

--.--.-- | | スポンサー広告

レモンのスライスコンフィ 2014

お久しぶり、ですわね

飲んだり 呑んだり 飲んだくれたりしていたら
いつの間にか、1月も半ばでしたの

新年のご挨拶も、まだでしたわ

大きく出遅れましたが
あけまして おめでとう ございます
2014年も、ダラけた話を、綴っていくつもりなので
どうぞ 宜しく お願いいたします

 

本日は、レモンの話。

年に一度、無農薬レモンを、まとめていただく機会がありまして。
昨年から、スライスコンフィに、鋭意チャレンジ中

昨年の作り方だと、見た目は良いものの
皮に固さが残るのが、気になった
歯触りは、ネッチリよりも、ソフトを目指したい

そこで今年は、最初に、レモンを柔らかく煮ることに
そして、砂糖は数回に分けて加え、徐々に糖度を上げる方法で。

できあがりは・・・
一部、果肉が崩れてしまったけれど
歯触りは、目指していたものに、近付いてきた

でも、スライスコンフィの研究は、まだまだ続く
来年は、また少し作り方を変えて、試してみる予定


レモンのスライスコンフィ 2014

slc2014 (13)

slc2014 (14)



材料

レモン     あるだけ
グラニュー糖  レモンと同量
水       レモンの20%
今回は、レモン6個(600g)、グラニュー糖600g、水120㏄
    
①レモンは、全体に串で穴を開ける。
slc2014 (6)

②鍋に、レモンとかぶるくらいの水(分量外)を入れて火にかける。沸騰したら2~3分煮て、お湯を捨てる。これを2回繰り返す。その後、もう一度水と一緒に鍋に入れて、沸騰したら弱火で20分程度(皮が柔らかくなるまで)煮る。水を張ったボールに漬けて2日ほどおく(1日毎に水を替える)。
 slc2014 (5)

③レモンを取り出し、5mm厚にスライスする。
slc2014 (7)
種は、そのままにしている。
冷凍庫で半冷凍状態にすると、綺麗に切りやすい。

④鍋にスライスしたレモンを並べ、水とグラニュー糖の1/3量を入れて30分ほどおく。グラニュー糖が溶けてきたら、火にかける。
slc2014 (8) slc2014 (12)

⑤フツフツと沸騰し、グラニュー糖がすべて溶けたら、クッキングペーパーで表面を覆い、最弱火で5分ほど煮て火を止める。一晩おく。
slc2014 (11)

⑥翌日と翌々日、グラニュー糖を1/3量ずつ加えて⑤の手順を繰り返す。

●1回目のグラニュー糖を入れて煮た後。
slc2014 (10)
まだ水分が少ない。

●3回目のグラニュー糖を入れた後の煮上がり。
slc2014 (1)
水分が十分上がっている。

⑦煮沸した瓶などに入れて保存する。
slc2014 (13)

 

時間をかけて作った、スライスコンフィ。

ケーキに入れたり、チョコを掛けたり
活用の夢は広がりますけど

今のところ、夢で終わっておりますの

で、現在マイブーム中なのが
slc2014 (3)

鍋の底に溜まった、プルプルのシロップ
slc2014 (2)

これをカップに入れて、上にプレーンヨーグルトを重ねて
スライスコンフィを、ちょこんと飾る。

1分でできる、簡単おやつですけれど
これが、美味しい

そして、ワタクシの勘違い、かもしれませんけど
ナニヤラ、オシャレな気分に浸れますの

新年早々、女としてのステージが上がった気がするヒトシナ
(どう考えても、気のせいね

レモンのスライスコンフィを煮て
プルプルのシロップができたら・・・

是非ゼヒ、お試しくださいませ
(面倒クサすぎるカシラ


   明日も、ブログ書きますわよ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2014.01.15 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

まってました!

すくるんさん おめでとうございます!

「まってましたぁ~!」ノリノリの更新!!!

当コメント欄に‘笑い’?!を置いてくなんて粋だね^^
すくるんさんにさき越されたよ~(泣き)

なかなか更新しないんで、
・・・連日飲んだり、呑んだり、飲んだくれたりしていたら、・・・って、してると思いました(笑)
レシピ・飲み呑み・仮装?、そして‘ダラけた話’?!他も、よろしくです!
あらためて、今年もよろしくお願いします!

2014/01/15 (水) 22:31:19 | URL | ‘おっつぁん’ #- [ 編集 ]

プルプルの天然ペクチンですね!
おいしそう(≧∇≦)

レモンの皮は硬くて渋味が残るんですよね〜。

レモンピールを作る時に苦労しました。
しかも一度も成功せず(~_~;)

せっかちだからかしら?

この作り方、参考にします!

2014/01/16 (木) 23:03:22 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

こんばんは

コンフィ、わたしも作ったんですよ。
柚子のコンフィですけど。
わたしのは、オーブンで1時間蒸し焼きにする方法です。
スライスした柚子に砂糖水を掛けて、クッキングシートで蓋をして、200℃のオーブンにかけています。
相変わらずの簡単な方法です(^◇^)

2014/01/17 (金) 19:39:36 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こんにちは。我が家は柑橘系大好きファミリーなんで、絵的にも食い付いちゃいましたが、形を崩さずに煮るのは、ガサツ人間の私にはハードルが高いです。やっぱりマーマーレードより高級感漂うお姿してますね。

2014/01/18 (土) 16:05:07 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: まってました!

おっつぁん様

杜の都、なかなか忙しそうですねぇ。
もう止めちゃったのかと思いましたよ(人のコト言えない・・・)

今年も楽しみにしてますよ~。よろしくでーす!

2014/01/18 (土) 22:39:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

そうそう、表皮が苦いんですよね。
表皮だけ綺麗に削り取る方法もあるけれど
一度トライしたら、あまりに手間がかかったので、そのまま煮ています。
考えてみたら、私達夫婦は苦みOKだったんだ。

もっと短時間でできる方法もあるみたいなので
今度そっちも試してみまーす。

2014/01/18 (土) 22:45:51 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

ガサツなイメージないです。あんな刺繍、ガサツな人には絶対できない!!!
スライスが面倒だけど、煮るのは鍋なので、簡単でした!
でもウチは、子供達には全くウケてない・・・夫婦でシコシコ食べてます(-_-;)

2014/01/18 (土) 22:49:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

そうそう、オーブンで加熱するレシピもあるようですね。
試してみようと思ったのだけど、またオーソドックスな方法にしてしまいました。
次こそはトライしてみますっ!!

2014/01/19 (日) 09:53:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/01/21 (火) 11:29:06 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


