

--.--.-- | | スポンサー広告

太刀魚の黒酢マリネ

ジャン、ジャン、ジャカジャンジャーン

昨日に続き
Pママさんからいただいた太刀魚を、母が料理するシリーズ。
本日は、マリネをご紹介

こちらもまた、お酒が進みそうなメニュー
言い忘れましたけど
母も、相当な、呑兵衛ですの

お魚のマリネは、メジャーなお惣菜ですわね。
ワタクシも、良く作ります

マリネ液には、いつもの米酢の代わりに、黒酢を使って。
黒酢はニオイが気になる、という声も、耳にしますけれど
ワタクシは、まろやかな風味が、大好きですの

太刀魚だけでなく、お野菜を加えたり
お魚の代わりに、鶏の唐揚げを使っても、これまたヨロシイ

マリネと言っても、保存には向きません
時間が経つと、ナニヤラ不思議なニオイが

・・・言うなれば
ネギと黒酢が織り成す離婚寸前のマリアージュ 
ですかしら。

(座布団一枚ものね


太刀魚の黒酢マリネ
(所要時間30分~1時間)

tati2 (8)



材料
(4人くらいで食べてください)

太刀魚     3尾
酒、塩こしょう 各少々
片栗粉     大さじ2程度
揚げ油     適量

タレ
★黒酢     1/2カップ(100㏄)
★湯      大さじ5
★砂糖     大さじ2.5
★しょう油   大さじ2.5
★生姜     1片
★青ネギ    1/2束
(長ねぎでも) 


作り方

①タレの準備。
●青ネギは小口切り、生姜はみじん切りにする。★の材料を混ぜ合わせる。
tati2 (1) tati2 (6)
青ネギは、飾り用に少し取り分けておいても。

②太刀魚の調理。
●太刀魚は3枚におろして食べやすい大きさに切り、酒と塩こしょう各少々をふる。
tati2 (2) 
Pママさんが、綺麗におろしてくれていた。ここに一番手間がかかるのに・・・感動です

●太刀魚に片栗粉を薄くまぶして、揚げる。
tati2 (3) tati2 (5)

●熱い内にタレに漬け込む。すぐに食べられます。
tati2 (4) tati2 (7)

 

ようやく、ひな人形を、飾りました。

20140215 (2)

インフルエンザで、ダウンしたり
二日酔いで、ダウンしたりで
今年は、大分遅くなってしまったわ

口も達者になり、反抗期とは言わないまでも、ガンガン言い返してくる娘
ワタクシも、ついムキになることが、激増しているけれど
毎年、ひな人形を見ると、これまでの年月をシミジミと思い返す

最初の年は、まだ座ることができなくて
腹ばいで顔を上げて、人形を見つめていたのよね

最初の年は、ワタシの肌にも
張りが、ビンビンにあったのよね
(どうでもヨロシ)

早いもので、今年で9回目。
来年は、何と スイート10

ねぇ、アナタ
来年はスイート10だし
ダイアモンドのネックレスを、用意しましょうよ

エ、誰にかって
それは、決まっているじゃない。

麗しの母 
つまり、ワ・タ・シ・よ


   結婚10年目はスルーでしたの。今回は逃さないわ


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   

2014.02.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

コメント

雛人形綺麗ですね!!
うちも出さなきゃです・・・
お天気が悪くてって
言い訳していたらもう・・・
いつ飾るんだ???ですよね

黒酢は・・・
私も苦手(笑
でも、お葱と黒酢でサッと和えたら
案外ニオイも気にならないだろうなって
ふと思いました!!

2014/02/19 (水) 19:13:21 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは

マリネもいいですね(^-^)
太刀魚は淡白な白身だから、美味しいでしょうね。
黒酢と小口ネギとショウガを使ったマリネって知りませんでした。

あぁ、もうお雛様なんですね。
バレンタインが終わったとおもったら、そんな時期…
早い!早すぎます!
ちなみに、わたし達の地方は4月なんですよ(^◇^)

2014/02/19 (水) 19:46:48 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

黒酢、苦手な方多いですよね。
ネギと合わせても、苦手な方にはキビしいかもです・・・

ひな人形、いつも節分が終わるとすぐに出していたので、今年は遅れちゃったっと思っていたら
遊びに来た娘のお友達が、もう飾っているの!?と驚いていたそうで。早かったかも(笑)
出すのに手間かかりますよね。忙しく働いていた頃は、ひな祭り前日の夜に、超特急で広げていましたよ~。

2014/02/19 (水) 21:04:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

え、え、ひな祭りが4月なのですか!?
日本全国、3月だと思い込んでいました~。知らなかった・・・勉強になる・・・
じゃぁ、そちらの方では、まだ飾るには早いですね。

このマリネ、黒酢好きには、なかなかオススメです!

ところで、クリスマスにいただいたうさぎさんとカゴ
リビングで小物入れとして大活躍中なんです。
近いうちに、その記事を書くつもりなので、またリンクを貼らせてくださいませ。

2014/02/19 (水) 21:08:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


