

--.--.-- | | スポンサー広告

バレンタインに手作りスイーツ

バレンタイン

いたるところに、華やかなチョコレートが飾られていて
さながら、チョコ祭りの様相を、呈していますけれど

・・・よーく見ると、お値段が、ものすごく高い
一粒で300円以上とか、もはや、ワタクシの脳では理解しきれません

そんな訳で、ウチのバレンタインは、毎年手作り
しかも、あげるのは、夫だけ。

甘いものに、全く興味ない男ですから
どれだけ手抜きしても、全く問題ありませんの
ムナシイ、とも言えますわね。

それでも、ウッカリ毎年作ってしまう
我ながら、可愛らしいオンナ
(って、作っているのは娘・・・

ビバ、ホワイトデー
(ア、間違えた

 

バレンタインのお菓子について、何度か聞かれたので
手作り派にオススメのレシピを、幾つかご紹介します
(タイトルに、リンク貼ってあります)

クッキーは、焼く前の状態で冷凍できるし
焼いてからも、2週間は美味しく食べられる。
ケーキも、焼いた後で冷凍できる。

今から、少しずつ作り溜めておけば
バレンタインにはゴージャスな詰め合わせが、できますわよ~

チョコサブレ
sablechoco (7)

生地を型抜きした状態で、冷凍可能。
チョコを掛けたり、2枚重ねてクリームを挟んだり、アレンジも自在。

オレンジピール入りのソフトなチョコクッキー
chorec (12)

生地を丸めて冷凍しておけば、後は焼くだけ。
濃厚でソフトなチョコクッキー、珍しく夫が食べていた。


キャンディークッキー
hc (6)

生地を型抜きした状態で、冷凍可能。
写真はハロウィン型で抜いているけど、ハート型を使えばバレンタイン仕様に。

ココア風味のスノーボール
cocosabf (2)

まとめて作れるので、たくさん配りたい人にオススメ。
生地は、もちろん冷凍可能。

バーチ・ディ・ダーマ
baci (2)

チョコを挟む手間はかかるけど、その分見栄えのするクッキー
やはり、粉を焼いたバージョンがオススメ。

フロランタン
florantine (15)

アーモンドの香ばしさが男性に人気。
作ってみると、意外と簡単。

ガトーショコラ
20130102 (18)

定番人気、これは少し高さのあるタイプ。
冷凍可能なので、前もって焼いておけるのが便利。

ブラウニー
brow.jpg

子供と作れちゃう簡単さ。
甘さ控えめタイプです(のつもり)。

 

バレンタインまでに、簡単レシピを幾つかご紹介予定。

・・・まだ、写真を撮っていないの。
バレンタインに、間に合いますように


   気が利いた企画のつもりですの


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2014.02.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お菓子

コメント

インフルエンザにかかったなんて・・・
今 はやっていますよね
どうぞお大事になさってくださいね

それにしても
すごいたくさんのレパートリーですね!!
これだけ作れるのも
やはり神業だと思いまする・・・

ご家族の方がうらやましいです!!

2014/02/05 (水) 12:02:07 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

バレンタイン、色々作ってはみるんですけど、夫が食べた事はないんですよね(;一_一)
また今年も、夫の好きな洋酒をプレゼントする事になりそうです。
ケーキ達は、近所の子供達用ですね。
グスン…
甘党の夫が欲しい…

2014/02/05 (水) 19:37:18 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

お店開けそうなくらい

バラエティ豊かですね。型抜きのキャンディークッキーが特に可愛いです。
とは言うものの、ウチのダンナは甘いもの好きなのに、私があまり得意でない、って逆パターンです。味見が出来ない、というか丁度良い甘さが分からないので、作るのは難しいかも。世の中うまくいかないですわ。
息子はチョコには興味ないみたいですが、ナッツ好きなので、フロランタン良いなー、と思いました。

2014/02/05 (水) 20:37:59 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

インフルエンザ、今年もかかってしまいました。
歳のせいか、軟弱になる一方で・・・すぐにウイルスにやられてしまうんです。

お料理にお菓子、母様に倣って、子供達に作ってもらおうと画策中ですけど
これがなかなか難しい・・・あと10年はかかるかしら!?

2014/02/08 (土) 19:40:08 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

激しく同意です!
甘いもの好きの夫、本当にうらやましいですよね!!

ウチの夫は、晩酌の習慣もないので、あげるものがなーい。
なので、本人の希望無視でスイーツ。
食べるのは、子供達って噂です(笑)

2014/02/08 (土) 19:41:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: お店開けそうなくらい

Yuccalina様

甘いものはお好きじゃないのですね。
お酒もそれほど飲まないんですよね?何か、健康的です!!

そう言えば、ヨガを本格的に始めてから、食生活がすっかり健康的になった知人がいますが
何か関係があるのでしょうか。身体の欲するものが変わってくるとか、あるのかしら??

キャンディークッキーは、子供達に人気があります。
パリパリ感が面白いみたいですね。

2014/02/08 (土) 19:44:34 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


