

--.--.-- | | スポンサー広告

手抜きな胡麻和え

今日はねぇ
ちょっと工程の長いレシピを、ご紹介するつもりでしたの

でもねぇ
とケンカしたせいで
(ワタクシが、ドヤしただけって噂ですけど
時間が、押してますの。

押し殺したような、娘の泣き声
宇宙を目指す勢いで発射される、ワタクシの鼻息ロケット。

ある意味、熱い夜でしたわ

 

オホン
そんな訳で、本日も簡単に、胡麻和えを。
我が家では、割と登場回数の多いアイテムですの。

たくさんのレシピが、ありますわね
ワタクシも、色々と試した結果
最近は、この配合に落ち着いている。

ベースは、マヨネーズと白だし
手抜き感が、プンプンと漂いますけど
簡単な割に、美味しいんですの。

野菜は、お好みのもので
ウチの定番は、人参といんげんでございます。


胡麻和え
(所要時間5~15分)

gomaa (1)

gomaa.jpg



材料
(4人分)

和え衣
★炒り白ごま     大さじ2
★マヨネーズ     大さじ1/2
★白だし        大さじ1/2
★しょう油       小さじ1
好みの野菜(今回は、人参とサラダ春菊の茎を使用)

作り方

①和え衣を作る。白ごまを半ずりにして、マヨネーズ、白だし、しょう油を加えて混ぜる。
gomaa (4) gomaa (5)
ネットリするまですらなくてもOK。

②野菜は食べやすい大きさに切る。
gomaa (6)
人参は定番。サラダ春菊の茎が余っていたので、斜め切りにして入れたら、美味しかった。

③和える。
gomaa (7)

 

昨日、人参の皮むきに、味を占めた息子
またしても、キッチンをチョロつき始めた

張り切っているのを、追い返すのも、忍びないので
本日は、ごますりのお手伝い
gomaa (2)

オシャベリに夢中で、つばを飛ばしたり
すりこ木を叩きつけて、ごまを飛ばしたり

てんやわんやしながらも、何とか半ずりにできた。

ハッキリ言って、猛烈に時間がかかりますの
だけど、アタクシは、ザ・麗しのハハ
子供達に、炊事を任せられる日を夢見て

毎日、何かやらせてみるか・・・


   覚悟を決めざるを、得ないようだわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

すごい!!!
すり鉢でゴマをあたるのですね!!
さすがすくるんさんですね~!!!

お手伝いって
ありがたいのですが
時間がかかるんですよね・・・(汗

2014/05/22 (木) 06:04:52 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ごま和えにマヨネーズ、コクが出て合います
よね。

我が家ではピーナッツバター入りもよく
作りますがこれも美味しいですよ。

前記事の青梗菜のサラダ、早速作って
みました。

ハムがなかったのでツナ缶。
面倒だったので早々とドレッシングと和え
ちゃいお浸しみたいになったたけど生の
青梗菜は初体験で美味しかったで~す。

2014/05/22 (木) 12:27:38 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんにちは

この胡麻和え、試したいです!!!
お砂糖が入らないのですね。
我が家の胡麻和えは、砂糖と醤油とスリゴマとs表量の白だしでした。
だから、甘いの。
甘い胡麻和えから脱却したら、夫も食べてくれるかもしれないですよね。

2014/05/22 (木) 18:15:05 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

マヨ&だし醤油、大好きです!
我が家は更におろし生姜もよく入れます。

ゴマは入れたことなかったなぁ。
やってみます( ^ω^ )

野菜を余すこと無く使われて素晴らしい〜♪
見習わねば!

2014/05/24 (土) 10:07:46 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

ゴマ和え大好きですがっ、面倒なので電動ゴマスリ機を使用しております。でもマニュアルで擦った方が美味しそうです。

ちなみに味付けは、はちみつ、味噌、マヨネーズが我が家の定番でごさいます。

2014/05/24 (土) 14:13:10 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤ、電動ミルがないので、渋々すり鉢で
洗う時に、溝に入ったごまを取るのが大変なので、実はあんまり好きではないです・・・

洗い物、お米研ぎ
お手伝いに燃えていて、イヤ~大変ですっ。
一番手伝って欲しい洗濯物たたみになると、スーッと消えていくのが
これまた憎たらしい(-_-;)

2014/05/27 (火) 20:30:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

んま~、早速作っていただいてありがとうございます。
青梗菜、価格が安定していて好きなんです(笑)

ピーナツバターを入れるんですか!?
食べたことないけれど、コクが出て美味しそうですねっ。
私も、早速試してみます♪

2014/05/27 (火) 20:33:07 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

私は、甘い胡麻和え好きですっ。
でも夫が甘い胡麻和えは食べないので、何となくこれに落ち着いてます~。
煮魚は甘い方が好きみたいなのに、不思議ですよね?

2014/05/27 (火) 20:34:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

マヨ&出汁醬油&おろし生姜
美味しそうですね~!私もやってみます。

春菊の茎って、結構たくさんある上に、使い道が余りなかった。
炒めても、大して美味しくないし。
で、そのまま薄切りにしたら、意外とイケまして。
コクのある和え衣と合うんじゃないかと思いました。

2014/05/27 (火) 20:44:17 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

イヤ、電動ミルのガラス容器部分を割っちゃったんです(-_-;)
渋々、すり鉢使ってます。洗うのが面倒なんですけどね。

はちみつ、味噌、マヨネーズ、美味しそうですね。
さーっそく、作ってみます!!!
今回、皆さんからアイデアもらえて嬉しいっ♪

2014/05/27 (火) 20:45:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


