

--.--.-- | | スポンサー広告

イカのサラダ ポン酢風味

ワタクシ事ですが、最近会社を辞めました。

仕事に家事に育児に駆けずり回る生活から、家でノンビリ過ごす生活へと180℃転換。
こんな人生もあるんだなー、と毎日が新鮮♪

密かに楽しみしていたのは、1人ランチ。
いつも、子供達と大騒ぎでイマイチ食べた気がしないので、たまには1人でゆったりと食事をしたい・・・これは、もう、悲願に近いものが。

で、ウキウキのランチタイム。
今日は、常備の塩もみ野菜を使ったイカのサラダをメインに
冷蔵庫にあったカボッコリー
さつま芋とリンゴの煮物。

カボッコリー、初めて買ったけど、種まで生で食べられるんだねー。ビックリ。軽く塩漬けにしたものに、マヨネーズだと味が強いかな?と思い、ソースはプレーンヨーグルトにしてみた。コレ正解かも!


イカのサラダ ポン酢風味
(所要時間15分~30分)



材料
イカ        小さめのもの2杯(約150グラム)
塩もみきゅうり  1本
塩もみ玉ねぎ  1/2個

ポン酢      大さじ1 
オリーブオイル 大さじ1/2

塩もみ玉ねぎ  適量(飾り用)
大葉        2~3枚

作り方
①イカはわたを抜いて、胴体は輪切り、足の部分は適当に切る。  ※余裕があれば皮を剥こう

②鍋に湯を沸かし、イカをいれて1分ほどゆで、粗熱を取る。

③イカにポン酢とオリーブオイルを加えて混ぜ、塩もみキュウリと玉ねぎを加える。

④皿に盛りつけて、塩もみ玉ねぎとちぎった大葉を乗せて

できあがり!


-----
1人ランチはのんびりできるんだけど
話し相手がいないのが寂しいんだよなぁ。
・・・明日から、横に鏡を置いて1人で弾丸トークするかっ。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪


2012.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


