

--.--.-- | | スポンサー広告

抹茶風味のスノーボール

本日のワタクシ、大いに落ち込んでおりますの

のクリスマス・イブイブですわ。
(ポエムね

スピッツのライブ、チケットの一般発売日。
朝食もそこそこに、パソコンの前に陣取って、スタンバイ

開始時間ピッタリに、必死にボタンを押すも
全く、アクセスできず
ようやくつながったと思ったら、既に完売

考えてみたら
一般発売で、買えた試しがありませんケド 
一体、何枚販売しているのカシラッ

 

マ、でも。
泣いていたって、チケットは届きませんわね
気持ちを立て直し、前を向いて歩かなければ。

本日、ご紹介するのは
昨年のバレンタイン時期に御紹介した
ココア風味のスノーボールの抹茶バージョン。

何故かコレ、ウチでは、クリスマスの定番クッキーですの。
ホラ、緑だから(苦しいわね

配合も作り方も、ココアバージョンと殆ど同じ。
そして、紅茶バージョンもあるので
こちらも、近日中にご紹介いたしますワ。

はぁ・・・スピッツー



抹茶風味のスノーボール
(所要時間1時間以上)

sbtv (10)

sbtv (9)



材料
(約40個分)

薄力粉        100g
アーモンドパウダー  50g
粉糖         50g
塩          1つまみ
バター        100g
抹茶パウダー     13g

仕上げ用
 粉糖        適宜 
 抹茶パウダー    適宜

作り方
①下準備
●粉類は合わせて振るっておく。
●バターを柔らかくしておく。

sbtv (2)
バターは、ラップに包んで、レンジで少しずつ加熱して柔らかくしている。

②ボールにバターを入れて、ダマがないように混ぜたら、塩と粉糖を加えてすり混ぜる。
hcook (3) baci (4)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉類を入れて混ぜる。
sbtv (3)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、直径2㎝程度の棒状にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。
sbtv (3) sbtv (5)

④生地を1.5㎝幅にカットする。
sbtv (1)
カットしてからボール状に丸めると見栄えが良いけど、手間がかかかる。なので、いつも切りっぱなしか、切り口を手のひらで少し丸める程度にしている。

⑤天板に並べ、160℃のオーブンで22~25分焼く。
sbtv (6) sbtv (7)

⑥焼きあがったら、熱い内に、全体に粉糖をまぶす。
sbtv.jpg

⑦完全に冷めたら、抹茶パウダーを振って仕上げる。
sbtv (8) sbtv (9)
完全に冷めていないと、抹茶パウダーがベタついてくるので注意。一晩おいてからまぶすことが多い。

 

素敵なクリスマスプレゼントが、届きましたの

sbtv (11)

中身は、太刀魚
お料理の達人、Pママさんが送ってくださったもの。

太刀魚のぶつ切り、おろし、一夜干しに加えて
イカや生なめこも入っている、豪華な箱詰め
冷凍庫、嬉しい悲鳴を上げております
sbtv (12)

そして、何とこれ、Pママさんご夫妻が釣り上げたもの
頻繁に釣りに行っている、Pママ家。

毎日が盆と正月のような、とにかく豪勢な食卓は
ブログを眺めるだけで、ヨダレもの

 名案を思い付いた
太刀魚のお裾分けを口実に、夕食をゴチになろうと
家族で実家へGO

早速、Pママさん特製の「太刀魚のコチジャン煮」をいただいた。
sbtv (13)

揚げてから、煮ているのかな
絶妙な辛さとコクが、メチャ美味しくて
あっという間に、なくなった。

せっかく、こんなにいただいたのだから
焼くだけでなく、新しい太刀魚料理を・・・

母と2人で、考えてみたけれど
Pママさんの太刀魚料理が、スゴ過ぎて
とても太刀打ちできません。
(ダジャレのつもりよ

Pママさん、本当にありがとうございました
ブログをじっくりと眺め、まずはホワイトソースとの組み合わせから、チャレンジしてみたいと思います

あと、コチジャン煮のレシピが、知りたいですっ
(図々しいにも、ホドってものが・・・


   Pママ家に、居候したいわ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2013.12.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんにちは

太刀魚、買えばお高い魚ですよね。
釣りをして、こんなにたくさんのお料理にしてしまうなんて、すごい!!!
わたしも、コチジャン煮のレシピ知りたいです!
とっても美味しそうですよね。
太刀魚は、天ぷらも美味しいですよね。
3枚におろした身を、そのまま天ぷらにしても、くるくるってシソの葉と一緒に巻いたりしても、大好きです。

2013/12/23 (月) 14:34:46 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうなんですよ、買うと高いですよネッ。
淡白な味が大好きなのですが、身が薄い割にお値段は張るナと
なかなか手が伸びませんでした。

Pママさんのお料理は、見ているだけで楽しい!!
いつも、ジーーーッと眺めています。

シソ巻の天ぷら、美味しそうですね♪
揚げ物は絶対に作ろうと、思っているところです。

2013/12/24 (火) 00:00:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/12/24 (火) 10:48:33 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

ブログにコメント入れさせていただきました~!!
あの複雑な味わいは、色々な調味料が合わさった味だったのですねっ!!!
同じ味が出せるか・・・かなり難しそうですが、チャレンジしてみます♪

それにしても
Pママ家の食卓に座ってみたいものです・・・喉まで詰め込んじゃうかも(笑)

2013/12/25 (水) 14:41:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


