

--.--.-- | | スポンサー広告

ウスターソースで。鴨手羽肉の赤ワイン煮

ファッションと同じで
お料理にも「旬」が、ございますわね

この寒さの中、スイカのレシピを見ても
心動かされることは、ないと思いますの。
記事を書く時に、注意しなければですわ

そして、旬と同じように
お料理には「マイブーム」が、ございますわね
今は気に入っていても、来年はもう、作らないかもしれない。

本日ご紹介するレシピは、昨冬から準備していたもの。
ウダウダと先延ばしにしたら、無情にも春が到来
1年間、寝かせる羽目に

今、この瞬間に書かねば。
そんな悲壮な思いで、眠い目をこすりつつ、記事を書いております。

 

ここまで書くと、大層なお料理と思われそうですけれど
実は、ただの煮込み

ワタクシ、ネットでお肉を買うのが、好きですの
鴨、鹿、馬・・・
近所のお店であまり見かけないものは、専らネットで調達

今回の主役、鴨の手羽肉も、その1つ。
冬場は、まとめ買いしておいて
赤ワイン煮を作ることが、多い。

たっぷりの赤ワインに、隠し味はウスターソースのみ。
それでも、鴨の効果か、味わいはなかなかのもの。

ただーし
作った当日は、まったくもって美味しくない。
少なくとも1晩、できれば2~3日寝かせると、味が馴染んでまろやかに。
ここは、外せないポイントでございます。

分量は多めなので、人数によっては、食べ切れないかも。
でも、余ったら、冷凍もできるし
カレー粉を加えてもう一煮込みすれば、鴨カレーにも。

最後まで、美味しく食べますわよっ


鴨手羽肉の赤ワイン煮
(所要時間2~3日 ←寝かせる時間が殆ど)

kamoni (1)
セルクルで抜いたジャガイモのグラタンを添えて

kamoni.jpg



材料
(作りやすい分量)

鴨手羽      1キロ(11~12本)
★塩       大さじ1/2
★コショウ    適量

玉ねぎ      大3~4個(750g)
にんにく     1片
オリーブオイル  大さじ1
(バターでも)
赤ワイン     1本
ウスターソース  大さじ2
ベイリーフ    1枚

マッシュルーム  3パック(300g)
オリーブオイル  大さじ1
(バターでも)

作り方

①鴨手羽肉に★の塩こしょうを絡める。
kamoni (5) kamoni (6)

②玉ねぎは縦2つ割りにして、繊維にそって薄切りにする。にんにくは潰す。
kamoni (2) 

③煮込み用の鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加える。玉ねぎが茶色くなるまで、根気よく炒める。
kamoni (4) kamoni (8)
焦げ付かないように。あまり弱火だと時間ばかりかかるので、ある程度強めの火で頻繁に混ぜつつ、鍋底にこびり付いたものを玉ねぎの水分でこそげ取るようにしながら、炒めていく。

④同時進行で、熱したフライパンに鴨手羽を並べ(油は不要)、表面にしっかりと焼き色をつける。
kamoni (7) kamoni (9)
この時に出た脂を取っておくと、炒めものなどに使えます。

⑤鍋に鴨手羽を入れて、ワインを入れ、全体を大きく混ぜる。沸騰したらアクを取り、ウスターソースとベイリーフを加える。蓋をして、弱火で2~3時間ほどことこと煮る。
kamoni (11) kamoni (12)

kamoni (13)

⑥熱い内に肉とベイリーフを取り出し、残ったソースをブレンダーでソース状にする。肉を戻す。お好みで塩を加える。
kamoni (14) 

⑦マッシュルームを、焼き色がつくくらい位までよく炒める。煮込みに加え、1時間ほど煮る。
kamoni (15) kamoni (16)

作業は、これで終わり。後は、味が馴染むまでじっくりと寝かせます。

 

本日の夕食時、食卓の横で
DSC02189.jpg

カピバラとレッサーパンダも、一緒に食事をしておりました・・・


   眠くなって、絵文字は途中でやめましたわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
  

2014.02.26 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

こんにちは

お肉類って、ネット買いした事無いんですよ。
なにしろ、冷蔵庫がちっちゃいんです。特に冷凍室!!!
普段も冷凍食品は、あまり買わないようにしているんです。
思いっきり、冷凍食品を買ってみたいです。
鴨肉の赤ワイン煮、とっても美味しそう。
でも、ワインを1本使っちゃうんですね。
もったいないって言わずに、水を使わないってのがミソなんですね。

2014/02/26 (水) 13:21:40 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ウスターソースいい仕事しますよね!

鴨手羽????
ネットって素晴らしいですね!!
そんなお肉が売っているんだ~~~って
驚きました♪♪
ウスターソースと赤ワイン
とっても合いそうですね!!

カピパラとレッサーパンダくんの
食事風景
思わず・・・
昔の弟の姿を思い出しました(笑
こう言うこと
よく姉弟でやっていました・・・
懐かしいです♪

2014/02/26 (水) 21:10:50 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

ウチの冷凍庫も小さくて・・・無理やり押し込んでいます。
お肉を買う前は、その他のものを頑張って消費してスペースを開けないと、なんです。
本当に、大きな冷凍庫が欲しい!!

赤ワイン、スーパーでワンコインで買えるものを使っているので
遠慮なく、ドボドボ入れちゃってます(笑)

2014/02/26 (水) 21:39:51 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウスターソースいい仕事しますよね!

マルチ君の母様

ウスターソース、本当に良い仕事しますよね~。
何だかんだで、常備必須のアイテムです。

子供を見ると、自分が小さい頃のことを思い出すことが多いかも。
私にも弟がいるのですが、そう言えばこんなことしたな、とかどうでもよい喧嘩したな、とか

母様の弟さまは、思いやりのある方だなと
ブログを読みながら感じたことがあります。
素敵なご家族に囲まれて、幸せですね♪

2014/02/26 (水) 21:41:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/26 (水) 22:07:31 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


