

--.--.-- | | スポンサー広告

豚ハム

大体、いつも冷蔵庫に入っている豚ハム
サンドウィッチの具にしたり、サラダに入れたり、と使い勝手ヨシ。
冷蔵庫で1週間はもつので、何もない時のお助けアイテム。

薄切りにして、メインにすると、子供が喜ぶ。簡単で、ワタシも喜ぶ。



冷やし中華の具にするのは、定番ね。




ハーブを入れると、娘が途端に食べない。
よって、味付けは、塩と砂糖のみ。

塩抜きは面倒。
よって、すりこむ塩の量を控えめにして、そのまま茹でる。

ズボラーのためのレシピ。

気を付けているのは、茹でる温度。
ブクブクと沸騰したお湯だと、肉がパサついてしまう。
そこで、温度計を使って70~80℃にキープ。
ちょっと手が掛かるけど、おかげで肉はしっとり


豚ハム

20130108 (2)


材料
豚塊肉    1キロ程度
塩      肉の4%程度
砂糖     肉の1%程度

作り方

①豚肉に塩と砂糖を擦り込み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩置く。
butaham+(3)_convert_20120811125813.jpg butaham+(4)_convert_20120811125841.jpg butaham+(5)_convert_20120811125914.jpg
1132グラムだから、大体1キロということにして、塩は40グラム(うちの塩だと大さじ3弱)、砂糖は10グラム(うちの砂糖だと大さじ1弱)。イヤ~本当にアバウトだわ。もちろん、きっちり計った方が良いです。

②出てきた水分を拭き、ぴったりとラップをしてビニール袋に入れ、冷蔵庫のフレッシュルームで1週間寝かせる。

③1週間後のお肉は、赤みが出て熟成した香りがしていると思う。
butaham+(6)_convert_20120811125948.jpg
表面がネバネバしたり、変な臭いがしたら、残念だけど熟成失敗デス

④茹でる。大き目の鍋にお湯を沸かし、お肉を入れる。湯の温度を70~80℃に保ち、1時間火を入れる。
butaham+(9)_convert_20120811141137.jpg butaham+(8)_convert_20120811141041.jpg
ウチの場合は、蓋を少し開けて最も弱火にすると、この温度帯になる。

できあがり。煮汁にいれたまま冷まし、ラップに包んで保存する。

butaham+(7)_convert_20120811130017.jpg

 

実は、この肉
近所のスーパーの日曜朝市の、大、大目玉品

butaham+(2)_convert_20120811125712.jpg

何と、1キロ360円

この肉を求めて、人々は精肉売り場の前に行列を作る。
ウチの夫も、その長い列の中に。

煮たり焼いたりだと、パサついて旨みを感じないけど
豚ハムは、なかなか美味しくできる。

それにしても
高級豚肉で作ったハムは、どんな味なのかしら~

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


