

--.--.-- | | スポンサー広告

鰻ときゅうりのお寿司

夫は日用品を買うのが大好き。
用もないのにスーパーに出かけては、あれこれ物色。

特に特売品には目がないようで。

日曜日の朝特売には、開店前から並んで、野菜の詰め放題に燃え
食品の値引き時間(閉店30分前頃から値引きのボルテージあがりますわね)を

「ハッピータイム」

と名付けて心待ち。

趣味の費用として自分のお金で買ってくるので、誠にありがたい。

でも・・・

野菜を詰めている姿を近所のママ友に目撃され
「旦那さん、この前、一生懸命に野菜を詰めていたわよー」
なんて言われると

日曜日の朝から旦那を特売に送り込む鬼嫁

と思われているんじゃないかと、ナニヤラ不安になるのですが・・・

「イヤ、うちの旦那、特売品買うのが趣味でサー」って、本当だけど、何とも言い訳っぽくないかしら?

で、昨日の夕方。
2度目のスーパー視察から戻った夫が
キッチンの前をウロウロしながら

「今日、鰻が40%オフなんだよねー」
「子供達、鰻はよく食べるんだよねー」

・・・特売ゲットの虫が、身体中を駆け巡っているようです。

「じゃ、今日は鰻にしようか」と応えると
イッソイソとスーパーに戻り、2パック買ってきました。


鰻ときゅうりのお寿司





材料
(4人分)

お米       2合
すし酢 酢   大さじ3 
     砂糖  大さじ1
     塩   小さじ1
鰻        2尾
酒        大さじ1
鰻のタレ     添付のもの1袋
きゅうり     2本
塩        小さじ1/2
卵        2個


作り方
①下準備
●すし酢の材料を合わせて、レンジで1分ほど加熱し、塩と砂糖をよく溶かしておく
●きゅうりは千切りにして塩小さじ1/2をまぶし、水気をよく拭き取っておく
●卵をほぐしてうす焼き卵を作り、千切りにしておく
 


②お米を炊く。炊きあがったらすし酢を回しかけて切るように混ぜて、すし飯を作る。
③鰻は縦半分、横2~3センチ幅に切り、酒と付属の鰻のタレ1袋と共にフライパンに入れ、蓋をして中弱火で3分ほど加熱する。

eelingre (2)

④仕上げ すし飯を皿に薄く平らに広げ、卵→きゅうり→鰻の順に乗せて

できあがり!

今日は、ご飯を四角いセルクルで抜いてみた。
ブラウニー用に買った20センチ四方のセルクル
料理にも活用度高くてお気に入り♪

eelingre (3)


付け合わせは、きんぴらごぼう、焼き油揚げの小葱乗せ、プチトマトで簡単に。



 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


