

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏肉とパプリカのポン酢&ケチャップ炒め(酢豚風を狙った)

はるーか昔に作った、夏みかんポン酢

未だに、残っておりますの
この際、持て余している、と言ってしまいましょう。

オホン
ワタクシは、ポン酢好き
茹で野菜に、冷しゃぶに。サッパリとして、美味しいですわね

でも、子供達、特に息子のウケが、悪過ぎて
ポン酢風味のお惣菜なぞ
我が家では、捨て身の攻撃 のようなものですわ。

そこで、最近は
ポン酢の正体を隠して、調味料として使っている。
元々、しっかり風味がついているので
これが、なかなかに便利でして

本日ご紹介する炒め物も、その1つ
酢豚風の味付けを狙いつつ、酸味はマイルドにしてみた。

パプリカとピーマンの、華やかな彩りで
ナニヤラ、美味しそうに見えますわね

冷めると、段々水分が出てくるので
できたてを、どうぞ


鶏肉とパプリカのポン酢&ケチャップ炒め
(所要時間15~30分)

tp (9)

tp (1)



材料
(4人分)

鶏もも肉       1枚(350g)
(肉好きなら2枚で)
赤パプリカ      1個
黄パプリカ      1個
ピーマン       1袋(5~6個)
玉ねぎ        1個
油           適量

タレ
★ケチャップ     大さじ2
★ポン酢       大さじ2
★砂糖        大さじ2/3~1
★水          大さじ1
★しょう油      大さじ1/2
★顆粒鶏がら    小さじ1


作り方

①鶏肉は一口大に切る。パプリカとピーマンは、種を取って、食べやすい大きさに切る。
tp (2)

②タレの材料を混ぜ合わせる。
tp (3)

③フライパンに油を薄く敷き、鶏肉を皮を下にして入れる。こんがりと焼き色がついたら、裏返して片側に寄せ、玉ねぎを入れて少し炒める。
tp (4) tp (5)

④パプリカとピーマンを加えてさらに炒める。
tp (7)

⑤全体に油が回り、鶏肉に火が通ったら、タレを入れて全体に絡める。
tp (8) tp (9)

 

今年も、気の重いイベントが、やってまいりました。
.
娘の運動会

体操着に着替えるのすら、面倒だと言い放ち
「運動会前だからって、毎日体育ばっかりで、ホント疲れる」
口から出るのは、愚痴ばかり

運動会など、辛いイベントでしかないようで
体調まで、崩し始める有様ですの

もはや、徒競走で一番とか
果てない夢を語っても、仕方ありませんわね

我が家の、今年の目標は、ただ1つ
運動会で、寝ないこと

せめて、寝ないでよ と頼んだら
「頑張るけど、分からない・・・全然面白くないし」
「運動会って、暖かくて寝やすいんだよね」

暖かいところで寝るのは、太陽エネルギーの充電であり(エ
100%充電できると、行動力が増すので(ハ
学校の休み時間にも、校庭の隅で、1人密かに充電しているとのこと

・・・正直なところ
ワタクシの理解を、完全に超えていて
全く、ついていけませんの


   寝たら張り飛ばせるように、ハリセン作っていきますわっ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.28 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/28 (水) 22:21:37 | | # [ 編集 ]

おいしそう!

このぽん酢とケチャップの調味料
これは合うでしょうね!!!
素晴らしいって思います
息子さんも騙されて食べられちゃいますね(笑

運動会ね・・・
昨年は衝撃的な眠る姿を
一緒に拝見させていただいた私

なんだかドキドキです!!

2014/05/29 (木) 06:16:04 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

娘さんも運動会が苦手なんですね。
かくゆうわたしも、苦手だったんですよ。
皆が燃え上がって、クラス対抗などに狂喜乱舞している時に『早く終わらないかな…』って思っていました。
だって、運動神経0だったんですもの(^◇^)
競技をすればクラスの点数の足を引っ張り、恥ずかしさだけ…
ホントに、運動神経の良い子が羨ましかったです。

2014/05/29 (木) 13:14:24 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

我が家の子供も同じで、寝ているタイプです。
私は他人のお子さんの出場するリレーを力いっぱい応援していました。
コンサートに行ったと思って思いっきり応援すると、自分の子供が参加していなくたって楽しいわ。

2014/05/30 (金) 01:19:56 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

こんにちは!!

うちも、小中高と 運動会 憂鬱でした。。
なんせ かなりの 運動音痴 だったので・・ダハ!!

雨 降っても延期 だし、、、
さっさと終わってくれ~~ と いつも 思っていたかなぁ~~・・・・

トラウマで いまだに 地区の運動会も 参加呼びかけられても・・例え 班長の時でも、、スルー してます(笑)!!

2014/06/03 (火) 09:37:40 | URL | さおとめ孫六 #- [ 編集 ]

酢鳥

うちでは節約のために、モモ肉ではなく安い胸肉を使ってみました( ^ω^ )

ローノイエ直伝の片栗粉まぶしで方法で調理したら、家族は皆美味しいと喜んでましたよ!!!

ポン酢を使ったソースも美味しかったです!

我が家では酢鳥と呼ぶことにしようかな。

2014/06/04 (水) 18:02:05 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: おいしそう!

マルチ君の母様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

運動会、徒競走一位と予想外の展開に、家族で大喜びだったんですっ。
ブログでも報告したかったのだけど、あの日から体調を崩して、1ヵ月も経ってしまいました・・・
そして、まだ体調の戻らない自分にビックリですっ。

2014/06/24 (火) 20:42:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

実は私も、運動はカナーリ苦手で・・・
運動会の楽しみは、お弁当だけだった記憶が。
運動が苦手だと思うと、余計に辛い行事になっちゃうんですね。

娘は、3回目にして、楽しさが分かったようで。
来年からは、もう少し安心して観ていられそうです。

2014/06/24 (火) 20:51:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

その発想スゴイかも~!
自分の子供ばかり見ていて、他に目が行っていなかった。
娘の友人とか、応援できる人を見つけたらいいのよね。

運動会で寝る子って、やっぱりいるんですね~。
なんかチョット安心(笑)
でも今年は、ナカナカ良い感じで終わりました♪

2014/06/24 (火) 20:53:45 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは!!

孫六様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

スイマセン、何か私も孫六さんと運動はイメージ的に結びつかない。
何かもう、音楽のイメージが強すぎるからかな。

地区の運動会、参加するって思いつきもしなかった(笑)
やっと運動から解放されたのに、ナンデー?って感じですよ。

2014/06/24 (火) 20:58:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: 酢鳥

きょうこ様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

早速作ってくれたんですね~!!ありがとうございます。
そうだ、片栗粉まぶしなら胸肉でもささみでも良いですねぇ。
そっちの方が低カロリーだし、私も早速やってみようっと。

2014/06/24 (火) 21:00:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


