩         小さじ1/3

作り方は、デザートの水切りヨーグルトムースと同じで、砂糖と塩を置き換える。レモン汁は、用途に応じて入れても入れなくてもOK。

今回は、直径6センチのセルクルに流して、表面にカラーペパーを乗せてみた。

ajiyogur_convert_20120812142609.jpg

このムースは冷凍できるので(実験したゼ)
まとめて作っておけば、いざという時に便利じゃーん

ワタシは、製氷皿や小さいマフィン形に入れて冷凍している。
卵パックに入れて冷凍しても、良いね。
少しずつ使えるようにしておくと、便利だよ。
0922 (4) 0922 (5)

 

因みに、このお料理

中央にムースを置き、周囲を5ミリ角に切ったきゅうり、1口大に切った生アジで囲む。
きゅうりの上にルバーブのソースをかける。
お皿の周りに、グレープフルーツをジンでマリネしたものと、ルバーブソースを飾る。
全体にディルを散らす。

アジは、ディルの茎とオリーブオイルでマリネしておいた。
ajiyogur+(2)_convert_20120812142637.jpg

ルバーブソースは、こんな感じ
ルバーブピュレ  大さじ6
オリーブオイル  大さじ2
塩        小さじ1/2
レモン汁     大さじ1

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 乳製品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


