

--.--.-- | | スポンサー広告

ノンオイル。ヨーグルト&オレンジピールのシュワシュワケーキ

寒い冬
身体に、肉布団を蓄える季節。

これは、自然の摂理だと、思いますの
抗っても仕方ないし、そもそも、抗う必要もありませんわ。
ねぇ、皆も、そう思うでしょ

そして、無情の春
現実を、突きつけられる季節。

颯爽とコートを脱ぎ捨てて、鏡の前でピシッと背筋を伸ばす。
アラ、このパンツ、お尻に食い込みそう
エエ、このスカート、いつの間にか縮んだの

しまいこんだ体重計を、引っ張り出して乗ってみると
案の定、体重がイイ感じに右肩上がり
右肩上がり、人生ならば、ウェルカムですけど
体重は、ノーサンキューですわ。

ダイエット、いたしましょう

ワタクシの理想は、くびれた腰と、引き締まった手足
常に、理想体重をキープする、強い意志

それは、見果てぬ夢・・・

 

オホン
本題に戻りますわ。

本日ご紹介するのは、ダイエッターにも、オススメできるスイーツ
以前にご紹介した、スフレチーズケーキの、ノンオイル版でございます。

クリームチーズを水切りヨーグルト、生クリームを牛乳、に置き換えるので
どうしても、コクに欠ける。
そこで、刻んだオレンジピールをタップリと混ぜ込んで、味のアクセントに

食後感は、あくまでも軽く
罪悪感は、どこまでも薄く

そこのダイエット中の、アナタ

スイーツの我慢も、結構ですけど
軽いスイーツに、小さな癒しを求めるのも
良いんじゃないカシラ~


ヨーグルト&オレンジピールのシュワシュワケーキ

hsck (6)

hsck (7)


材料
(直径15㎝丸型)

水切りヨーグルト  200g強
(450gのプレーンヨーグルトを水切りをした量)
牛乳        水切りヨーグルトと合わせて250gになるように
卵         2個
ハチミツ      60g
塩         1つまみ
薄力粉       30g
オレンジピール   60g
グラニュー糖    30~40g


作り方

①下準備
●卵は卵黄と卵白に分ける。
●水切りヨーグルトを作る。
●オレンジピールは細かく刻む。
●ハチミツは、固まっていたら温めて滑らかにする。
●薄力粉をふるう。
hsck (2)


●型は、底にキッチンペーパーを敷き、側面にバターを薄く塗る。底が取れる型の場合、底をアルミホイルで覆う(湯煎焼きするため)。
sck (1) sck (7)
側面は、以前にご紹介した、冷凍しておいたバターの包み紙を使って塗った。

②水切りヨーグルト、牛乳、塩を混ぜる。卵黄、ハチミツ、薄力粉、オレンジピールを、順に入れて混ぜる。
sck (3)  sck (4)

sck (6) hsck (3)

③卵白とグラニュー糖で、メレンゲを作る。
sck (8)
メレンゲのポイントは、以前の記事をご覧ください。

④生地の中に、メレンゲの1/3量を加え、馴染むように泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを入れて、全体が均一になるまで混ぜる。
sck (9) sck (10)
ある程度しっかり混ぜてもOK。

⑤型に生地を入れ、表面をヘラでならす。バットなどに入れて、型の半分くらいまで湯(40℃程度)を注ぐ。180℃のオーブン(下段)で1時間、湯煎焼きする。
hsck (5) sck (12)

●焼き上がり。時々、表面が割れるが、気にしないのがポイント。
hsck (1) sck (13)

 

ダイエット、3日目。
「口さみしくなったら水を飲め」
と、自分に言い聞かせておりますの。

朝、昼、晩。
空腹で食事に臨み、満足感を得るのが、目的ですわ

だが、しかーし。
絶え間なく、だらしなく、間食していたせいか
いつも、口さみしい。

意地張って、水を飲んでいますけど
満足感はなく、お腹はガボガボ
しかも、週末限定で、水を酒に入れ替える予定

効果、あるのカシラ・・・


   ある訳、ないでしょ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら

2014.04.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

久しぶりに
すくるんさんのケーキ登場!!!!

めちゃくちゃ そそられます!!
オレンジピールを切る手間を省けば(汗

ヨーグルトの水切り
昔 はやりましたよね
 個人的には ちょいとアレでしたが
ケーキに使って ここまで膨らむ?????

やっぱり
ナニモノ???のすくるんさん健在に拍手です

いつもくだらなくて ごめんなさいv-388

2014/04/18 (金) 20:58:46 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは

フワッフワデ美味しそう(*^_^*)
こんな美味しそうなケーキ、1ホールたべちゃいそう…
危険な香りですよ。

王家の紋章、知ってますよぉ(^◇^)
このオバサンは、いい年です!!
あの漫画家さん、オバサンがちっちゃかった頃から漫画家さんでしたから、70歳超えていらっしゃると思いますよ。

2014/04/19 (土) 20:17:15 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

いや~、コメント嬉しいです。いつもありがとうございます♪
お会いしたことがないと思えないくらい、お友達気分になっている私です。

オレンジピール、刻むの面倒ですよね。
私は、まとめて刻んで冷凍しちゃってますよー。

そうそう、スフレスポンジ。
遅くなりましたが、先日作って確認してみました。
卵を加えるところの説明が不十分かな?と感じました(すみません)
もう少し試作してから、調整&補足を記事に反映させようと思います。

2014/04/19 (土) 22:08:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

これ、かなーり罪悪感薄いんだけど
軽いので、ちょっと進んじゃうんですよね。
濃厚なケーキを少量食べるのと、同じなのかな?とか思いつつ(笑)

王家の紋章、私も子供の頃に読みました。
メンフィスに憧れて、舞い上がりまくりでしたよ(-_-;)
名前忘れたけど、アッシリアの王様もワイルドで良いな~とか、勝手に妄想しつつ
結末まで読む前に、大きくなってしまったので、最後どうなったんだろう?
何か、久しぶりに思い出して、気になってきたっ。

2014/04/19 (土) 22:11:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

お久しぶりでございます。
酒と食の楽しみは、人生の楽しみかと思います。
すくるんさんのブログは楽しいこといっぱい♪
冬に大きく成長した私ですが、このケーキなら大丈夫かしらね。

2014/04/20 (日) 00:18:00 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

私も、冬に成長しちゃって
平日限定企画でダイエット中なんだけど
週末に戻してしまう・・・

飲み過ぎて、ダルイワー。

2014/04/21 (月) 16:14:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


