

--.--.-- | | スポンサー広告

ユリ根のポタージュ

冬は、苦しい季節ですの

写真の腕が上がる気配は、全く見えないとは言え
ワタクシなりに、頑張っておりまして

構図は二の次にして
せめて明るい写真を載せようと、努めております

でも、この時期は、日が落ちるのが早い。
ダッシュで帰宅しても、空には、アァ無情の夕焼けが広がり
準備して、撮影する頃には、トップリと日が暮れて

・・・やる気を、失いますの
そのまま、食事モードですの。

写真の質を上げるには
自宅に撮影スタジオを作る以外に、解決策はナシよ

ちょっと、アナタッ
ナニ、背を向けているのっ
妻の深刻な悩み、聞いているのカシラ

 

撮影スタジオの話は、ゆっくり検討するとして
(コレっぽっちも、検討されてません
本日は、身体暖まるスープをヒトツ

使うのは、ユリ根
ホクホクとした甘みが、タマンナイわね

普段は、蒸してそのまま食べているけれど
本日は、ポタージュスープに

ワタクシ@家計を預かる主婦
全量をユリ根にすると、コスト的に厳しいので
ジャガイモを、チョロリと混ぜ込んだ。

全量を、ユリ根にしていただければ
スープも、大喜びでございましょう


ユリ根のポタージュ
(所要時間30分~1時間 ←殆どが、ユリ根をほぐす時間)

yp (8)

yp (9)



材料
(4人分)

ユリ根     3個(200g)
ジャガイモ   小1個(100g)
玉ねぎ     1/4個(50g)
水       200㏄
牛乳      250㏄
顆粒コンソメ  小さじ1
※固形コンソメなら1個
バター     10g
塩       小さじ1/3~


作り方

①ユリ根はおがくずを取ってほぐす。
yp (10) yp (11)

②玉ねぎは薄切り、ジャガイモは適当に小さく切る。
yp (1)

③鍋にバターを入れて玉ねぎを炒める。透き通ってしんなりしたら、ユリ根とじゃがいもを加えて混ぜる。
yp (3) yp (4)
「玉ねぎの甘味を十分引き出すように炒める」とかキバりたいわね。でも適当よ

④水を入れる。沸騰したら弱火にして、ユリ根とジャガイモが柔らかくなるまで煮る。熱い内にピュレ状にする。
yp (5) yp (6)
牛乳も一気に入れた時の写真しかないけど、後から牛乳を入れた方が美味しかった。
ピュレ状にする時、攪拌しすぎると粘りが出る。ホドホドで。

⑤牛乳を加え、塩で調味する。
yp (7)

⑥器に注ぎ、お好みのトッピングをする。
yp (9)
この時は、クリスマスだったので、チャイブとピンクペパー。ブラックペパーも美味しい。

 

コンソメ。
メーカーによって、かなり味が違いますわね

いかにもコンソメって、感じのものは
味が強くて、ちょっと苦手
(人生、何ごとも、マイルド派ですの

気に入ったものに、出会えず
使っていない時期も、長かったけれど
最近は、OISIXで見つけた顆粒コンソメに、落ち着いている。
yp (2)
ヒドい写真 やっぱり、撮影スタジオしか・・・

「平和食品工業」という会社が、製造している
その名も「コンソメスープ
(って、そのままじゃないの

主張しすぎない、自然で優しい味が
とても使いやすい。

コンソメ難民のみなさま
宜しければ、お試しくださいマセ



   ユリ根って、土に埋めたらユリが咲くのカシラ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら




2014.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スープ

コメント

こんにちは

ユリ根、花が咲きますよ(*^_^*)
ず~っと以前、お料理用にユリ根をいただいた時に、まだ小学生だった娘が、料理に使うのを泣いて拒否!
我が家、それを庭に埋めました。
そしたら初夏に、小振りな白百合が咲きましたよ。
3年ほど楽しませてもらいました。

2014/01/21 (火) 15:09:39 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

なんとオシャレな!!!!
ピンクペッパーを散らすのですね
なんだろう・・・って
拝見しておりました
撮影技術あると思うのですが・・・
目指しているポイントが違うのかしら?

コンソメスープの紹介
とっても嬉しかったです
調味料って料理の良し悪しに関わってくるので
腕のない自分は
せめて調味料を・・・って思うので!!

でもケチって安い調味料を買って
あちゃ~~~~って思うのも日常茶飯事
捨てるに捨てられず
先日ようやく使い切って
ホッとしましたよ・・・

未だにその店では販売されていて
けっこう需要があるのが
なんとも不思議でございます(笑

2014/01/22 (水) 10:00:25 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

本当に、花が咲くんですか!?!?
どうなんだろう~、イヤまさか咲かないだろうな~
と、眺めていたんです。

そう考えると、何か、食べにくくなるな・・・

2014/01/23 (木) 21:23:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

どんな調味料だったんだか、興味ありますよ~!!
私もそのパターン多いです(-_-;)
頑張って使ってみたけど、耐えられずに捨てたことも何度か・・・

好みもあると思うのですが、このコンソメはオススメかも!!
大手メーカーのがちょっと苦手なんですよね。
でも、それが売れ筋なのだから、やはり好みは色々なんですねぇ・・・

ピンクペパーは、使い切れずに頑張って消費しているんです。
ン、このパターン。失敗した調味料扱い!?

2014/01/23 (木) 21:26:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


