

--.--.-- | | スポンサー広告

サクサクのバニラサブレ

晩酌に、赤ワインをいただきましたの

先週末に飲み過ぎて、お酒を見るだけでキモチワルイ
このまま、お酒とは一生オサラバ と思ったけれど

夕食に、オリーブ入りのハンバーグを作ったら
どうにもこうにも、飲みたくなって

と言っても、グラスに軽く2杯ほど
酔わない程度に、楽しんだ。

大人な飲み方をした自分に、酔いしれちゃうわね

 

本日ご紹介するのは、ウチで定番のクッキー
シンプルだけど美味しくて、もう何年も、作り続けている。
そして、娘の好物でも、ある。

水分を、調節したり
小麦粉の配合を、変えてみたり
あれこれと試した結果、今のレシピに落ち着いた

バニラサブレ、とあるからには
バニラビーンズを、豪快に入れたいところだけど
色々な理由から(値段が高いでしょ
バニラオイルを使っている。

バニラオイルがなければ、何も入れなくても
ハッキリ言って、同じように美味しい

クッキー生地は、大体が冷凍できるので
まとめて作るのが、オススメ。
ワタシは大抵、倍量を仕込んでいます


バニラサブレ
(所要時間1時間以上)

vs (5)



材料
(約30~35枚分)

薄力粉     75g
強力粉     75g
無塩バター   110g
塩       1つまみ
グラニュー糖  65~70g
牛乳      小さじ1
バニラオイル  小さじ1/3 

卵白(水でも) 適量
グラニュー糖  適量
強力粉がなければ薄力粉だけでもOK。でも強力粉を入れた方が、サクサク感が出て美味しい。


作り方

①下準備
●小麦粉を合わせて振るっておく。
●バターと牛乳を常温に戻す。
●オーブンを190℃に予熱する(焼く時は170℃に下げる)

②ボールにバターを入れて、ダマがないようにすりまぜる(マヨネーズ状)。塩とグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
orecoc (10) orecoc (12)

③バニラオイルと牛乳を加えて、混ぜる。
vs (2) vs (3)

④ふるった粉を一気に入れて、切るように混ぜる。粉気がなくなったら、混ぜ終わり。直径3㎝程度の棒状にまとめて、冷蔵庫で1晩寝かせる(保存用なら冷凍庫へ)。
vs (4) vs (1)
ヘラで混ぜにくければ、カードで切るように混ぜていく。

⑤寝かせた生地を取り出し、全体にハケで卵白を薄く塗る。 グラニュー糖の上を転がして、周囲にグラニュー糖を万遍なくまぶす。
vs (6) vs (7)

⑥7~8mm幅に切る。
vs (8) vs (9)
妙に細かい女。幅を均一にしたいので、最初に定規と串で印を付けてから、カットしている。

⑦天板に並べ、170℃のオーブンで13~15分、軽く色づくまで焼く。
vs (10) vs (11)

 

息子が通う園の、写真販売
壁一面に張り出された、大量の写真の中から
欲しい写真の番号を、封筒に記入する。

最近は、ネットで写真をチェックできる園も、増えている中
かなーり、昔風なスタイルですの

先日、写真を選んでいた時のこと。
「ママが番号を言ってくれれば、封筒に書いてあげる」
息子から、アリガタイ申し出が。

スッカリ、お兄ちゃんになったわね
じゃ、お願いするワ、と任せたら
    
PN.jpg

ナ、ナンジャコリャ
どう頑張っても、読めない・・・
しかも、すでに帰宅している

アンタッ 書けないのに、エバるんじゃないわよ
と、叱り飛ばしそうになったけれど

イヤ待て、アタクシ@麗しの母
息子が、頑張って書いてくれたのよ。
そもそも、確認しなかった自分が悪いんじゃない。

と、自分に言い聞かせ
こわばった笑顔を見せて
(むしろコワイ
もう一度、写真確認に、出向きました

ハー
麗しの母を気取るのも、大変ですわ


   育児は育自・・育児は育自・・(ブツブツ)


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら


2013.12.19 | | コメント(9) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

欲しい写真の番号を封筒に記入するって
懐かしいですね♪
必死こいて自分の写真と好きな人が写ってるのを、
探した記憶が(笑)

息子くん、優しいですね♪
書いた数字もかわいいです(((o(*゚▽゚*)o)))
麗しの母、おつかれさまです♪

育児は育自とても、ささります(笑)
毎日がほんと、新鮮です(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/12/19 (木) 16:17:41 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

こんにちは

あっ、強力粉入れるんですね。
サクサク感は、強力粉のなせる技だったんですかぁ…
さすがです!
お嬢さんが大好きなのも判ります。

写真の為に戻ったんですね(*^_^*)
お疲れ様でした。でも、息子さんもお手伝いしようと一生懸命に書いたんですもの。
叱れませんよね(^◇^)

2013/12/19 (木) 17:01:20 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよz様

育児&育自ライフ、楽しんでいますか~。
片付けも細々と(失礼な!)進んでいるようで、何よりです♪

自分のと好きな子の写真って、笑えました!!!
やっぱり、必死こいて封筒に書いていましたよね。
番号間違えて、知らない人の写真が入っていて、ピキッときたことも。

2013/12/19 (木) 21:28:24 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうなんです~。
全量を強力粉にしたマフィンも美味しかったな、とか思い出してみたり。
配合って、考え始めると面白いですよね♪

そう、叱れなかった(というか吹き出してしまった)ケド
手間は倍増でした・・・ハー

2013/12/19 (木) 21:30:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

これ本当に美味しかったですよ!!
娘に食べないで!!!って
言われたくらい(笑
お嬢様が好きだというのわかります!!!
娘的にもこのクッキーが一番だったそうなので
落ち着く年あけに挑戦してみます♪♪

2013/12/20 (金) 06:23:29 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

努力の証

息子さん頑張って数字書いてる必死さが文字に出てると思いますよ。がんばれー!

643,332,146,148かな?ン――――?

自分自身も数字を認識して、それが書けるようになるまで、結構な時間をかけてきたんですよね。

そして、得たものを今度は手放す時がやってくるんですよ。漢字が段々書けなくなってるわー、と怯える今日この頃です。

2013/12/20 (金) 08:16:18 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/21 (土) 13:21:46 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

え、マルチ君もそうでしたか?嬉しいです♪
成形の必要がないので、本当に手軽にできます。
良かったら、試してみてくださいね♪

2013/12/22 (日) 11:03:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: 努力の証

yuccalina様

そう、頑張って書いていました(笑)
本人に、読めないとは言えませんでした・・・

パソコンを使うようになってから、漢字は本当に書けなくなりましたね。
簡単な感じが頭に浮かばずに、我ながらビックリすることもあるんですけど
そうか、歳のせいもあるのかも(-_-;)

2013/12/22 (日) 11:05:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


