

--.--.-- | | スポンサー広告

しぼり出しクッキー

今年は冷夏
と聞いて、喜んでおりましたけど
ナニか、間違いが発生したのカシラ

暑くて、暑くて
ワタクシ、溶け焦げそうですの

冷房だけが、頼みの綱。
省エネ、掛け声倒れですわ

 

さて、本日は久しぶりにクッキーを

この暑いのに、クッキーなんか食べていられるか
と、思われる方も、いらっしゃるかもしれません。

でも、ワタクシ、全然平気ですの
暑かろうが、寒かろうが、お腹は同じように空きますわ

ただーし、食感はあっさり軽くしたい
なので、コーンスターチをチョロリと入れて

しかーも、生地を手でベタベタ触りたくない
なので、しぼり袋を使って

気温が低いと、バターが締まって生地が固くなりがち。
しぼりクッキーは、気温の高い季節の方が作りやすいと思います

しぼるのが面倒 という方はは
スプーンで生地を天板に落としても、もちろん構いません

カジュアルな雰囲気には、なるけれど
味は、変わりませんわ


しぼり出しクッキー
(所要時間30分~1時間)


sk (8)

sk (1)

材料
(約30枚分)

薄力粉         50g
コーンスターチ    25g
粉糖          30g
無塩バター      40g
卵黄          1個分
塩            1つまみ
バニラオイル     小さじ1/2
カラーシュガーなど       

作り方

①下準備
●薄力粉とコーンスターチを合わせて振るっておく。
●バターを常温に戻す。
●オーブンを190℃に予熱する(焼く時は170℃に下げる)

②ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。
hcook (2) sabnat (5)
バターは、ラップに包んで電子レンジで加熱。溶けやすいので、5秒単位でこまめに様子を見ながら。
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

③卵黄を加えてすり混ぜる。バニラオイルを加える。
sabnat.jpg vs (2)

④粉を入れて混ぜる。
hcook (5) hcook (10)
粉気がなくなれば、混ぜ終わり。なるべく練らないように。

生地は、冷蔵庫で寝かせないで、すぐに絞ります。

⑤成形。今回は、太めの星口金(12番)を使用。まっすぐに絞り出した後、上部は少しひねるようにして切った。
sk (2) sk (3)
この状態で、冷凍可能。
 
●お好みで、カラーシュガーなどを上に振って
sk (4) sk (5)

⑥170℃のオーブンで、12~15分ほど焼く(様子を見ながら)
sk (6)
 
焼く前に、冷蔵庫(冷凍庫)で冷やしておくと、形がよりはっきりと出る。
sk (7)
左がしぼってすぐに焼いたもの、右が絞った後で冷蔵庫で冷やしたもの


 

家全体から、暇オーラがにじみ出ていた夜

 キミたち
一体、ナニをしとるのかね

11s (4)

11s (2)

11s (3)

補助台を、順番に頭からかぶって
になりきりモード。

聞いてみると
兄弟合作、映画「ワンワン物語」を撮影しているとのこと

プラスチック製の補助台で作った、自作の犬の面
ワタクシの、キッチンでの大事な助っ人なんですが・・・
11s (1)

ま、でも。
こんな小さな頃から、自主映画の製作とは
将来が、大いに楽しみですわね

・・・暇、ここに極まれり


   俳優枠より、芸人枠を狙うつもりですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
 

2014.07.27 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんにちは

あはは、確かにワンコ顔ですよね。
よく気がついたものですよ。
ワンワン物語が完成したら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。
それにしても、オーブンを使う気になれません。
ただでさえ暑い室内の気温が確実に数℃は上がる気がして…
エアコンを入れればいい話しなんですけど、昼間に一人ではもったいなくって、入れられません。
なんちゅう貧乏性!

2014/07/27 (日) 14:50:22 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

ワンワン物語、結局は未完成で終わったようです。
案の定・・・

こんなに暑いと、料理をする気が、チョット起きない
オーブンとか、もうとんでもないって感じですよね・・・
このクッキーも、夏になる前に記事にしたかったんですけど
体調を崩し、気付いたら真夏になっていました(-_-;)

2014/07/28 (月) 21:41:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

スバラシイ!
既成の玩具でなく、あるもので作り出す、創造性豊な遊びをしていますね!
毎日クリエイティヴなお料理を食べてるからかも?

2014/08/01 (金) 21:05:58 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


