

--.--.-- | | スポンサー広告

しょうがソース

先日の来客で作った、馬刺しのしょうが風味。
しょうゆで軽く味付けした馬刺しに、しょうがソースを乗せてある。

811+(5)-2_convert_20120815213459.jpg

このソース、元々はシンガポール料理の海南チキンライスに添えてあった、しょうがタレを参考にしたもの。

作り方を調べたら、長ねぎを入れたり、ごま油を入れたり、と色々なレシピがあり
私もいくつか試してみたのだけど
最終的には、ショウガ、塩、油だけののシンプルなものに落ち着いた。


コレ、チキンライスのほか、冷ややっこに乗せたり、サラダのドレッシングに入れたり。
豚のしょうが焼にも使えるし、豚ハムとアボカドのサラダにも合う。
(って、列挙するだけじゃ意味ないね 作ったら、アップします)

まとめて作って常備しておくと、かなーり便利

瓶に入れて、上に油の膜を張っておくと、結構日持ちするよ。
私は、冷蔵庫のパーシャルに入れて、半冷凍状態で保存している。

おろししょうがと同じと言えば、同じなんだけど
毎回、摩り下ろす必要がないのは、嬉しい。
しょうが好きには、オススメでっす


しょうがソース

材料
(作りやすい分量)

しょうが   60グラム
油      大さじ3
塩      小さじ1/2

しょうがはタップリだよ。
gingersauce+(5)_convert_20120812143041.jpg


作り方

摩り下ろしたしょうが、塩、油を、フードプロセッサーかブレンダーにかけて撹拌する。
ハイ、終わり

gingersauce_convert_20120812142859.jpg gingersauce+(3)_convert_20120812142954.jpg gingersauce+(4)_convert_20120812143017.jpg

摩り下ろしただけだと、しょうがの繊維が切れないので、フードプロセッサーかブレンダーでしっかり混ぜるのがポイント。もちろん、繊維は残るけど、大分ソースっぽくなる。
一度、擂り鉢で作ってみたけど、繊維が残ってソースにならなかった

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


