

--.--.-- | | スポンサー広告

ヒヨコ豆と玉ねぎのカレーピクルス

本日ご紹介するのは
最近凝っている、ピクルスですの

玉ねぎのフレッシュ感と、ホクホクしたヒヨコ豆のコンビが、お気に入り
どちらも、大好きな素材でゴザイマス

作りながら、ヒヨコ豆のカレーが脳裏に浮かび
カレー風味にしてみた。

材料を液に漬けたら、あとは待つだけ
難しいことは、コレッポッチもありませんが
面倒くさいことが、ただ1つ

ザ・ヒヨコ豆の薄皮むき

薄皮が残っていると、舌触りが悪いので
毎回、無言でシコシコと、むいているけれど
なかなかどうして、手間がかかる

ヒヨコ豆の難点は、ここだと思いますの
薄皮を簡単にむく方法を、ご存知の方がいたら
ゼヒ、教えてくださいマセ


ヒヨコ豆と玉ねぎのカレーピクルス
(所要時間1時間以上)

gdp (11)

gdp (1)



材料
(作りやすい分量)

乾燥ヒヨコ豆  100g
玉ねぎ     小3個(240g)
ベイリーフ   1枚
★水      1カップ(200㏄)
★酢      1/2カップ(100㏄)
★塩      小さじ2
★砂糖     大さじ2
★カレー粉   小さじ1/2


作り方

①ヒヨコ豆を一晩水に戻して、柔らかくなるまで茹でる。
gdp (3)

②【面倒ポイント】茹で上がったらザルにあけて、薄皮をむく。
gdp (10) gdp (6)
人生って、気合いですわ。

③玉ねぎは、皮をむいて串形に切る。
gdp (4) gdp (5)
小さい玉ねぎを使った。

④★の材料を煮立てて、ピクルス液を作る。熱い内に、ヒヨコ豆、玉ねぎ、ベイリーフを入れる。
gdp (8) gdp (9)

1週間くらい漬けた方が、味が浸みて美味しい。

 

以前にご紹介した、娘の大親友
カピバラの「カピ」に
最近、新しい仲間ができましたの。

が、息子へのスキー土産に買ってきた
一回り小さい、カピバラのぬいぐるみ。

gdp (7)

息子、それはそれはの大喜び
「バラ」と名付けて、「カピ」と「バラ」
2人+2匹で、毎日楽しく遊んでいる

gdp (12)

もちろん、寝る時も一緒。
カピ、バラ、しろくま、パンダ、ブタ、ポケモン・・・
ベッドの上は、その時々のお気に入りが蓄積した
ぬいぐるみのワンダーランド

gdp (2)

エエ、エエ。
微笑ましい光景、ですわね

でも・・・
余りにぬいぐるみが多くて、寝心地が悪すぎる

質の良い睡眠
それは、アンチエイジングの基本のき
そしてアタクシ、アンチエイジングに本気

お願いだから、邪魔しないでチョウダイ


   麗しのハハ、蹴り落とす訳にもいきませんし


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら



2014.04.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

こんにちは

カレー味のピクルスってビックリです。
甘酢にカレー粉を入れる発想は無かった…
新しい味ですね。

カピ・パラ…
カワイイではないですか。
我が家の娘も子供の頃は、周りは縫ぐるみだらけで寝てましたよ。
結構な年まで、女の子はやっているみたいですね。

2014/04/24 (木) 13:38:47 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

まるでオシャレなレストランで出てきそう!!
ヒヨコ豆をピクルスにするって
なんとおしゃれな発想なんだろうと
垂涎ものですね!!

ぬいぐるみが沢山で
思わずニヤニヤ・・・
かわいい時代ですよね!

2014/04/25 (金) 06:21:23 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

カレー粉、最後は湿気らせてしまうことが多いので
アレコレに入れちゃってます。ピクルスも、その一環で(笑)

カピとバラ、今や家族の一員ですよ~。
あまりの甲斐甲斐しい世話ぶり、ちょっとついていけないものが・・・

2014/04/30 (水) 21:46:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ヒヨコ豆大好きなんです♪
因みにこれも、富澤で買っています!

ぬいぐるみ、可愛いんだけど、余りに数が多すぎて(-_-;)
ベッドに寝転ぶと、アチコチにぬいぐるみがあたって落ち着かないことこの上なしです・・・

2014/04/30 (水) 21:48:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


