

--.--.-- | | スポンサー広告

味付け海苔の佃煮モドキ

まだ肌寒い時も、ありますけれど
段々と温かくなり、汗ばむ陽気の日が、増えてきましたわね。
蒸し暑い季節の到来も、目前でゴザイマス

そして、ワタクシ
暑さと湿気が、何よりも苦手
梅雨と夏の愚痴であれば、朝まで語るのも、ヤブサカじゃございません。

でも、今日の本題は、夏の愚痴ではありませんの

ワタクシこと、麗しの主婦
梅雨を前に、食材ストックの整理をいたしまして

何とも、キュートなものを発見
an (3)

オホン 
見ての通りの、味付け海苔。

でも、缶の裏を見ると・・・
an (2)

2013年11月に、賞味期限を迎えております
忘れてた・・・

しかーし
例え、賞味期限が切れようとも、これは「山本山」の味付け海苔。
ワタクシ調べでは、海苔業界の超一流ブランド
ファッション業界で言えば、エルメス、シャネル級の扱い、でございましょう

とてもじゃないけど、捨てられない。
取り敢えず、そのまま食べてみるわ
アラヤダ、湿気て、固まってる

こうなったら、一気に齧るわよっ
キャッ、上あごにひっついて、はがれない。
だからアタシ、湿気は嫌いなのよっ

・・・そのままじゃ、無理
必殺技を出すしか、なさそうね。

で、煮てみたら
佃煮モドキになって、息子にウケた。

リメイク
それは、主婦の密かなる楽しみ
新たな可能性を探し求める、自由な冒険の旅

これは、もはや、ロマンだわ


味付け海苔の佃煮モドキ
(所要時間5~15分)

an (5)



材料
(海苔が残った分)

味付け海苔   4袋
水       大さじ1~1.5
砂糖      小さじ1
しょう油    小さじ1/2~1


作り方

①ちぎった味付け海苔、水、調味料を小鍋に入れて火にかける。
an (4)

②海苔を潰すようにしながら、トロリとするまで煮る(すぐできる)。
an (1)

・・・レシピとは、言えないわね
でも、案外、美味しいの。
清潔な瓶に入れて冷蔵保存すれば、2週間は持ちますわよ。

 

4月は、お呼ばれする機会が多くて
アチコチで、とても楽しい時間を過ごしましたの
招待してくれた皆様に、感謝でゴザイマス

訪問先で、生まれたての子犬
an (8)

生まれたての子猫に出会って
an (9)

子供達の動物愛は、過去最大レベルに、登り詰めまして。

「アタシ、大人になったら、子供に犬でも猫でも飼って良いよって言えるママになるんだ」

・・・嫌味まで言われましたの

そして、ぬいぐるみに癒しを求め
an (6)

an (7)

自室を、動物園に改造して
えさを上げたり、一緒に遊んだり
甲斐甲斐しく、世話をしている。

アァ・・・胸が痛む
でも、やっぱり、無理なのよぉぉぉぉ

   ワタクシ、チョロッと動物アレルギーですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら


2014.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 乾物

コメント

こんにちは

湿気た海苔の佃煮、我が家もやりますね。
うん、もったいないんですもん。
冷蔵庫に残っていた、他の佃煮と合体させたりもしています(^-^)
だって、主婦ですもの…

娘さん、動物が飼いたくてたまらないんですね。
我が家の娘もそうでしたから、判ります。
我が家はハムスターで何とか収まりましたが、中3でついに夫や父を味方につけて、念願のワンコを飼ったんです。
はい、お世話係はわたしです(T_T)

2014/05/02 (金) 14:40:17 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

のり、案外余りますよね?
特に味付け海苔は、子供達が食べないと減る目処が立たない・・・
他の佃煮と合わせて!?思い付きませんでした。

そうそう、結局は自分が世話係になると思うと、飼えないんです。
しかも、先日ドッグパークに行ったら、くしゃみが止まらなくてエライ目にあいまして。
ウチは、ぬいぐるみで何とか勘弁してもらおうと思っています(笑)

2014/05/06 (火) 22:15:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


