

--.--.-- | | スポンサー広告

夏の定番♪ 生姜が効いた炒め物  インゲン&豚肉&春雨

今日もまた、子供達と実家へ

子供達は、遊ぶのが楽しみ。
ワタシは、レシピを聞き出すのが楽しみ

「目分量で作っているから、レシピなんてないわよ」
と言い切る母の横に張りついて、メモと写真を撮りまくるワタシ。
迷惑そうな顔もお構いなしでございます

今回は、夏になるとよく出てきた炒め物。
スープの味が浸み込んだ春雨と、クタッとしたインゲンが好きだった。
そして、毎度ながら、しょうがバッチリ効いてる

それにしても
懐かしい味のレシピが溜まってくるのは、嬉しいわ


夏の定番 生姜が効いた炒め物  インゲン&豚肉&春雨




材料
豚肉       200グラム
(肩ロース薄切り)
酒        大さじ1

インゲン     1袋(200グラム)
春雨       50グラム
しょうが     大きめ2片(20グラム)

油        小さじ2         
しょうゆ     大さじ1
みりん      大さじ1/2
鶏がらスープ   カップ1
(または、顆粒鶏がらスープ小さじ1/2と水カップ1)
          
作り方
①下準備
●豚肉を1センチ幅に切って、酒をまぶしておく。
●インゲンを3センチ幅に切る。
●春雨を戻し、食べやすい長さに切る。
●しょうがを千切りにする。
春雨は、後で火を通すので硬めに戻す。
ショウガの量はコレくらい(ペットボトルの蓋と比較)。
ingenharusame+(9)_convert_20120809230841.jpg 

②フライパンに油と生姜を入れて弱火にかけ、香りがたったら中強火にして豚肉を入れ、次にインゲンを加える。
ingenharusame+(2)_convert_20120809230452.jpg ingenharusame+(4)_convert_20120809230625.jpg ingenharusame+(5)_convert_20120809230649.jpg
豚肉を入れたら、余りかき混ぜない。表面に火が通ったら裏返すイメージ。

③鶏がらスープ、しょうゆ、みりんを加え、蓋をして3分ほど煮る。

④春雨を加えて煮る。フライパンの水分を全て春雨に吸わせたらできあがり。


 

夕食は・・・


豚の角煮
春雨、豚肉、いんげんの炒め物
大根とゴーヤのサラダ、梅ドレッシング
カリフラワーとパプリカのピクルス
枝豆豆腐
蒸しサツマイモ

ゴーヤと梅干って、合うのね~。知らなかった。
早速、家でも取り入れてみよう。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


