

--.--.-- | | スポンサー広告

生の青梗菜でサラダ

青梗菜

味にクセがなくて、食べやすく
加熱しても、クタクタにならない。
しかも、ド近所スーパーで、よく安売りになる
(ここが一番、重要ですわ

そんな訳で、我が家では
登場回数の多い、お野菜ですの

そしてワタクシ
青梗菜を生で食べるのが、意外と好きですの
ディップを添えて、スティックサラダ感覚ですわ。
こんな感じで

で、今回は、青梗菜のサラダ
茎の部分だけを使って、歯触りはシャキシャキと
歯の部分は、お味噌汁にでも入れましょうか。

彩りの人参
子供受けを狙ったハムを入れて
お好みのドレッシングで、和えれば
ハイ、できあがり

あっという間でゴザイマス。
あと一品が欲しい時の、力強い味方でゴザイマス


青梗菜のサラダ
(所要時間5~15分)

ts (6)

ts (7)



材料
(4人分)

青梗菜      2袋
人参       1/2本
ハム       1パック(4~5枚)
お好みのドレッシング

ドレッシングは、市販品が美味しかったりするわね。

でも、なかったので、今回は作った
 ★レモン汁      大さじ1/2
 ★オリーブオイル  大さじ1.5
 ★砂糖        小さじ1/3
 ★塩          小さじ1/3
 ★しょう油       少々

作り方

①青梗菜は、葉と茎の部分を分けて、茎の部分だけ使う。1個を8~12個の串切りにする。
ts (2)
小さいサイズの青梗菜を使った。

②人参は千切り、ハムは細切りにする。
ts (4)

③材料を合わせて、食べる直前に、お好みのドレッシングで和える。
ts (5)

 

お料理に、興味津々の息子

ワタシが食事の支度をしていると
キッチンの周りを、チョロチョロ
何かできることはないかと、目をギラギラ

余裕がなくて、スルーすることが多いけれど
今日は、人参の皮むきをお願いしてみた

大喜びの、大ハッスル
セッセ、セッセと皮をむき
できた!と、見せてくれたのは

人参の花
ts (3)

コレ、皮じゃないわよね・・・
人参、こんなに細かったかしら・・・

イヤ、でも。
今日の努力は、明日の希望
根気よく、お手伝いをさせていたら
5年後には、料理の鉄人に出演するかもしれない。
(番組、終わってます

目指せ、麗しのハハ
毎日は無理としても
2日に1度、イヤ週に1度、イヤ月に1度くらいは
一緒にお料理する機会を作りたい

・・・作りたい

・・・作りたい

・・・作りたい

(フェイドアウト)


   ま、来年の目標ね


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 葉野菜

コメント

添え物?

あっ!ミニキャロット、、、お手製の?!
添え物には大きいね^^

お手伝いは大事だよ。

がんばれ、2日に1度の鉄人・・・
週に1度の鉄人・・・月に1度・・・
(コメント欄ではフェイドアウトむりでした)

きょうは、料理に興味津々の息子さんに、
よろしくで~す^^

2014/05/20 (火) 23:05:26 | URL | ‘おっつぁん’ #- [ 編集 ]

あははは!!
来年の目標って言葉の締め
めっちゃ受けてしまいました!!

にんじんの千切りがとても細くていいですね
包丁で切っていらっしゃいますか???
まるで料理家のようです

サラダにするには
繊細なニンジン君にしないと
なかなか・・・食が進まない我が家

反省しきりです(≧ω≦)b

2014/05/21 (水) 06:19:37 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

お料理上手のお父さんの背中を見ているので、息子さんももう少し大きくなったら、色々なお料理を作りそうですね。
ついでに、お片づけをしっかりおぼえさせましょう!!!
そうすれば、すくるんさまのいい片腕になりますよ(^-^)

2014/05/21 (水) 13:14:08 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: 添え物?

おっつぁん様

イヤイヤ、心を入れ替えて
今日もお手伝いしてもらいましたよ~。

将来の炊事担当を夢見て、仕込まねばっ!!!

ミニキャロットじゃなくて、細くて小さめの人参だったのだけど
ピーラーでかなりむかれた結果、ミニキャロットみたいになってしまった・・・(-_-;)

2014/05/21 (水) 22:38:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

心を入れ替えて、今日もお手伝いお願いしました!
食器洗いやお米とぎもしたいようで
どれだけキッチンが水浸しになるんだろうかと、今からドキドキですっ。

人参、包丁でシコシコ切りました。
よく見ると、太さバラバラです(笑)

2014/05/21 (水) 22:40:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

掃除、なかなか道のり険しい・・・
整理整頓が難しいようで、散らかり放題ですっ。

根気、根気ですね。

2014/05/21 (水) 22:41:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

青梗菜が生で食べられるって初めて知りました!
これはやってみなければ!!!

子供達がお手伝いするのって、親に忍耐が必要ですよね。
すくるんさん、偉いなぁ。
せっかちな私には子供達のチンタラぶりが我慢できません( ̄▽ ̄)

2014/05/24 (土) 10:02:41 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

青梗菜、私は結構生で食べること多いです。
形が可愛いので、スティックサラダに入れたり。
近所のスーパーにミニ青梗菜があるので、それを良く買ってます~。

お手伝い。思ったより大変ですね・・・私もせっかちなので、イライラです。
ヤル気の芽を摘んじゃいかんと思いながらも、ウッカリ声を荒げたりして
難しい・・・

2014/05/27 (火) 20:41:24 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


