

--.--.-- | | スポンサー広告

スフレスポンジ①

以前に桃のロールケーキで使ったスフレスポンジ



電子レンジを使って
もうちょっと簡単にできないかな、と色々試してみたら
なかなか良い感じに仕上がった

普通のスポンジよりも、ちょっと手がかかるけど
口溶けが良くて子供達に大好評

このスポンジ、最初の部分はシュー生地に作り方が似ている。
今回、電子レンジで作るに当たり、この2パターンを試してみた。
A バターと小麦粉を加熱してから、牛乳を加える。
B バターと小麦粉と牛乳を加熱する。

個人的には、Aの方が好みの食感だったので、ここではAをご紹介します。


スフレスポンジ

材料
(27x27㎝の天板)

小麦粉   40グラム
砂糖    40グラム
牛乳    40cc
バター   30グラム
卵     4個

作り方
①下準備
●小麦粉をふるう。
●バターを1センチ角に切る。
●卵を卵黄と卵白に分ける。
●天板にわら半紙を敷いておく。
●オーブンを200℃に余熱する(焼く時は180℃に下げる)

②電子レンジ可のボールにバターと牛乳を入れ、電子レンジで加熱する。
牛乳が沸騰寸前になり、バターが溶けるまで。パイレックスのガラスボールを使って、600Wで1分30秒くらい。
ssponge+(2)_convert_20120804201851.jpg ssponge+(3)_convert_20120804201923.jpg

③小麦粉を加えて、粉気がなくなるまでへらで混ぜ、電子レンジ(600W)で20~30秒(様子を見ながら)加熱し、混ぜて生地を均一にする。
加熱後の生地は、水分が抜けて、まとまる感じ。
ssponge+(4)_convert_20120804201950.jpg ssponge+(5)_convert_20120804202021.jpg ssponge+(6)_convert_20120804202053.jpg

④ボールを冷水に10秒ほどつけて、生地の温度を下げてから、卵黄を1個ずつ加え、ヘラで良く混ぜる。
混ざりにくければ、ヘラを立てて切るように混ぜ込む。
ssponge+(7)_convert_20120804202121.jpg ssponge+(8)_convert_20120804202156.jpg

⑤卵白を泡立て、砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。
メレンゲについて、下に補足入れました。
ssponge+(12)_convert_20120804202347.jpg

⑥メレンゲの一部(全体の1/4程度)を、④の生地に加えて泡立て器で混ぜる。
ここで、生地が均一になるように混ぜるのがポイント。泡立て器を使い、黄色いダマが残らないようにしっかり混ぜる。
ssponge+(13)_convert_20120804202418.jpg ssponge+(14)_convert_20120804202451.jpg

⑦残りのメレンゲを加えて、泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
ssponge+(15)_convert_20120804202539.jpg ssponge+(16)_convert_20120804202613.jpg

⑧生地を天板に平らに伸ばし、180℃で13~15分焼き(オーブンによって異なるので、様子を見ながら)、天板から外して冷ます。
ssponge+(17)_convert_20120804202642.jpg ssponge+(18)_convert_20120804202716.jpg

因みにこのスポンジ、時間が経つとシュワシュワ感が薄れてくるので
早めに食べるのがオススメ

 

メレンゲを作る時に・・・
●卵白は泡立て始めるまで冷やしておきます。

●泡立て始める前に、卵白を均一にします。
泡立て器を持ち上げると、ドロリとした塊がついてくるハズ。 
 ssponge+(10)_convert_20120804202252.jpg ssponge+(11)_convert_20120804202320.jpg
これは「濃厚卵白」と言って、卵を割ったときに黄身の周囲で盛り上がっている白身の部分。新鮮な卵ほど、この濃厚卵白がしっかりしている。泡立て器を垂直に立てて前後左右に切るように混ぜて、この濃厚卵白をほぐしてから、泡立てスタート。

●砂糖を入れるタイミング。イメージとしては
1度目は、全体が白く泡立った状態。
2度目は、泡立て器の跡がつくようになった状態。
3度目は、膨らみが大きくなり、跡がしっかりつく状態。
最後は、泡立て器を立てても倒れないくらいまで、固く泡立てる。
meren_convert_20120806102056.jpg meren+(2)_convert_20120806102224.jpg
meren+(3)_convert_20120806102312.jpg meren+(4)_convert_20120806102335.jpg

●メレンゲは時間がたつと固まってくるので、生地に入れる前にヘラでほぐすと良い。

写真が上手く取れなかった

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 基本の生地

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


