

--.--.-- | | スポンサー広告

太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース

本日のワタクシ。
麗しの母満開モードですの。

子供達と、肩寄せ合って眠るつもりなので
ササッと、記事を書いております

 

Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
残りの2日は、定番の塩焼きで勝負

実家の食卓には、ネギやニラなど
香味野菜を使ったタレが、頻繁に登場しまして。
以前にも、少し酸味のあるネギソースニラソースをご紹介しております。

 豆腐 ご飯
これがまた、何に乗せても、ウマウマ
家計大ピンチの時には、フル回転で大活躍ですわね

本日は、コチジャン風味のネギソース
ホロホロとした太刀魚の身に、パンチの効いたネギソース。
考えただけで、ヨダレもの

我が家総出で、オススメでございます


太刀魚の塩焼き、コチジャン風味のネギソース
(所要時間15~30分)

tati3 (1)


材料
(4人分)

太刀魚      4切れ

ネギソース
★しょう油    大さじ2
★コチジャン   小さじ1
★砂糖      小さじ1
★ごま油     小さじ1
★酢       小さじ1
★すりゴマ    大さじ1程度
★長ネギ     1本


作り方

①ネギソースを作る。長ねぎをみじん切りにする。★の材料を全て混ぜ合わせる。
tati3 (2)

②太刀魚に切れ目を入れて軽く塩(分量外)を振り、グリルで焼く。
tati1 (4) tati3 (3)

③食べる時に、ネギソースをかける。
tati3 (1)

 

弟夫婦が、子供達にプレゼントしてくれた寝袋
これが、ものすごい活躍ぶりで
最近では、いつもリビングに、置いてありますの。

その活用技。
お題は、寝ぼけた息子の朝 食卓までの移動風景。

クルリと丸まった状態から
hne (1)

モソモソと身体を伸ばし
hne (3)

ゴロゴロと移動開始
hne (2)

目的地まで、あとちょっとっ
hne (4)

無事到着して、朝食スタート。

本当は、注意しなくちゃいけないわね。
でも、朝から笑えたので、ヨシといたしました


   じゃ、寝ますわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   

2014.02.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

コメント

こんにちは

ネギソース、お魚にかけた事無かったです。
鶏肉か豚肉でしたね。
淡白な太刀魚にあうなんて(@_@;)
新しい発見です!!

息子さんのイモムシ化、笑っちゃいましたよ
(^-^)
朝のイベントになっちゃているって言うのが、また…
素敵な朝の風景です♥
だって、とっても可愛い♥

2014/02/20 (木) 12:57:31 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ネギ好きなすくるんさんならではの
とっても美味しそうなタレですね!
このタレはいろんなものに合いそうですね!!

息子さんの寝袋移動
あははは!!
男の子って突拍子もないことをするから
びっくりですよね!!

2014/02/21 (金) 06:21:11 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

太刀魚って骨が多いですよね?
事前に骨抜きされますか???

関西人でせっかちな我が家では、
小骨を取るのが面倒で苦労するのに身が少なく割に合わないという理由で、太刀魚は全く食卓に登場しないんですよ(^^;;

でもこれを見ていたらすごく食べたくなります!

寝袋のイモムシちゃん、微笑ましいですね(≧∇≦)

2014/02/22 (土) 21:37:51 | URL | きょうこ #AbvOEBaE [ 編集 ]

寝袋大活躍ですね?!(笑)
寝袋の本当の使い方を改めて教わりました(((o(*゚▽゚*)o)))
冬の寒い朝にはこの技、大アリです♪

うちも実践したい!!

…から、汚片付け頑張りたいと思います(T_T)

2014/02/24 (月) 16:26:42 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

淡白な身に、ネギソースはぴったりでした!!
このソース、好きなんです。

寝袋、活躍しすぎて困ったものです・・・
姉弟そろって、イモ虫に変身ですよ(-_-;)

2014/02/24 (月) 21:46:31 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

それが、娘も寝袋愛好家なんですよ・・・
もぐって移動しすぎて、息子のは破れてきちゃった(-_-;)

ネギソース、色々なものにあうので、良かったらお試しくださいマセ♪

2014/02/24 (月) 21:48:58 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: 骨

きょうこさん

実は私も、自分では買わないです。お値段も結構しますよね。
今回は、綺麗に骨を取った状態でいただいたんですよ~。
しかも自分で釣ったお魚!すごすぎる。

ということで、次に太刀魚を食べるのはいつになるか(笑)

2014/02/24 (月) 21:51:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよZ様

そう、これぞ正しい寝袋の使い方です(おい)
とか言って、まさかリビングに置きっぱなしになるとは思いませんでしたよ(-_-;)

2014/02/24 (月) 21:55:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


