

--.--.-- | | スポンサー広告

ロールケーキ 水切りヨーグルトでさっぱり

スフレスポンジ①を使って作るロールケーキ。

生クリームがなかったので、水切りヨーグルトで代用したのが、案外気に入った
ジャムは家にあるものを適当に。

酸味があって、何ともさっぱり。
作り方も、かなり適当だけど
普段のおやつは、こんなものだよね

母親に持っていったら
「食べても罪悪感がないわ」
とバクバク食べていた。

イヤそれは・・・母上。
むしろ食べ過ぎて、逆効果じゃないかと


水切りヨーグルトのロールケーキ




材料

シートスポンジ   1枚
水切りヨーグルト  100グラム程度
お好みのジャム   大さじ2程度

作り方

①スポンジを敷き紙からはがし、手前の1辺が敷き紙の端に来るように置き直す。
rollcake+(2)_convert_20120806210653.jpg
私はいつも、敷き紙を使って巻いていますが、新しい紙でももちろんOK(むしろ、そのほうが美しい)

②奥の1辺を斜めにそぎ落とす(巻きやすいように)。
rollcake+(1)_convert_20120806210627.jpg

③生地全体にジャム→水切りヨーグルトを塗り広げる。
rollcake+(3)_convert_20120806211523.jpg rollcake+(4)_convert_20120806211231.jpg
手前を厚め、奥を薄めに。
パイナップルジャムを塗ったら、写真じゃ全然分からないわっ

④手前半分くらいに、1~2センチ間隔で筋を入れる。
rollcake+(5)_convert_20120806211553.jpg
下まで突き破らないように注意(切れちゃうし)。浅くてOK。

⑤イヨイヨ巻きまーす
手前の紙を持ち上げて生地をクルリと丸め、巻き始めの芯を作る。
rollcake+(6)_convert_20120806211620.jpg rollcake+(7)_convert_20120806211643.jpg
写真が分かりにくい・・・が、最初の芯をきっちり作っておくと、巻きやすい。

⑥芯ができたら、紙の両端を持って奥に引っ張り、一気に巻く。
rollcake+(9)_convert_20120806211728.jpg rollcake+(10)_convert_20120806211755.jpg
巻きが緩そうだなと思ったら、巻き終わりの部分に麺棒を当てて手前に引くと、ある程度締まる。

⑦冷蔵庫で2~3時間冷やす。

子供たちは、早速おやつに1切れずつ。

ssponge_convert_20120804201820.jpg

姉と同じ皿を使いたい弟。
ワタシ、デザートプレートは柄違いで1枚ずつ買っているので、同じものは2枚なく。
スッタモンダの末、サイズ違いだけどお揃いの柄ってことで、何とか納得でした。
ハーつまんないことに手が掛かる

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


