

--.--.-- | | スポンサー広告

何十年ぶりかのキューバ風ライス

今週は、在宅ワークが目白押しでしたの
職場から帰宅したら、次は家での仕事。
合い間に、娘の病院通い。

休む暇が、ないじゃないの
売れっ子アイドルバリの生活じゃないっ

忙しい時に限って、関係ないことに目が行きますわね
例えるなら、テスト前の部屋掃除
さらに例えるなら、ダイエット前の食べ放題。
まとめてしまえば、現実逃避。

そんな訳で、朝から何故か

ピザソースを煮たり
20140508 (3)

シラスを乾煎りしたり
20140508 (2)
以前に友人から教えてもらった方法。
こうすると日持ちするし、適度に水分が抜けて、使いやすい。
冷凍する時も、乾煎りしてからの方が良いみたい。

現実逃避に、精を出しておりましたの。

さぁっ、次は掃除よ
連休中に溜まった汚れ、落としきってやるわっ

・・・って、オイ。

仕事、しなさいよ。

ヘイ。

 

ハー
集中したせいか(そうでもナイ)、お腹空いたわね。
そろそろ、お昼ご飯にしましょうか

本日は、1人ランチ。
何を食べるか・・・と考えていて、突然思い出した

むかーし昔の、留学時代
ホームステイ先のお母さんが、不在の時は
娘さんが、ランチを作ってくれましたの。

登場回数が多かったのは
ご飯にトマトソースと目玉焼きを乗せたもの。
横には、フライドポテトが、モッサリ添えてあった。
Arroz a la cubana(キューバ風ライス)とか、言っていたわね。

そんなお料理、実在するのカシラ
ネットで、調べてみたら、ありましたの。
アラ、案外メジャーなものみたい。

何十年も経って、ナゼ突然思い出したのか
よく分かりませんけど
ピザソースもあるし、せっかくだから作りましょう


キューバ風ライス
(所要時間5~15分)

20140508 (1)

20140508 (4)
軽いピクルスと乾煎りシラスを和えて、付け合わせにしましたわ。



材料
(1人分)

温かいご飯      食べたい量
温めたピザソース   適量
(トマトソースでも)
目玉焼き       1個分


作り方

①写真を見れば、分かるわね

熱々のソースとご飯、トローリとした半熟の黄身
混ぜて食べれば、美味しさ倍増でございます

 

ステイ先で出てきたのは
市販のトマトソースを、何と冷えたまま、ご飯にかけ
カッチカチの目玉焼きを乗せた、ファンキーな一品
ある意味、忘れ得ぬ味でございました。

日本語が、通じるならば
ハリセン片手に、突っ込みを入れるところですけれど

異国での慣れぬ環境に
人生の中でも、最も無口だった、当時のワタクシ
ひたすらに下を向き、黙々とスプーンを口に運んだのでした


   今だから言いますけど、あれはタマンナイ味でしたわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら


2014.05.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

キューバライス・・・・
作ったことはないけれでも
記事を拝読して・・・
自分の頭の中で
プライドポテトもっさりの
トマトソースどかん
目玉やき2つ位
ライス大盛りを想像してしまったところ

すくるんさんのセンスの良い品に
そうか・・・こうする手もあったのねって
不思議と留学先のお嬢さんのようになってしまったマルチ's母でございます(笑

いつもきれいなすくるんさんのお家
台所までピカピカですね!!!
趣味のお掃除って
すごいと思います

これだけ気持ちが良い台所

ガンガンと料理が作れそう!!!

2014/05/10 (土) 06:20:44 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

タコライスやロコモコの原型みたいなメニューですね。
これをベースに、タコライスやロコモコってきっと出来たんだろうなって思っちゃいました。
キューバ風って、いったいどこがキューバ風なんでしょう?
でも、美味しいミートソースと半熟目玉焼きだったら美味しいでしょうね。
こんどミートソースを作ったら、やってみようと思います。

2014/05/10 (土) 13:20:19 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

キューバ風ライス、ご飯てんこ盛りで横にフライドポテト。
記事を書きながら、1ヵ月で体型変わったのを思い出しました・・・
フライドポテトは、ないわ~。

そんな綺麗じゃないですっ。アチコチに物があって、雑然ですよ~。
キッチンって、何だか片付かないんですよね・・・カミさんにコツを教えてもらおう!

2014/05/13 (火) 20:55:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

これ、半熟卵が主役ですよね。
カチカチの卵だと、本当に切ない味になります・・・
私も、何でキューバ風なのかしら?と思った覚えがあります。本当に、なぜでしょうね???

うんうん、ミートソース美味しそうです♪私もやってみます。

2014/05/13 (火) 20:57:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


