

--.--.-- | | スポンサー広告

金曜ご飯会 @ 自宅

最近、金曜日夜のウチ飲みに、凝っておりますの

ウチ飯ナイト
以前は、土曜日に、開催していたけれど
そうすると、片付けと掃除が、日曜日になり
週末が、終わりますわね

しかも、飲み過ぎて、翌日に寝込んだら
(頻度は、かなり高めよ
散らかり放題のまま、月曜日が到来

週明けから、テンション、ダダ下がりですわ

その点、金曜日にすれば
二日酔いで翌日を棒に振っても、まだ日曜日がありますし
一週間の疲れが溜まっているせいか、途中で眠くなって、意外と深酒しませんの
(例外も、多いケド

良いことづくめに思える、金曜ウチ飲み
しかーし、1つだけ
デカ過ぎる落とし穴が

・・・調子に乗って、土曜日にも予定を入れ、2夜連続で飲み散らかす。
・・・結局、日曜日は、動けない。

アタシらしいじゃないのっ

 

今回のメンバーは、かつての仕事仲間
ストレス満ち溢れる、厳しい環境の中
苦楽と憤怒を共にした、戦友達でございます。

前回会ったのは、いつだったかな
本当に、久しぶり

でも、顔を合わせれば、時間と距離はキューッと縮まって
以前と変わらぬ、弾丸トーク
アー懐かしい、この感覚

手土産に、ワインをお願いしたので
ワタクシは、ワインに合いそうなお料理を、チョコチョコと

まずは、大事な大事な1本を
これで、翌日の生き様が、変わりますわ
20140418 (5)
最近、ヘパリーゼからウコンの力に切り替えました。

オホン
もう、若くはありませんし
できる予防線は、張らないとですわね

サ、儀式は済んだわ
食事を、始めましょう

前菜は、チョコチョコと盛り合わせを
20140418 (6)
メロンと生ハム、オリーブ、海老とグレープフルーツのジン風味、チーズと柚子のコンフィ、茄子の玉ねぎマリネ、パプリカとアンチョビ

ン、どれも、ピンチョスにできそうね。
次回は、久々にピンチョスってみようかしら


アボカドムースとトマトソース、マグロのタルタル
20140418 (7)
トマトソースは、ゼラチンで固めてゼリー状に。
全部かき混ぜて食べます。

買い過ぎたマグロ、残っても困ると全部盛った上に
お土産のチーズが、絶品過ぎて、パンが進み
前菜で、早くも満腹モード

でも、あと1品は、ガンバロウ
ニョッキ、茸のクリームソース
20140418 (8)
写真に、ヤル気が現れたわね

メインに、お肉を用意していたけれど
ご飯と酒と弾丸トークで、お腹が破けそう
これは、またの機会に・・・

デザートは簡単に、苺のロールケーキ
20140418 (1)
久しぶりに、スフレスポンジを焼いてみた。
記事は、ちょっと説明不足な部分があったので
もう少し試作してから、レシピを調整し、ポイントを追加する予定です。

3人で、ワイン2本
大人のしっとり飲みで、乱れることなく、楽しい会は終わったのでした。

 

前菜に出した、メロンと生ハム(左上よ)
20140418 (6)

スーパーの激安メロンを買ったら
甘味をどこかに置き忘れてきたのかな味でしたの。

子供達も、オールソッポでございます

かと言って、サラダに入れるには、中途半端に甘いし・・・
 ピクルス液に、短時間漬けてみた。
20140418 (2) 20140418 (4)

好みは、分かれそうだけど
ほのかな甘みと酸味が、生ハムに良く合ったと思う。

フルーツのピクルス、悪くないわね


   で、日曜日は、メタメタに飲んだのよ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.04.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

コメント

こんにちは

この辺りでは、若いメロンをよく漬けものにしていますよ。
美味しいので、わたしも大好きです。
甘みを忘れたメロンのピクルス、きっと美味しいだろうな。
他のお料理もさすがですよ。

でも、なんと言っても1番は、3人で2本で終わった事かしら(*^_^*)

2014/04/21 (月) 14:26:22 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

やっぱり、メロンのピクルスってあるんですね??
美味しいですよね!!

若くもないのに、甘くなくて、瓜感たっぷり。
見た目だけメロンのフリしている感じでした(笑)

金曜日は、首尾上々だったけど
日曜日に、飲み過ぎて
月曜日は、動いてるけど全く役に立たない状態でした・・・マタシテモ

2014/04/21 (月) 16:17:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


