

--.--.-- | | スポンサー広告

キクラゲともやしの中華風サラダ

こんな、ダラけたブログでも
1つの記事を書くのに、1時間は、かかりますの
ワタクシ、可愛らしくも、筆が遅いタイプ。

いつも、前夜に書いた記事を、予約投稿していますけれど
夕方から夜は、育児のゴールデンタイム

のピアノ練習、ドリル学習
息子のあいうえお勉強、箸の持ち方講習
お風呂に入り、寝かしつけ、気が付いたら一緒にグー

昨年までは、ブログ更新を最優先にしていた、ワタクシ@鬼母
しかし、子供達との時間を中心にしよう、と悔い改め
麗しの母として、生まれ変わったら

・・・ブログ更新の時間が、サラサラサラと消え去って
更新したいけど、時間がナイ

どうでも良いジレンマに苦しむ、今日この頃でございます。

 

今日はね、夫が珍しく早く帰宅したの。

しかも、ワインのお土産付きで
しかも、夕食後の洗い物を代わってくれた

ワインを飲みながら、気分よく書いておりますの。

こんな日には、コジャレタ一品でも、ご紹介したいけれど
本日は、モヤシ
中華風のサラダでございます。

このサラダ、とにもかくにも
キクラゲの量だけは、他に負けてない
鉄分バリバリ、歯触りコリコリ

キクラゲは、まとめて戻して冷凍しておけば
いつでも使えて、便利ですわね


もやしとキクラゲの中華風サラダ
(所要時間30分~1時間 ←戻したキクラゲがあれば15分よ)

mk (12)

mk (1)



材料
(4人分)

もやし     1袋
キクラゲ    10~12片
カニカマ    1パック
タレ
 酢      大さじ1
 みりん    大さじ1/2
 しょう油   大さじ1.5
 ごま油    大さじ1/2
カニカマの代わりに、ハムや鶏肉でも。

作り方

①キクラゲは戻して湯がき、千切りにする。
mk (2) mk (4)

②モヤシを湯がく。
mk (3) mk (5)
レンジで3分(600W)加熱して、水気を切った。

③カニカマをほぐす。
mk (7)

④タレを作る。大きめの器に酢とみりんを入れ、ラップをかけて1分(600W)加熱する。しょう油とごま油を加える。
mk (6) mk (8)

⑤もやし、きくらげ、カニカマを加えて和える。皿に盛り、彩りに小ネギなどを乗せる。
mk (9) mk (10)
先にもやしとキクラゲを絡めてから、カニカマを入れてフンワリと混ぜている。


   あら、もう9時過ぎね、タイムアウト。雑記は割愛ですワ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら




2014.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

お!!!!
これなら私も作れるかも!!
でもね・・
以前に買ったきくらげ
めちゃくちゃまずかったの
消費するのが本当に大変で
しばらくは見たくないと思うくらいでした(涙

すくるんさんはどちらのきくらげを購入されていますか?
よろしければ教えてください

そこらのスーパーなら
それはそれで・・・
大体いくらくらいのきくらげを購入されていますか?
めっちゃトラウマなの・・・

かにかまほぐし
さすが すくるんさんだと思いました
私なら もっと粗い(笑

2014/01/23 (木) 11:56:27 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

キクラゲ、使う度に戻していました。
一気に戻して冷凍は、いい方法ですね。
わたしも、これからはその方法にします。

2014/01/23 (木) 16:46:29 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

見たくないくらいキクラゲって、どんだけ~(笑)
店によって、、そんなに味が違うんですね!?

私はいつも、富沢商店(ご存知でしょうか?)で買っています。
値段は覚えていませんが、スーパーより安かった記憶が。

カニカマほぐし、私も結構大ざっぱですよ~。
何かのレシピで、割けるチーズをサラダの具にするために
冗談じゃなくて、糸みたいに細く割いてあるのを見たんです。
こんなに細くなるんだ!?と感銘を受けて、真似してみたんですけど・・・

イライラ、イライラ、イライラ
・・・やってられねぇ。

最後は、ふっといまま使いましたよ。

2014/01/23 (木) 21:30:51 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

んまっ、カミさんに採用していただけるなんて嬉しいです。
2014年、ワタクシもちょっと出世した気分でゴザイマス♪

2014/01/23 (木) 21:31:53 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


