

--.--.-- | | スポンサー広告

しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース

連休は、スキーに、行きましたの

は、スキーが得意
4年前から始めた娘は、今が楽しい時期
息子も、夫の指導で滑れるようになり

・・・ワタクシだけが、取り残された

夫にダマクラかされて、リフトに乗ったけど
コワくて、斜面を直視できない
(可愛らしいとか、思わなくて結構よ

でも、滑るしか、ありませんわね
身体を張って、雪だるまになる気かってくらい
ゴロゴロゴロと、転げ回り
アチコチ痛くなって、早々にリタイヤ

家族は、また行こうと張り切っていますけど
ワタクシは、もう絶対に、行きませんわ

しかも、アナタッ
ワタシが転げているのを、横目で見捨てたわね。
この仕打ち、忘れないわ。老後、覚えてらっしゃい

 

オホン
恨み節は、この辺で。

本日は、ワタクシが、少し前に凝っていた
しゃぶしゃぶサラダを、ご紹介します。
(そう言えば、最近作ってない

味付けは、少し甘めの柚子胡椒ソース
沸騰させたみりんで、甘味を付けている。

野菜は、何でも良いけれど
個人的には、レンコンがお気に入り。
時間を置く時は、水気の出ない野菜を使いたい。

冷やすと、お肉が固くなるので
常温で食べるのが、オススメです


しゃぶしゃぶサラダ 柚子胡椒ソース
(所要時間15~30分)

gren (7)

yanash (2)



材料
(4人分)

しゃぶしゃぶ用薄切り肉 200g
ソース
 みりん        大さじ1
 白だし        大さじ1
 柚子胡椒       小さじ1.5
 しょう油       数滴
 オリーブオイル    小さじ1
お好みの野菜      肉と同程度
肉の種類は、お好みで。ウチは大抵、豚肉を使っている。

作り方

①ソースを作る。みりんを容器に入れて電子レンジで1分ほど加熱し、沸騰させる。その他の材料を加えて混ぜる。
gren (1) gren (3)
写真は別の器を使ってしまったけれど、大きめの器でみりんを沸騰させて、その中にソースの材料を入れれば、洗い物が少なくて済みますわね。

②肉を茹でて、水気をよく切る。熱い内に、ソースを絡める。
gren (4) gren (5)
柔らかく仕上げたいので、水を沸騰させた後で再弱火にして、さっと茹でている。

③お好みの野菜を添える(か、和える)。
gren (6)
サラダ仕立てにしても、良いわね。

 

ある日の朝食。
ざるソバ でしたの。

これを見た夫
「盛りソバにしよう」
キッチンハサミを取り出して
海苔をチョキチョキと切って、乗せてくれました。

gren (8)

・・・って、ネェ。
ビローンとつながった、太い海苔のヒモ
コレは、一体、何ですの

まさか、刻み海苔、とか言わないでよ
子供達が、間違えて覚えちゃうじゃないのっ。

夫、またの名を、ザ・オオザッパー
余りに大ざっぱで、色々と疲れますワ

   争いが、絶えませんわね


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2014.01.16 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

30年後あの時のスキー場での出来事私は
忘れていないわよ!!なんて言っていたら
かなり怖いかも・・・(笑)

柚子胡椒ソース・・・これは使えそう!!
我が家もしゃぶしゃぶは豚派です。
今度チャレンジしようっと。

ご主人様大雑把もここまで来るとウケ狙い
だったんじゃないかと思っちゃいます。
さすがザ・オオザッパ~(笑)

2014/01/16 (木) 13:16:08 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/16 (木) 21:15:56 | | # [ 編集 ]

こんばんは

スキーに行かれたんですね。
ちょっと前まで、スキー離れが続いていたそうですけど、またゲレンデにスキー客が戻ってきたと、ニュースでもやっていました。
映画『わたしをスキーに連れてって』の頃のスキーブームでスキーを始めた方達が、子供と共にまたスキーに行くようになった、って解説していましたよ。
このオバサンはもう30年スキーをしていませんから、今ゲレンデに放り出されたら、やっぱり雪だるまでしょうね(*^_^*)

2014/01/16 (木) 22:29:29 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

スキー、お疲れ様でした!
噂のお二人のラブ滑りが見たかったです(笑)

このしゃぶしゃぶのタレ、美味しそうですね(o^^o)
ゴマだればかりだったから、ちょっと気分を変えてやってみようかしら。

うちも海苔はハサミでチョキチョキか、手でグシャグシャか。。。
もみ海苔だと言い張って出しています。

同じくオオザッパーですね(*^_^*)

2014/01/16 (木) 22:57:21 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

おお、おいしそうです!
柚子胡椒の香りに野菜もいっぱいとれて
嬉しい一品ですね。

私もスキー久々に行きたいなあ(^○^)

2014/01/17 (金) 21:18:08 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

そうそう、そんな感じでしたよ~。
親子スキーは盛んなようで、周囲でも冬はスキーに行く人の方が多いくらいです。

カミさん、30年ですか…同じレベルかもです。
尻もちつき過ぎて、お尻が痛くて。
できないって、辛い(-_-;)

2014/01/18 (土) 22:35:30 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

ラブ滑り、ウケる~!!
あんなに笑われて、もう二度とできないわっ。

柚子胡椒、好きなんだけど
子供達が食べられないので、これを作る時は別メニューになる・・・
ゴマダレ、私も大好きです♪

今度、オオザッパー選手権を開催したいくらい
あの海苔は本当にスゴ過ぎた・・・

2014/01/18 (土) 22:37:46 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

イヤ、30年後でも40年後でも、言うつもりですよっっ。
あの見捨て方は、アリエナイわ~!!!
因みにあの海苔、指摘したけど、何がおかしいのか理解できなかったモヨウ(-_-;)

しゃぶしゃぶ、やはり豚肉派ですか。
やっぱりPママさんとは気が合う~!!

次回の来客で、太刀魚を使うつもりですっ。
今からドキドキ・・・

2014/01/18 (土) 22:42:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャムさん

今年もヨロシクお願いします!
チョコチョコとチェックしているけど、神奈川はなかなか来ませんね・・・
ヒトツ、企画頼みますわっ!!

2014/01/18 (土) 22:47:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


