

--.--.-- | | スポンサー広告

チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ

ハロー、みなさま

ウチ飲みラバーの、ワタクシ。
おもてなし料理を考えるのも、大好きですが
最近、あまり新しいお料理は、作っておりませんの

反対に、過去の記事を読みながら作ることが、増えてきまして。
ブログは、なかなかに便利なレシピ帳でございます

家庭の主婦
普段の食事は、在庫と相談しながら、適当に作りますわね。
そんなお惣菜の中から、リピートしそうな、チョット気に入ったものを
ガンガン記録していくことに、いたしました

そう、これは我が家のレシピ帳
いつか、子供が巣立つ時
このブログを読んで、家庭の味を思い出してくれれば
麗しのハハ 評価がうなぎ上るってもの。

・・・イヤ、待てよ
酒ネタが見つかったら
(そこら中に、散らばってます
ワタクシのイメージが、地に落ちる可能性も

でも、酒ネタは、このブログの命
そう簡単には、止められない

むむぅ・・・

 

で、豚しゃぶ肉と、春菊のサラダ

タレは、ポン酢ベースで簡単に。
春菊は、生食に向いたサラダ用の春菊で。
タレを肉だけに絡めるのが、余分な水分を出さないポイントでございます。

暑い時期に、ピッタリの味。
お酒は、やっぱりビールかしらね


チョロッと辛い、豚肉と春菊のサラダ
(所要時間15~30分)

20130514.jpg

20130514 (7)



材料

春菊         1袋
豚しゃぶ肉     200~250g
(肩ロースを使用)
タレ
★ポン酢      大さじ2
★しょう油     大さじ1
★コチジャン    大さじ1/2
★ごま油      大さじ1/2
★砂糖       小さじ1/2
★おろしにんにく 少々
★おろし生姜   少々


作り方

①春菊は葉の部分を摘み、洗って水気を切っておく。
20130514 (3)

②大きめのボールに、タレ(★)の材料を合わせておく
20130514 (4)

③豚しゃぶ肉を湯がき、水気をよく切る。温かい内にタレの中に入れて和える。
20130514 (5) 20130514 (6)

④春菊を敷いた皿の上に、豚肉を乗せ、すりごまをかける。
20130514.jpg

冷やしても良いけれど、常温の方が、お肉が柔らかくて美味しいと思う。

 

素敵なものが、届きましたの

20130514 (8)

ナニヤラ、運気が上がりそうなパッケージ
ブログを通じて親しくさせて頂いている、カミさんが送ってくださった
新茶でゴザイマス

封を開けると、爽やかだけど、濃厚な香り
せっかくだから、和菓子と一緒にいただきましょう

20130514 (1)
ワタクシは、ダイエット中なのでお茶だけで

「ウワ~、お茶の良い香り」

「和菓子には、季節があるんだよね」

お茶をすすり、練り切りを口に運び
20130514 (2)

みんなで、大満足
カミさん、本当にありがとうございましたっ



それにしても・・・
緑茶を飲みながら、和菓子を食べるのが大好きな、子供達

の好物は、練り切りと、落雁。
息子は、保育園のおやつにケーキが出るのが辛い、と愚痴り
は、甘いものを食べる習慣が全くナシ。

製菓学校にも通った、麗しのハハのスイーツの腕は
全く、活かされることがなく
ただ朽ち果てるのを、待っているのでした


   かく言うワタクシも、和菓子党ですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.14 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

春菊LOVE

おはようございます。
春菊大好きです~!よく、お浸しをカリカリベーコンと合わせて食べますが、豚肉も合いますよね~。お鍋などでも必ず組み合わせるし。
とか言いつつ生食用はまだ試したことないんです。是非食べてみたいと思います。

2014/05/15 (木) 09:30:43 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

これからの季節、豚しゃぶサラダいいです
よね。
脂が白くなるのが嫌で私も冷やさない派です。

和菓子と緑茶とは渋いお子ちゃまですね(笑)

愚息も小さい頃はケーキよりあんこものが
好きでした。
案外そんな子多いんでしょうかね~。

折角の腕がご家族の為に振るえないとは
ちょっと寂しい・・・。

でも我が家ではすくるんさんレシピのフィ
ナンシェなんか超ヘビロテですよ。

麗しのハハのスイーツの腕、しっかり活用
させて頂いてま~す(笑)

2014/05/15 (木) 12:43:06 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/15 (木) 13:52:23 | | # [ 編集 ]

和菓子党なのですね!!
それはすごいv-12

子供の頃に
祖母のうちに行くのが恐怖だったのは
ただ単に和菓子が出てくるからだっただけ・・・

落雁まで召し上がれるとは
相当すごいと思います!!!

そうか~~~~
奥が深いスイーツですね!

2014/05/15 (木) 20:14:22 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: 春菊LOVE

yuccalina様

最近、yuccalinaさんのブログ、益々面白くて。
脳内ジャニーといい、軽快な文章に、読みながらニヤニヤしちゃいます。
職場では危険(笑)

生春菊、オススメです!!
今回は肉を乗せましたが、普段は春菊だけでモリモリ食べています。
あの香り、たまらないですよね♪

2014/05/16 (金) 21:47:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

やっぱり、冷蔵しない方が良いですよね!!
冷やすレシピが割りと多いけど、私も、断然常温派です。

んまっ、フィナンシェ光栄です。
家族は本当に誰も食べてくれないので、洋菓子は本当にご無沙汰になってしまいました。
プリンが一番人気とか、何かもう、サビシイ・・・

2014/05/16 (金) 21:49:48 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

私も小さい頃は、和菓子が苦手で
中でも、練り切りなんてアリエナイと思っていたんですけど
好みって色々だなぁと、子供達を眺めています。

マルチ君&母様は、洋菓子の方がお好きですか?

2014/05/16 (金) 21:53:01 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


