

--.--.-- | | スポンサー広告

エゴマのしょうゆ漬け 韓国風

珍しく、エゴマをゲット
近所のお店では、滅多に売っていないんだよねぇ。

egoma+(2)_convert_20120801120655.jpg


早速、韓国風しょうゆ漬けのレシピを母に教えてもらった。
これがあると、必要以上にご飯が進んじゃうワタシ

エゴマがなければ、風味はちょっと変わるけど、大葉でも良いみたい。
作ってみたら、こっちもご飯が進むわっ


エゴマのしょうゆ漬け  韓国風





材料

エゴマ      20枚程度
タレ 
 A しょうゆ   大さじ2
 A 水      小さじ2
 A 酒      小さじ2
 A 砂糖     小さじ1
 B にんにく   1/2片(小さいものなら1片)
 B しょうが   1片(にんにくの半分程度)
 B 長ねぎ    2センチ分
 B すりごま   小さじ1
 B 粉唐辛子   小さじ1
 B ごま油    小さじ1

作り方
①下準備
●長ねぎをみじん切り、にんにくとしょうがを摩り下ろす。
●エゴマを洗って水気を切る。

②タレを作る。
Aの材料を煮立てて、砂糖を溶かす。粗熱が取れたら、Bの材料を加えてよく混ぜる。
egoma_convert_20120801121202.jpg egoma+(4)_convert_20120801120810.jpg

③漬け込む。
漬ける容器にタレを少し入れ、エゴマを4~5枚重ね、上からタレをかける。これをエゴマがなくなるまで繰り返す。
egoma+(5)_convert_20120801120838.jpg egoma+(6)_convert_20120801120908.jpg egoma+(7)_convert_20120801120933.jpg

④冷蔵庫で味を馴染ませる。翌日から食べられる。

こんな風にご飯をまいて、大口開けて食べると美味しい

egomafin+(1)_convert_20120806210506.jpg

お酒飲みながら、そのままつまむってのも、悪くない

冷蔵庫で2週間は持つので、エゴマを見かけたら是非お試しを

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


