

--.--.-- | | スポンサー広告

ワイン元年 @ 自宅

2週連続の、大雪
一体、ナニゴトですの

週末は、久しぶりのメンバーで、自宅飲みの予定。
しかも、遠方から来る人もいる

とにかく、準備だけは進めよう、と思うものの
あまりの吹雪に、買い物もままならず
品薄のド近所スーパーで、食材調達

そんなこんなで、色々と予定は狂ったけれど
どうにか、電車も動いてくれて
無事、開催できました。

 

今回は、かなーりのワイン好きが、登場
知識だけではなく、量も相当いけるようで
ワイン1本半程度なら、酔うこともないらしい

・・・アタクシ、1本飲むと、大抵は記憶がフッ飛びますの
肝臓を中心に、人間の器の差を感じます。

ワインを3本も持ってきてくれるそうなので
ウチは、お料理を担当。
ナケナシの材料で、どうにかこうにか組み立てた。

いつもにも増して、冴えない写真でございますが
備忘録も兼ねて・・・

一口前菜
20140215 (3)
ヒヨコ豆と玉ねぎのピクルス、オリーブペーストとバゲット、チーズと柚子のコンフィ(友人作)、生ハム

マグロを使った、冷たい前菜
20140215 (4)
アボカドムース、ガスパチョもどき(ゼラチンで緩く固めた)、角切りのマグロ、全体を和えて食べた。

色々な野菜と魚貝のサラダ、ヨーグルトベースのシーザードレッシング
20140215 (5)


鴨手羽の赤ワイン煮、ポテトのグラタン添え
20140215 (6)

〆のパスタは、夫の担当。
アサリのアーリオオーリオ
20140215 (7)

デザートは、苺とラズベリーのムース
20140215 (8)

5人で、ワイン5本
20140215 (1)

トークの盛り上がりと、足並みを揃えるように
グラスを傾けるペースも、加速して
その内に、ビールや焼酎も、出てきたけれど

場が乱れることはなく
非常に大人な雰囲気のまま、会は終了したのでした

 

ねぇ、知ってる
ワインは、抜栓するタイミングが、大切なの

ワタクシ、飲むのは、好きだけど
お恥ずかしながら、知識は全くナシ
抜栓するのは、どんな時でも、飲む直前。
そういうものだと、思っておりました。

だが、しかーし
ツウの動きは、一味違う。

「次の赤ワイン、抜栓しておくね~」

ホー 赤ワインは、事前に抜栓ね。
ちょっとアナタ ウチの赤ワインも、抜栓しましょうよ。
エ、このワインは、しなくて良いの
ム、難しいわね・・・

聞いてみると、ラベルから種類や年代を読み取り
抜栓のタイミングや、香りの引き出し方なんかを、判断するらしい

スクールにも、通ったことがあり
知識を身に付けたら、ワインを、より楽しめるようになったそうだ。
妙に、説得力がある・・・

泥酔して、記憶を飛ばすばかりだった、この20年。
人生後半は、ワインをお上品に愉しむ、素敵なマダムになりたい
(夢なら、いくら見てもタダよ

決めた
ワタクシも、ワイン教室に通います。
ワインを、語れる女になります

飲み散らかして、記憶を飛ばした翌日
失態がなかったかと、コソコソ友人に聞くような
そんな情けない生活とは、もうオサラバ
永遠のグッバイ、ですわ

2014年、ワイン元年
アナタ達、見てらっしゃい


   人間、そう簡単には変われませんわね


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   



2014.02.17 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 自宅

コメント

うふふ

抜栓ナイトだったわね
靖幸ちゃんのカテキョー聞いてね

2014/02/17 (月) 09:40:02 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/17 (月) 13:09:03 | | # [ 編集 ]

ワインの年代などによって
抜栓のタイミングがあるのですね!
そうなんだ~~って
思いながらも
すくるんさんみたいに豪快に飲むのも
これまた楽しそうでいいですよ~!!

お料理がすごすぎ!!!!
ワインの知識より
こちらのお料理の腕前披露の方が
は~~~るかに
うらやましいですって
飲めない奴のひがみだよね絶対(笑

2014/02/17 (月) 13:09:23 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

またまた素晴らしいお料理の数々…
特に、パスタをささっと作ってくれる旦那さまは、憧れです。

赤ワイン、空気に触れると香りも味も変わってくるそうですね。
その絶妙な時間を測れるなんて、素敵すぎます。
今年の目標が出来ちゃいましたね。

わたしは、そう…
赤ワインを飲めるようになる!
が目標になっちゃいますね(^-^)

2014/02/17 (月) 14:08:32 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: うふふ

まきんこ様

久々、楽しかったね~!!また近い内に会おう♪
アンチエイジングネタも、書かせてもらいます(って、語れることは何もナシ)

カテキョー、聴くのビビってる(笑)
1人の時間にコッソリ・・・

2014/02/17 (月) 22:18:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤもう本当に、ただ飲むだけなので
知識があると違うんだな~と改めて感じた一夜でした
私も通ってみたいなと思いつつ・・・

母様は、殆ど飲まないんですよね?
心と身体も、お酒を欲しないんですよね?

・・・それは、ウラヤマシイです。
生まれ変わったら、私も是非そうなりたい。

2014/02/17 (月) 22:20:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

パスタは、来客時にしか作ってくれないので
いつも「久しぶりに食べた感」があります(笑)
次はいつになることやら・・・

じゃ、今年は赤ワインでオフ会ですよ~♪
ヤマハリゾートで♪

2014/02/17 (月) 22:21:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

雨ニモ負ケズ、
雪ニモ負ケズ、

飲み会は
しっかりと
やってはるんですね〜(わら)

2014/02/18 (火) 04:00:10 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ン!?ティファニーさんが、コメントで漢字を使ったの初めて見たかも。
あれ、でもブログでは漢字使っていますね、苦手なのかと思っていた(オイ)

飲んだくれてますよ~♪
でも最近は、細心の注意を払っているので、失敗は減りつつあり。
ミスをゼロにするまで、飲み続けまっす!

2014/02/18 (火) 21:39:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


