

--.--.-- | | スポンサー広告

油揚げ丼

先日、ご紹介した油揚げの甘煮
(あんまり、甘くないけど

まとめて作り、セッセコ食べておりますが
最後は、持て余すことも、ございますわね
常備菜の宿命、と言えましょう。

冷凍保存も、良いけれど
小さな冷凍庫は、既に定員オーバー気味
できれば、食べ切ってしまいたい。

そこで、本日の1人ランチは、在庫消化メニュー
油揚げの卵とじを、ご飯に乗せて、丼ものに。

具はシンプルに、玉ねぎと油揚げ。
最近、母に教えてもらった、卵を2回に分けて入れる方法で
卵は、フンワリ

優しい味と、軽い食後感
これが、ヘルシー食生活を気取る、ワタクシのツボにハマり
また、油揚げを持て余そうと、決めたのでした


油揚げ丼
(所要時間5~15分)

20140516 (6)

20140516 (5)



材料
(1人分)

温かいご飯         茶わん1杯分
油揚げの甘煮        2切れ(1枚分)
卵               1個
玉ねぎ            1/3個
★水             大さじ2
★しょう油          大さじ1弱
★みりん          大さじ1/2


作り方

①玉ねぎは薄切り、油揚げ煮は食べやすい大きさに切る。
20140516 (7)

②小さなフライパンに★の材料を入れて、玉ねぎを敷き、油揚げを乗せて火にかける。玉ねぎが透き通って柔らかくなるまで煮る。
20140516 (2)

③溶き卵を半分より少し多めに流す。半熟になったら、残りの卵を流し入れ、蓋をして少し蒸らす。
20140516 (3) 20140516 (4)

④卵がイイ感じになったら、できあがり。温かいご飯の上に乗せる。
20140516 (5)

 

仕事柄、紙を良く使いますの。
我が家のプリンターは、片面印刷しかできないので
たくさんの裏紙が、誕生します。

モッタイナイので、両面使おうと、裏紙で印刷したら
紙詰まりを起こして、なかなか取れず
引っ張ったら、プリンターの調子も、悪くなってしまった
まったくもって、最悪ですわ

子供達も、前ほどは、絵を描かないし・・・
半分は白いのに、捨てるのは、モッタイナイし・・・
そうだ、娘の漢字勉強に使おう

そこで始まった、アタクシ手書きの漢字テスト

自称、国語が得意な小学3年生
1年生、2年生で習った漢字は、当然覚えていると思ったら
張り飛ばしたいような間違いが、続々と…
20140516 (8)

これは、ノッピキナラナイ事態だわ
最初は、紙消費を目的にと気楽に作っていた問題も
20140516 (1)

回を重ねることに、気合が増して
今や、紙一面にミッチリ
20140516 (9)

娘は、最初は、ブーブー文句を言っていたけれど
今では、おとなしくプリントに向かっている

よっしゃ、ヤル気が出てきたのねと思い込み

「アタシ達、最近、漢字に燃えてるわね」と、話しかけたら

「私の心は、冷え冷えに冷え切っているけど」と切り返された

ぶぁっかも~ん
そんなセリフは、100万年早いっ
毎回満点を取れるようになってから、言いなさいっ

継続は力なり。
でも、毎日問題を作るのは、なかなか大変ですの


   算数は、夫の担当ですわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

こんにちは

油揚げ丼、これは良いですね。
これの具だけを作って、今夜の夫のお酒のつまみにしちゃおかと思案中です。
それにしても、昔に比べて学校で教える漢字が難しくなっていますね。
このテスト、わたしがやってもボロボロかもしれない。
ワープロ⇒PCとどんどん字を書かなくなっていますから、読めても書けない症候群にかかっています。
ボケる前に何とかしないと…

2014/05/16 (金) 15:16:34 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

同じです、同じです。
手書きすることが滅多になくなり、漢字は書けなくなる一方です。
しかし、それにしても、娘の漢字力は・・・
私がきちんと見ていなかったせいだと、カナーリ反省しています(-_-;)

油揚げの卵とじ、酒のツマミにも良さそうですよ♪

因みに、お茶のお稽古はしていないです。
多分、湯呑みが熱くて手を添えただけかと(笑)
家族揃って無作法なので、お恥ずかしい・・・
でも、お茶で幸せいただきました。ありがとうございました。

2014/05/16 (金) 21:57:31 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

へぇ~~~
卵を二回に分けていれるのですね!!
ふんわり感が出るのであれば
手間もいとわず出来そうです!!

漢字の練習
これ親のほうが大変なんですよね・・・

今から思えば
自分 よくやったよな~~~~って
思いますもの(笑

お仕事しながら
お嬢さんの漢字プリントつくり
これぞ 麗しの母そのものですね♪♪

それにしても・・・
お嬢様のセリフには笑ってしまいました

かしこいお嬢様なんですよ!
語彙が豊富なんですもの!!

子育て終了が近付いてきて思うのは
娘は頭がアレでしたので
口答えする語彙がなかったんだな~って
今思えばわかるんですけどね(笑

2014/05/17 (土) 09:56:41 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

そうそう、卵を分けて入れるのは最近母に教えてもらったんです。
オススメです!

本当に、段々と勉強を見るのも大変になってきますね。
口は達者だけど、漢字はマズイです・・・
最近、私の本職は漢字テスト作りか?ってくらい、気合が入っていますよ~。

2014/05/20 (火) 20:09:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

久しぶりに

久々にブログを覗いてみたら、めっちゃ書き込みが増えていてビックリ!嬉しいです(≧∇≦)

これ、衣笠丼ってやつですね。京都人には嬉し懐かしのお味です。食べたくなった〜
ジューシーで美味しそう♪

漢字の問題、手作りですか?、
それは大変ですね。
最近、100円均一で良い問題集が何種類も出てますよ( ^ω^ )すごく便利ですよっ。

2014/05/24 (土) 09:58:19 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: 久しぶりに

きょうこさん

ご無沙汰してます~!!お会いしたいわ~!!!
ブログ、大分お休みしていたんですけど、落ち着いてきたのでまたボチボチ書いてます。
でも、なかなか時間が取れないですね・・・

漢字プリント、そうそう手作りです・・・笑えますよね。
同じ漢字を何回も間違えたり、どうしても覚えられない漢字があったりするので
前日のプリントを見ながら、毎日作っています。
できたてホヤホヤ、娘は相当ウンザリしているけど、知らん顔です(笑)
100円ショップにドリルがあるんですか!?ちょっとチェックしてみます~。

2014/05/27 (火) 20:38:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


