

--.--.-- | | スポンサー広告

電子レンジで。ホタルイカの生姜煮

 8歳。

ご飯 味噌汁 おかず
を一品ずつ、順番に食べますの

ご飯を食べ終えたら、おかず
おかずを食べ終えたら、味噌汁

理由を聞くと
口の中で、色々な味が混ざるのは、好きじゃないそうだ

そのせいカシラ
茹で野菜、お寿司、そして好物のホタルイカにも、何もつけない。
しょう油やタレをつけると、素材の味が分からなくなるらしい

それにしても・・・
お寿司に、しょう油をつけないって
釣りたてホヤホヤの、新鮮なネタでもない限り
(食べたことないわ
ワタクシ的には、ちょっとアリエナイ


息子 5歳。

フライドポテトをスプーン代わりに ケチャップを舐め
寿司ネタの両面に、ベッタリとしょう油をつけ
毎回、注意されている。

人間、色々ですわね

 

で、ホタルイカ
旬が短いし、と大パックを買ったら
案の定、残った

ナゼカシラ
残ったホタルイカって、食指が動かない。
おまけに、消費期限も、ギリですわ

困った時は、加熱ですの
調味料を、チャチャチャと和えて
鍋を出すほどの量もないので、電子レンジでチン

これが、どうしたことか、息子のツボにハマり
食べ過ぎ警報、発令

どう考えても酒のツマミですの。
今から、こんな味が好きだなんて
麗しのハハの、素晴らしき酒グセが、遺伝していたら

・・・ドウシヨウ


ホタルイカの生姜煮
(所要時間5~15分)

hoi (1)

ho.jpg
やっぱり、ツマミよ・・・



材料
(残った分量)

ホタルイカ       15個(100g)
生姜           大き目1片
しょう油         大さじ1.5
砂糖           小さじ1
酒             小さじ1


作り方

①ホタルイカは目を取る。生姜は千切りにする。
hoi (2)

②ホタルイカと生姜に、調味料を絡める。
hoi (3)

③ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。一旦取り出して、全体を混ぜてから、もう1分加熱する。そのまま冷ます。
hoi (4)


 

先週は、母の誕生日ウィーク。
週末、我が家でバースデーパーティーを、しましたの。
20140524 (3)

20140524 (4)

食事は、ヘルシーを気取りながらも
ワインだけは、しこたま飲んだ

子供達が、おこずかいをほぼ使い切って
プレゼントに選んだのは、ワイングラス。
ウヤウヤしく、贈呈式が行われた
20140524 (2)

トークは、大分盛り上がり
ワインは、ジワジワと効いてきて

母と子供達は、仲良くグッスリ
20140524 (5)

大変、楽しい夜でございました

   飲み過ぎよ。翌日は辛かったわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

ホタルイカの目を取る????
そうなんですね・・・・
確かに気になるかもです
さすがでございます(汗

お料理って
ちょっとした手間でだいぶ違いますよね!!

ワイングラス贈呈式いいな~~
かわいいですよね♪♪

とても豪華な食事で
あの大きなお魚くんが気になります♪

2014/05/28 (水) 06:12:04 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
お孫さんからのワイングラスのプレゼント、嬉しかったと思いますよ。
世界で一つだけのグラスです!!!

ホタルイカの生姜煮、火を入れすぎると固くなりますけど、レンジでさっと熱を加えるだけなら、柔らかで美味しいでしょうね。
将来有望な息子さんのお好みの味、これはもう絶対にすくるんさまの血ですよ!

2014/05/28 (水) 13:04:47 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

実は私も知らなくて・・・夫に教えてもらったんです。
確かに、歯触りが気になりますよね。
目を取る作業、ものすごく地味で、それが意外と楽しいんです(笑)

お魚、近所のスーパーで安かったんです。
意外と、丸物の方がお値ごろだったりするんですよね~。

2014/05/28 (水) 22:12:00 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

孫からワイングラスは、想定外だったようで
割ったら大変だから使えないわ・・・と言っていました(笑)

レンジで2分だと、固くならずに良いんですけど
繰り返し作っていたら、先ほど息子に
「これ、もう飽きちゃった」と言われた・・・

食べ過ぎ警報、あっさりと解除でした(笑)

2014/05/28 (水) 22:13:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんにちは。
娘さんの「味が混ざるから嫌」という人は、結構多いみたいですね。以前TVで「サンドウィッチのパンと中身を別々でないと食べられない」という芸能人を見た事あります。大人になって自分で食べるものを決められるようになれば、特に困ることもなさそうですが、私も毎日ホットサンドを息子に引きはがされてるので、「なんでそんな食べ方するの~?」と言う気持ちも分かりますわ。
味覚が鋭いんでしょうねえ。時間をかけて一つ一つの味を確認し、記憶に定着していけば、そのうちに組み合わせた時に新しい味になる楽しみが倍増するかもしれません。食べ方に関しては大目に見てて良いと思います。

2014/05/29 (木) 09:45:27 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

ママ、Happy Birthday!
変わらないご様子、いえ、若返ったようにも。
素敵なパーティーだったね。

ほたるいか、私は背骨(?)もご丁寧に抜くざます。。。
だってコソコソするんだもん。

2014/05/30 (金) 11:53:51 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

味が混ざらないようにと、取り皿にもおかずを一種類ずつ乗せて食べています。
味覚は、確かに鋭い気がします。子供の舌は敏感だなと感心することも多くて。
確かに、あれこれ口を出すのもなぁ・・・と思って、最近は何も言わないことにしています。

2014/06/24 (火) 20:49:01 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様

お返事がすっかり遅くなりごめんなさいっ!!

母親、ホント元気なのよ・・・
私より動き回って、飲んで、食べている気がする
アタシ、鉄人の娘だったのかと思うときあるわ。

ホタルイカの背骨まで抜くのね!?素晴らしいわっ。
来年は、私も抜いてみるっ。

2014/06/24 (火) 20:56:17 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


