

--.--.-- | | スポンサー広告

ナスのサラダ ハムとザーサイのタレで

数日前のことになりますが・・・

もう、暑くて暑くて
節電、とクーラーつけずに頑張っていたけど
結局、家から蒸し出されて、実家へ
ついでに夕飯をご馳走に

子供の頃、実家で人気があったナスのサラダ。
生姜が効いたタレ、ハムとザーサイの組み合わせが良いのよね。

今回は、レシピを聞き出してきた。
生姜の絞り汁がたくさん入るのにビックリ

これで、家でも作れるわ

ナスのサラダ ハムとザーサイのタレで

nasuza+(9)_convert_20120726213140.jpg





材料
ナス       5本
ザーサイ     1/2個(50グラム)
ハム       50グラム
小ねぎ      50グラム
一応、分量は出したけど、アバウトでOK。

タレ
 しょうゆ    大さじ2
 酢       大さじ2
 生姜の絞り汁  大さじ2
 ごま油     大さじ1
生姜の絞り汁は、お好みで大さじ3くらい入れても。


作り方
①下準備
●タレの材料を合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
●ザーサイは一晩水につけて塩気を抜く。
nasuza+(1)_convert_20120726183142.jpg

②ナスは洗ってヘタを取り、蒸す。
nasuza+(3)_convert_20120726183353.jpg nasuza+(2)_convert_20120726183312.jpg
電子レンジだと簡単。ポリ袋に入れて空気を抜き、ナス5本なら600Wで3分間。

③材料を切る。ナスは縦半分に切って5ミリ幅。小ねぎは青い部分を小口切り。ハムとザーサイはみじん切り。
nasuza+(5)_convert_20120726183513.jpg nasuza+(4)_convert_20120726183441.jpg
ザーサイのみじん切りはフードプロセッサーを使うと秒速。

④皿にナスを並べ、ザーサイ→ハム→小ねぎの順に重ね、冷蔵庫で冷やす。

キンキンに冷やして、食べる時にタレをかけます。
nasuza+(7)_convert_20120726183629.jpg

このタレと具のコンビは、ナスの他に豆腐にかけても

実家の夕食。相変わらず品数が多いわー。
nasuza+(8)_convert_20120726213046.jpg
鮭ときゅうりのお寿司
なすのサラダ
とんかつ
野菜の素揚げ色々
カブとインゲンのサラダ
鶏手羽と大豆の煮物
茶碗蒸し

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

レシピ待ってました♩
早速つくりまーす( *´艸`)

2012/07/30 (月) 13:00:21 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっとコメントの入れ方がわかった!
作ってくれたようで嬉しいわ♪
ハハレシピ、希望あったら教えてね~。

2012/08/14 (火) 12:20:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


