

--.--.-- | | スポンサー広告

スフレチーズケーキ

ワタクシ、チーズケーキは、ガッツリ濃厚派ですの

以前にご紹介したものも、含めて
自分のレシピはどれも、生地の詰まったタイプ。

フワフワと、舌触りの柔らかいものは、あまり好きではなく
作ることもないだろう、と思っておりました。

だが、しかーし

ワタクシが、猛烈な俄か大ファンである、スピッツ
中でも、ローノイエでは、もはや人間国宝級の扱いである
ボーカルの草野マサムネ氏

「ソフトなチーズケーキが、好きだ」
みたいなことを、日記に記しておられたのです
(細かい内容は、忘れた)

言っておきますけど
日記を盗み読みしたんじゃ、ありませんわよ。
(アタリマエだ

日記は、スピッツのオンラインメンバーに、公開されている。
音楽の他にも、日常のちょっとしたことが、綴られていて
ファン心理、猫じゃらしで、コショコショにくすぐられますの

アー、アタシも、猫になりたい。

同じ内容の日記を、何度読んでも、決して飽きない。
それどころか、何度読んでも、ニヤニヤニヤと顔がゆるむ。

ファンとは、まことに、不思議なものですわね

 

話が、思い切り反れたわ
本題に戻って、チーズケーキ

そんな訳で、大いに発奮して
早速、スフレチーズケーキを焼きましたの。

目指したのは
チーズの風味を、しっかり感じられて
フワフワではないけど、ソフトな食感

酸味はナシでと、レモン汁を入れなかったら
どうにも、味がボケたので
バニラオイルで、風味づけ。

スピッツへの沸騰した想いが、ミッチリと詰まった
ソフトだけど、重たいチーズケーキ

全くターゲット外の、夫と娘から
想定外の、高評価を受けて
これまた想定外に、ウチの定番ケーキに落ち着いた。

・・・ま、実際に食べてもらえるわけじゃナシ。
人生、そんなものね。


スフレチーズケーキ
(所要時間1時間以上)

sck (17)

sck (18)



材料
(直径15㎝丸型)

クリームチーズ   180~200g
生クリーム     100㏄
卵         2個
グラニュー糖    40g+20g
薄力粉       20g
バニラオイル    小さじ1/2

作り方

①下準備
●卵は卵黄と卵白に分ける。
●クリームチーズを常温にする。
●薄力粉をふるう。
●型は、底にキッチンペーパーを敷き、側面にバターを薄く塗る。底が取れる型の場合、底をアルミホイルで覆う(湯煎焼きするため)。
sck (1) sck (7)
側面は、以前にご紹介した、冷凍しておいたバターの包み紙を使って塗った。

②クリームチーズを常温に戻して、ダマがないように混ぜる。グラニュー糖の内20g、卵黄、生クリーム、バニラオイル、薄力粉を、順に入れて混ぜる。
sck (3)  sck (4)

sck (15) sck (6) 

③卵白と残りのグラニュー糖40gで、メレンゲを作る。
sck (8)
メレンゲのポイントは、以前の記事をご覧ください。

④チーズ生地の中に、メレンゲの1/3量を加え、馴染むように泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを入れて、全体が均一になるまで混ぜる。
sck (9) sck (10)
ある程度しっかり混ぜてもOK。

⑤型に生地を入れ、表面をヘラでならす。バットなどに入れて、型の半分くらいまで湯(40℃程度)を注ぐ。180℃のオーブン(下段)で1時間、湯煎焼きする。
sck (11) sck (12)

●焼き上がり。串を刺すと、ホロホロとした生地がついてくる。
sck (16) sck (14)

●時々、表面が割れる。だが、細かいことは気にしないのがポイント。
sck (13)

  

さて、このチーズケーキ。
使うクリームチーズの種類で、それはもう、大きく味が変わります。

ワタクシが、普段使っているものは
sck.jpg

メジャーどころで、kiriのクリームチーズ。
もう10年以上、使っているので
家族も、この味にスッカリ慣れている。

ある時、大特価品だった、別メーカーのクリームチーズを使ったら
ニオイに敏感な夫と娘が、ギャースカと騒ぎ出した

「このケーキ、雑巾みたいなニオイだけど、チーズ腐ってない
「ウワッ、クサッ」

ぞ、雑巾とは、ナニゴトよっワタシは、普通に食べたわよっっっ

ムカッとしたけれど
翌日、いつものクリームチーズで、作り直したら
sck (19)2

2人とも、美味しそうに、食べておりました

確かに、あのクリームチーズは、お値段なり
そんなに美味しいものでは、なかったけれど。

それにしても・・・ウザい嗅覚だわ・・・


   鼻が、デカいせいよ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2014.01.24 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

こんにちは

KIRIのクリームチーズは、我が家では夫のお酒の友…
オバサンはよくあるFクリームチーズです。
味がそんなに違うなんて驚きですね。

でも田舎のスーパーは、大きなクリームチーズってFのしか置いてないんですよね。

今度静岡に出た時に、色々なメーカーのを捜してみよう。

2014/01/24 (金) 18:27:10 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

あはは!!!
匂いに敏感なのですね♪♪
我が家のぺちゃんこ鼻の娘も
めっちゃ敏感ですよ(笑

Kiriのクリームチーズはくせがないので
食べやすいですよね!

きくらげの件
なるほどの目からうろこでございます!!!!
そうですよね
食材って あちらで買えば
なんとかなりますよね
忘れておりました
ありがとうございます!!

2014/01/25 (土) 13:05:45 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ドンピシャ

レシピアップありがとうございます(≧∇≦)

このチーズケーキ、ドンピシャで好みに合うんです!
昔はずっしりとしたニューヨークチーズケーキが好きだったけど、今は少々重く感じて。
かと言ってスフレは軽すぎて物足りない。
これは絶妙で絶品です!
嬉し〜い♪早速今から作ろっと。
クリームチーズ、塩気の多いものはハズレですよね。
私もキリ派ですd(^_^o)

2014/02/01 (土) 13:31:29 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

薄力粉

度々すみません。
薄力粉を入れるタイミング、いつでしょう???
今はひとまず
砂糖→卵黄→生クリーム→バニラオイル→薄力粉の順で入れて作ってみました。
味見はまだですけど、もしタイミングが違うなら、また今度、正しいタイミングを教えて下さ〜いd(^_^o)
早く食べたい♪

2014/02/01 (土) 14:59:31 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

すっかり返事が遅れてスミマセン!
インフルエンザで、寝込んでました・・・

Fは私も時々使っていました。
前回買ったのは、聞いたことないメーカー、しかも1キロの特大パック。
賞味期限はまだ先だったけど、空気に触れて発酵しちゃったのかな?とか思ってみたり。
いずれにせよ、もう買いませんわ(-_-;)

2014/02/02 (日) 11:13:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

返事が遅すぎて申し訳ありません。
インフルエンザで一週間寝込んでしまった。
しかも息子にまで移して、ダメ母です・・・

そうそう、乾物はあそこで調達することも多いです。
大袋だけど、割安ですよね。割安、大事です♪

2014/02/02 (日) 11:16:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ドンピシャ

きょうこさん

さすが、行動が早いですっ。もう作られたんですね。
そして、スイマセン!薄力粉のこと書いてなかった(-_-;)
その順番で大丈夫です。レシピも直しました。

お口に合いますように(祈)

2014/02/02 (日) 11:17:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


