

--.--.-- | | スポンサー広告

オクラのピクルス

ワタシだけかしら?
オクラのピクルスって、ピクルス液までぬめりが出て
ナニヤラ食べると健康になる気がする

ピクルス液のレシピは、本当にたくさんある。
これまで、強烈に酸っぱいものや、これサラダ?
なものなど色々試した結果
最近は、水と酢が2:1で落ち着いている。
酸味は、割とマイルドじゃないかと思います。

はちみつは、大さじ1だと甘み殆ど感じない。
酸っぱいの好きには、これでOKだけど
大さじ2くらい入れると、より食べやすいと思います。


オクラのピクルス




材料
オクラ     適量

ピクルス液(作りやすい分量)
 酢          1/2カップ
 水          1カップ
 塩          小さじ1
 はちみつ       大さじ1~(お好みで調整)
 コリアンダーシード  小さじ1
 
作り方
①オクラはネットごと水洗いして産毛をとり、ヘタを切る。
okura_convert_20120725180253.jpg
鉛筆みたいね。

②オクラを固めにゆで、漬ける容器に入れておく。

③コリアンダーシードを軽く潰し、漬ける容器に入れておく。
okura+(2)_convert_20120725180324.jpg
風味を出すため。そんなに気合い入れなくてOK。

④ピクルス液を作る。水、酢、塩を沸騰させ、はちみつを加える。
okura+(3)_convert_20120725180352.jpg okura+(4)_convert_20120725180424.jpg

⑤ピクルス液が熱いうちに、オクラが入った瓶に注ぎ、冷めたら冷蔵庫へ。
okura+(5)_convert_20120725180453.jpg okura+(6)_convert_20120725180523.jpg

翌日から食べられます
オクラのほかにきゅうりや長芋などお好きなもので。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


