

--.--.-- | | スポンサー広告

焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味

茄子の冷菜

これまでに、幾つかご紹介してまいりましたが
(アタクシ、ナスラーですの

茄子のマリネ
蒸し茄子のハム&ザーサイ乗せ
茄子のおろし漬け
茄子とトマトのサラダ
蒸し茄子の浸し

本日ご紹介するのは、最近のお気に入りNO1
焼き茄子を丸ごと(皮は剥くわよ
玉ねぎとレモンのドレッシングで、マリネします。

この「丸ごと」と言うのが、ポイント
カットするより、ナニヤラ美味しそうに見えますの
ゴージャス感とも、言えますカシラ。

(夫は、食べにくそうでしたケド)

盛り上がって たくさん作り
案の定の展開で、持て余したら
もちろん、アレンジも可能ですわ

茄子をカットして、玉ねぎと混ぜ
軽くトーストしたバゲットに乗せたら
茄子のブルスケッタに・・・

へーんしん(←仮面ライダーですわ。今、ハマっておりますの


こちらもまた、オススメでゴザイマス


焼き茄子のマリネ、レモン&玉ねぎ風味
(所要時間15~30分 ※マリネ時間を除く)

nasum (5)

nasum (8)

nasum (6)



材料
(4人分ってことにしとこう)

茄子      1袋(4~5本)
玉ねぎ     1/2個(100g)
★レモン汁    大さじ1弱
★塩       小さじ1/2
★砂糖      小さじ1/4~1/3
★オリーブオイル 大さじ2.5~3


作り方

①玉ねぎは粗みじん切り、あるいは繊維に沿って薄切りにし、★の材料と和えておく。
nasum (4) nasum (7)

②焼きナスを作り、皮をむく。ヘタの部分を切る。
nasum.jpg

③熱い内に、マリネ液につける。粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。
nasum (1)

 

我が家の、仲良し姉

寝ている時も
pose (3)

なかなか起きられない時も
pose (2)

オヤツを齧っている時も
pose (4)

テレビに目が釘付けの時も
pose (5)

テレビから離れなさい と怒られた時も
pose (1)

カナーリの確率で、同じポーズ。

だが、顔は、似ていない

   娘はお肌こんがり南国系、息子は色白の平安調ですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

このシンクロぶりは・・・
日本代表に出られそうですね♪♪

ナスラーだったのですね!!
私も茄子大好きです

センスがいい盛り付けに
我が家のベランダハーブ
使いこなさなきゃと
反省したしでいです(汗

とっても美味しそう♪

2014/05/14 (水) 06:11:31 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

焼きナスのマリネ、さっぱりして夏場にいいですね。
丸ごと1本が男前です(@_@;)
こうやると、ホントに存在感ありますものね。

娘さんと息子さん、スリムで可愛い♥
こうやって、お姉ちゃんと弟で仲良くしてる姿っていいですね。
シンクロ度もばっちりの所、最高ですよ。

2014/05/14 (水) 13:36:03 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ナスラーと言えば
大分前の記事ですが、母様のブログで、塩麹に漬けた鶏胸肉と茄子のお料理があったんです。
あれで塩麹に興味を持ち(ナスラーなので(笑))
真似したいな、と思って、麹もGETしたのだけど
未だに、実現していない・・・塩麹を作ってない・・・

作ったら、ゼヒつくれぽしたいと思ってます!!

ベランダハーブ、あるだけ羨ましいですっ
ウチは全部枯れちゃって・・・何でも枯らしてしまうので、夫から「荒地の魔女」よばわりされています(-_-;)

2014/05/16 (金) 21:40:08 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

丸ごと、齧り応えがあって私は好きなのですが
食べにくいという声もチラホラ
無視してます(笑)

喧嘩しつつも、本当に仲良しで
私も、弟とこんなに仲良かったのかな~?と、見ていて不思議なくらい。
いつまで続くのかな・・・微笑ましく眺めています(喧嘩の仲裁は大変)。

2014/05/16 (金) 21:43:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


