

--.--.-- | | スポンサー広告

麗しの母の味。油揚げ煮

ド近所スーパー、閉店時刻は11時。
閉店前は、値引きのハッピーアワーですわね。

値引き品の物色が、今や生きがいとなりつつある夫
11時近くになると、イソイソと立ち上がる

通い詰めると、値引きのアテもつくようで
「今日は、うなぎが狙い目だな
とか何とか、ツマンナイ予想を立てながら、外出準備

入浴後の、ボサボサ頭
パジャマのトレパンに、ブルゾンを羽織り
閉店間際のスーパーに出かけていく、その後ろ姿

これで、100年の恋が冷めない人がいたら
ノーベル賞もので、ございましょう

レストランで、ワイングラスを傾け
粋な都会派を、気取っていた
若い頃のアナタに、見せてあげたい

 

こうしてGETする、値引きアイテム
中でも、頻度が高いのは、お稲荷さん
運が良ければ、70%OFF 採算割れじゃな価格設定。

我が家の朝食の、定番メンバーでございます

しかーし
ヘルシー志向バリバリの母が作る
「お稲荷さん@甘味はどこやねん」を食べて育った、ワタクシにとって
市販品は、あまりに甘過ぎますの。

考えてみたら 
油揚げ煮なんて、家庭料理の定番品
自分で作れば、良いのですわ

早速、何度か試作して、自分好みの味を見つけた
いたってアッサリ。これぞ、麗しの母の味。

子供達の舌も、この味に、慣れさせなければ
(押しつけがましいのが、ウリよ

アナタ お稲荷さんは、もう買わなくて良いザマス


油揚げ煮
(所要時間5~15分)

age (10)

age (9)

age.jpg



材料
(作りやすい分量)

油揚げ    2袋(6枚)
★水     1カップ(200㏄)
★しょう油  大さじ1強
★砂糖    大さじ1.5
★みりん   大さじ1/2


作り方

①油揚げをキッチンペーパーで挟んで、余分な油を取る。横半分に切る。
age (1) age (3)

②鍋に★の材料を入れて煮立てる。
age (2)

③油揚げを入れる。落し蓋をして、弱火で10分ほど煮る。火を止めて、そのまま冷ます。
age (4) age (6)
水分が少なめなので、油揚げ全体に絡めてから、落し蓋をしている。

age (5)
 
 

が、携帯電話を充電中。
agro.jpg

キッチンカウンター脇の、コンセント。
コードを結んだまま、電話はダラリとぶら下がったまま

「コードを伸ばせば、電話をカウンターに置けるよ」
と、言ってみたけれど

「エ、それがどうしたの
全く、意味が分からないモヨウ

猛烈に、気になるんですが

ワタクシが、細かいのカシラ
娘が、雑なのカシラ

   娘と夫は、ソックリですの


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.04.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

おはようございま~す。
「市販のお稲荷さんは甘過ぎる!」に同感です。私も母の作るあまり甘くないお稲荷さんが好きでした。ってか、煮物など、全般的に甘味は控えめだったのかもしれません。

2014/04/23 (水) 08:33:01 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

こんにちは

油揚げ、わたしもそうやって煮てジップロックに入れて冷凍しています。
夫が晩食後にお蕎麦を食べたがるので、その時に1個取りだしてポンと乗せ卵を落として葱を散らして、ささっと差し出すのに便利!
ちょっとだけお稲荷さんを食べたくなった時も。
やっぱり、自分好みの味で作っておきたいですよね。

娘さん、立派なずぼらです!
将来きっと私のようになりますよ。
えぇ、たまにやってますけど、何か?
(#^.^#)(#^.^#)(ーー゛)

2014/04/23 (水) 15:01:29 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

やっぱりそうですよね~!!
私も、母の甘くない料理に慣れているので、市販のはどうにも甘くて。
逆に、子供達は市販品から入ったので、そっちに慣れているんですよね。
何とか、アッサリ系に引き戻そうと、セッセコ煮ています。

2014/04/23 (水) 22:17:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

えぇぇ!?カミさん、あれやるんですか!?
意外すぎるっ!実は結構、男前なマダムだったりして♪

そうそう、お蕎麦に一枚乗せるだけで、何かグレードアップしますよね。
簡単で、応用範囲が広くて、本当に便利。
何で今まで煮なかったんだろう?と我ながら不思議です。

2014/04/23 (水) 22:19:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

あははは!!!
思わず 過去記事の70%オフの
お稲荷さんの画像を思い出しました!!
原価ワレしてない??
て私もおもいましたもの!!!

油揚げは熱湯で油抜きするのではなく
ペーパータオルで???
熱湯油抜きの後で
ペーパータオル???

教えていただけたら幸いです!!

2014/04/23 (水) 22:51:19 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

思いっきり返信が遅くてスミマセン!
またしてもトラブル発生で・・・はぁ~。

そうそう、あのお稲荷さんです。
絶対、原価割れですよね??
しかも10個とか入っていて、食べ切れなかったりするんです。

油揚げ、そのままペーパータオルで挟んで押すだけです。
熱湯かけるの、面倒で(笑)

2014/04/30 (水) 21:44:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


