

--.--.-- | | スポンサー広告

バレンタイン♪ マシュマロで作る簡単チョコムースと、ムースのデコレーション

最初に、打ち明けますけれど
本日のレシピは、ちょいと長いんですの

よって、最後の雑記は、省略ですわ。

 

人間、誰しも、間違いはありますわね

以前にご紹介した、マシュマロで作るチーズムース
この前、もう一度作ってみたら
あまりの酸っぱさに、目が飛び出した

何が起こったのかと、メモを読み返すと
・・・分量を、豪快に間違えている

この配合で作った人がいたら、どどどうしよう
(実際に、いたのヨ・・・

お粗末な間違いで、すみません
レシピ、修正しました。
ついでに、ちょっと変えました。

 

で、本日も、マシュマロを使ったムース
マシュマロを使うと、手の掛かる工程が省けるので
最近、凝りに凝っている
(ついでに、肩もコってるわ

工程は、いたってシンプル。
特に、難しいところも、ないけれど
材料は、チョット気持ちを入れたい

チョコレートの風味が、ストレートに出るので
できれば、製菓用の美味しいチョコレートで。

を添えれば、味も見栄えもグレードアップ
子供と一緒に作れる、簡単スイーツ。

バレンタインにも、オススメです


マシュマロで作るチョコムース
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

mcm (21)

mcm (20)



材料
(180mlカップで4~5個分)

マシュマロ     80g
生クリーム     200㏄
チョコレート    120g
牛乳        大さじ5
ラム酒       小さじ1
(お好みで)


作り方

①マシュマロと牛乳を加熱して溶かす。
mcm (5) mcm (7)
電子レンジを使った。600Wで2分半程度。マシュマロがフワ~っと膨らんだら泡立て器でクルクルと混ぜて完全に溶かした。

②熱い内にチョコを入れて、ダマのないように混ぜる。
mcm (8) mcm (9)
タブレット型のチョコを使用。板チョコの場合は刻む。

③冷めたら、お好みでラム酒を加える。冷ます間に、生クリームを泡立てておく。
mcm (12) mcm (10)

④生クリームを加えて、滑らかになるまで混ぜる。
mcm (13) mcm (14)

これで、ムースはできあがり。
型に流して、固めても

 

ちょっと手を掛けて、ケーキ仕立てにする場合・・・

材料
(直径15㎝丸型)

チョコレートムース   上記で、できたもの
ココアスポンジ     1㎝厚を2枚
シロップ
 水          大さじ2
 グラニュー糖     大さじ1
(お好みでラム酒)   小さじ1

作り方 

①シロップを作る。水とグラニュー糖を沸騰させる。冷めたら、お好みでラム酒を加える。
mcm (4)
ラップして、電子レンジで加熱した。

②スポンジ2枚を、型よりも一回り小さく切る。1枚を底に敷き、表面にシロップを塗る。
mcm (2) mcm (3)

③ムースの半量を流す。下の方、スポンジと型の間に、空気が入りやすい(穴が開いてしまう)ので、丁寧に入れる。
mcm (15) mcm (17)

④もう1枚のスポンジの両面にシロップを塗り、ムースの上に置く。
mcm (6) mcm (16)

④残りのムースを流して、冷蔵庫(あるいは冷凍庫)で固める。
mcm (17)

 

デコレーションは、お好みで。
フルーツやナッツを飾ったり、ソースで模様を描いたり。
アレンジは、自由自在。

caram.jpg

mcm (24)


他に、もっと簡単な方法も、ありますの。
このムースは、型に流す時点で、割と固さがあるので
表面に、模様を入れることができる

ヘラで、中央に向かって線を入れたり
mcm (18)

スプーンで、全体に模様を入れたり
mcm (19)

コームで波模様を入れたり
mcm (1)
チョット失敗したんだけど

これが、コーム。
mcm.jpg

こうしておけば、デコレーションなしでも
それなりに、見栄えがしますわね

デコレーションまで、やってられないって時には
こちらの方法も、ゼヒお試しくださいませ


   スポンジのレシピも、近々ご紹介します


ワタクシへの応援ボタン。
クリックお願いできるかしら
   

2014.02.13 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

こんにちは

そうなんですよ。
マシュマロでチョコムースって簡単なんですよね。
今度作るムースはマシュマロベースにしようかなって思いつつ、いつも生クリームとゼライスの方になっちゃうんです。
作り慣れているからでしょうね。
でも、今度こそ、チャレンジしなくっちゃ!

2014/02/13 (木) 15:00:27 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/14 (金) 15:28:01 | | # [ 編集 ]

見応えがありました~~~!!
え??
作らないの?って
いや~~~
これは敷居が高すぎます
バレンタインどころか
結婚式用のレシピにとっておきます(笑)

2014/02/14 (金) 16:56:26 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

私は、ゼラチンの方が、面倒になってしまって
ついマシュマロを使ってしまいます。

でも、週末に久々でゼラチンを使うムースを作ったら
やはり舌触りが違う!
マシュマロに甘えすぎてはいかんな、と痛感しました。

2014/02/16 (日) 21:26:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

これは絶対に簡単です、保証します!!
マルチ君の結婚式、母様は間違いなく号泣だな、とか想像してしまった私です。
感謝の手紙を読まれたりしたら、涙でナイアガラの滝ができそうですね♪

2014/02/16 (日) 21:30:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


