

--.--.-- | | スポンサー広告

バニラキプフェル

エー、皆様におかれましては
素敵なクリスマスイブを、過ごされたかしら

エ、ワタクシ
飲んでいましたわ
それはもちろん、当然でございましょう

休肝日とは、ご無沙汰で
我に返ればいつも満腹な、今日この頃。
体重計は、しまいこみましたの

余計なこと、知らぬに越したことは、ありませんものね

 

さて、クリスマスクッキー

今年は、まとめてご紹介しようと
レシピも写真も、準備したけれど

ブログ更新を、サボっていたら
あっという間に、メリークリスマス

クリスマスモードで、記事を書けるのは
ギリギリ、今日が最後ですわね
紹介できなかった分は、来年に回すことして
ラストは、バニラキプフェルで

馬蹄型が特徴の
オーストリアの、クリスマスクッキーだそうだ。

本来は、焼き立てに粉糖をタップリかけるけれど
生地がもろいので、作業中に何枚も割れてしまい
味見用のができたことも、ありましたの。

そこで、粉糖は仕上げにササっとふりかけることにして
生地の粉糖の量を増やして、甘味を補強した。

ホロホロとした食感が人気の、このクッキー。
作り方は、とっても簡単ながら、
大量の馬蹄型を作るのは、正直言ってカナーリ面倒

毎年、違う形にしようと思いつつ
馬蹄で勝負しなければ負けな気がして
ヒイコラ言いながら、頑張っている

・・・これぞ、無用な意地ですかしら


バニラキプフェル
(所要時間1時間以上)

vg (14)

vg (15)



材料
(約35個分)

薄力粉        50g
アーモンドパウダー  50g
バター        50g
粉糖         30~35g
塩          1つまみ
バニラオイル     小さじ1/4
粉糖(仕上げ用)   適量
アーモンドパウダーの1~2割をヘーゼルナッツパウダーにすると、より香ばしい。

作り方

①下準備
●粉類は合わせて振るっておく。
●バターを柔らかくしておく。

vg (2)
バターは、ラップに包んで、レンジで少しずつ加熱して柔らかくしている。

②ボールにバターを入れて、ダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。次にバニラオイルを加えて混ぜる。
vg (10) vg (11)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉類を入れて、切るように混ぜる。
vg (4) vg (5)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、細長い棒状にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。
vg (6)

④成形する。
●生地を30~35等分(約8g)に切り分けて、丸める。
vg (7)

●細長い棒状にする。
vg (8)

●馬蹄型になるようにカーブを付ける。
vg (9)
いつも、この状態で冷凍している。

⑤天板に並べ、160℃のオーブンで14~15分焼く。
vg (16) vg (12)
あまり焼き色を付けない。

⑥冷めたら、表面に粉糖を振りかける。
vg (13)

 

ところで・・・

バリバリにヘルシーなレシピ、でもない限り
クッキーを作ると、バターを大量に消費しますわね

包み紙には、バターが薄く残っている。
コレって、皆様はどうしているカシラ

ワタクシ@エコエコ&セコセコ派
バターの包み紙や、電子レンジにかけるためにバターを包んだラップは
畳んで冷凍しておいて
ケーキ型や、グラタン皿にバターを塗る時に、使っている。
a (2)

バターの付いている面を当ててこすれば
手を汚すことなく、簡単に薄塗りができるし
紙に残ったバターを、モッタイナイと額に青筋立てて、削り取る必要もなくなる。

シミッたれた話では、ありますけど
なかなかどうして、侮れない便利さですの

宜しければ、ゼヒお試しを

   サンタは、ワタシのところに来なかったわ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2013.12.25 | | コメント(5) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんにちは

メリークリスマス♥

わたしも同じですよ。
ケーキの型等に、バターを擦りつけています。
もったいないですものね。
エコですよね!!!

バニラキプフェル、もろさが命の焼き菓子ですから、包むのも大変だったでしょうね。
山のようなかけら、食べたいって思ってしまいました。

2013/12/25 (水) 18:23:20 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/25 (水) 20:54:32 | | # [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうでしたか!!
カミさんと同じことをしているって
何だか私も1つステップアップした感じ♪
クリスマスクッキーの名残で、バターの紙がたくさん冷凍庫にあります(笑)

いとも簡単に割れるので、本当に無駄が多いクッキーです(-_-;)
最初は「ラッキー♡」と味見するんですけど
余りの割れっぷりに、足りるのかと段々不安になってきます・・・

2013/12/27 (金) 09:00:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

すごいわ!バターの紙は捨てていたわ!
なんてことかしら。
目からうろこよ。ありがとー

2013/12/27 (金) 19:54:29 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

アラー、それはもったいないことをっ。
溜めといてチョウダイ~!
でも、パンにこすり付けても上手くいかないわよ(経験者は語る)

2013/12/29 (日) 09:02:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


