

--.--.-- | | スポンサー広告

蒸し太刀魚の野菜あんかけ

本日は、久しぶりに、母が登場いたします

母から娘に伝える「お袋の味」シリーズ。
伝統を受け継ぐ家族の物語、ですわね

そして、麗しのファミリー物語を彩る素材は、太刀魚
ブログを通じて、親しくさせていただいている
釣りとお料理の鉄人、Pママさんが、年末にたーくさん送ってくれたもの

太刀魚を、こんなにも贅沢に食べられる機会は、滅多にない
そうだ、太刀魚ナイトを開催しましょう

そんな話に、なりまして
母が、久しぶりに、重い腰を上げましたの

で、ここから数日は、太刀魚の話が続きます。

さぁ、レッツ太刀魚、でございます

 

まずは、温かいお料理を、ヒトツ
粉をまぶして蒸した太刀魚に、野菜たっぷりのあんをトロリ。
ナニヤラ、紹興酒が飲みたくなる

野菜の種類は、お好みで良いけれど
セロリは、是非とも使いたい。
香りと歯ごたえが、たまりません

蒸した太刀魚の、シットリと柔らかいこと
しかも、食べ過ぎても許されそうな、ヘルシー感。

女子ウケ、しますかしら


蒸し太刀魚の野菜あんかけ
(所要時間15~30分)

tati1.jpg



材料
(4人分)

太刀魚     4切れ
酒、塩こしょう 各少々
片栗粉     大さじ1~1.5
小麦粉     大さじ1~1.5

あん
★水      1カップ(200㏄)
★顆粒鶏がら  小さじ1/2
★しょう油   大さじ2
★酒      大さじ1
★片栗粉    小さじ1
★塩こしょう  各少々
甘めにするなら、砂糖を小さじ1程度加える。

赤パプリカ   1個
黄パプリカ   1個
セロリ     1本
にんにく    1片
オリーブオイル 小さじ1


作り方

①あんの準備。★の材料を混ぜ合わせる。セロリ、パプリカは、1㎝角に切る。
tati1 (3) tati1 (2)

②太刀魚の調理。
●太刀魚に切り身を入れ、酒と塩こしょう各少々をふる。片栗粉と小麦粉を同量の割合で混ぜたものを全体に薄くまぶす。
tati1 (4) tati1 (5)

●蒸し器に入れて、火が通るまで蒸す(5~6分でした)。
tati1 (6) tati1 (7)

③蒸している間に、あんを作る。
●オリーブオイルとニンニクのみじん切りを弱火で加熱し、香りが立ったら野菜を入れて炒める。
tati1 (8) tati1 (9)

●★を合わせたものを注ぎ、とろみが出るまで加熱する。
tati1 (1)
トロミが足りない場合、水溶き片栗粉を追加して調整。

④仕上げ
●蒸し上がった魚をお皿に並べ、上からあんをかける。
tati1 (10) tati1.jpg

 

ところで・・・
ミナサマは、雪だるまと言えば、どんな姿を想像します

ワタクシは、丸い頭と丸い胴体の、ごくオーソドックスな姿。
帽子はバケツ、お鼻は人参かしら。

ま、顔はなくても良いわ。
とにかく、丸い頭と胴体が2つ重なっているのが
一般的なイメージだと、思いますの。

さて、雪遊びに燃える子供達。
20140210 (2)

シコシコ、セコセコと、雪だるまを作り

できあがったのは
20140210 (3)

・・・エ、ポケモン


   雪だるまが物語る「ジェネレーションギャップ」ですわね


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   

2014.02.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) |

コメント

蒸し料理かぁ~その手がありましたね。

揚げたものにあんをかけてはよく作るの
ですが蒸すとカロリーもカット出来るし
これは早速試してみなくっちゃ!!

美味しくお料理して頂いてありがとう
ございま~す!!

2014/02/18 (火) 11:37:46 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/18 (火) 12:14:42 | | # [ 編集 ]

こんにちは

太刀魚を蒸すんですね。
わたしったら、太刀魚は煮つけ、塩焼きがメインですね。
中華風に蒸すって、眼からウロコです。

普段雪が降らない地域でも、大雪でしたから、子供達大喜びだったでしょう。
雪だるまも、今風。さすが、平成の子供達です。
(^-^)

2014/02/18 (火) 13:00:05 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

太刀魚、本当にありがとうございました!!!
ゴージャスに食べちゃいましたよ♪♪

母、蒸し物が好きなんです。
身が本当にシットリして・・・お魚の質も良かったのだと思いますが
箸は進みまくりで、バクバク食べちゃいました。

2014/02/18 (火) 21:41:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

私も「エ、蒸すの?」と思いましたが、これが美味しかったんです。
でも、太刀魚はお値段が高くて、なかなか買えませんわ・・・

ホント、平成の感覚ですよね。
昭和の私は、素朴な雪だるまのロマンが・・・とサビしく思ったことでした。

2014/02/18 (火) 21:43:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


