

--.--.-- | | スポンサー広告

フィナンシェ と牛のバニラビーンズ

最近、冷え込みますわね

真冬に短パンで歩きかねないくらい、暑がりで
電気の無駄遣いに、目をギラギラ光らせる。
そんな、気合いの入った母に、育てられたせいか
暖房には、とことんケチンボなワタクシ。

薄着に素足で、寒いサムイと、身を縮める家族を見ると
アッタリマエだと、イライラしますの。

でも、多勢に無勢
家族からの、無言の圧力に屈し
ここ数日は、朝晩、暖房のスイッチを入れて
1人、悔し涙を流している。

アンタ達、気合が足りない
着込めば、まだまだイケるハズ

 

で、フィナンシェ。

余った卵白の消費方法として、これまでに
チュイールココアチュイールココナツクッキー
を、ご紹介しましたが、本日のフィナンシェも、その1つ。
定番人気の、焼き菓子ですわね

色々なレシピが、あるけれど
ここでは、ワタシが普段作っている配合と
作る際に気を付けているポイントを、ご紹介します

焼き立ては、表面がカリッ、中はフワッとして、幸せな味
これは、ホームメイドの醍醐味
そして、時間が経つにつれて、味が馴染んで美味しさも変わってくる。

ワタクシ、味見と称して、バクバクですわ


フィナンシェ
(所要時間30分~1時間 ※寝かせる時間を除く)

financi (14)

financi (1)



材料
(直径4㎝x高さ3㎝のマフィン型で14~15個分)
※フィナンシェ型でも大体同じくらいだと思う。

卵白           100g
無塩バター        100g
★アーモンドパウダー   60g
★薄力粉         30g
★グラニュー糖      80g
※バターは発酵バターでも。ウチでは、基本は全量を普通のバター。時々、半量を発酵バターにしている。


作り方

①★の材料をあわせて、ふるっておく。
financi (5)

②焦がしバターを作る。鍋にバターを入れて火にかける。バターが薄茶色に色づいたら火を止めて、一瞬冷水につける(それ以上焦げないように)。
financi (8) financi (9)
もう少し薄茶色にするんだけど、ピッタリのタイミングで写真を撮れなかった。

③ボールに卵白を入れて混ぜ、サラサラとした状態にする(泡立てない)。
financi (2) financi (6)

卵白のドロッとした部分(下の写真、漉すとザルに残ってしまう状態)がないように、しっかりとほぐす。大抵、冷蔵庫で1週間くらいおいた卵白、あるいは冷凍→解凍した卵白を使っている(ドロッとした部分が少ない)。
financi (3)

④卵白に、あわせてふるった★をいれて、すり混ぜる。粉気がなくなればOK、混ぜすぎない。
financi (7)

⑤焦がしバターを温かい内に入れて、すり混ぜる。
financi (15) financi (4)

⑥生地を、冷蔵庫で半日~一晩寝かせる。

⑦型に7分目くらいまで入れて、180℃のオーブンで20~23分(型による)焼く。
financi (11) financi (13)

 

焦がしバター。

加熱してから、漉すんじゃないの
と思われた方も、いるのではないカシラ。

エエ、ワタクシ、漉しませんの
底に溜まった粒も、元々はバター。
全て、生地に還元しようじゃないの

これぞ、セコセコのエコ精神
ケチケチ生きるわよ

・・・という訳では、ゴザイマセン。

むかーし通っていた、製菓学校
先生の1人が、フランス修業時代は漉さないこともあった。
と話していたのが、耳に残っていた。

そのまま使えば
バターを漉す手間も、油まみれの器具を洗う手間も、省ける。
こうなると、ワタクシの中では、漉す理由が見つかりませんわね

しかも、底に沈んだ茶色い粒々は、バニラビーンズと言い張れないこともない。
「これは、バニラビーンズだ
と念じながら、遠目で見れば、確かにバニラビーンズに見えてくる。
(見えません

アボカドは、森のバター
牡蠣は、海のミルク

であれば
焦がしバターの粒々は、牛のバニラビーンズ

ワタクシの中では、そういうことに決定し
ここ10年余り、漉さない焦がしバターを、使っております。

繊細な方には、まったくもって、オススメしませんけど
そこの雑なアナタ
宜しければ、ゼヒお試しを


   要するに、ケチなのよ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら


2013.12.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/18 (水) 08:57:26 | | # [ 編集 ]

こんにちは

卵白、ピッタリのタイミングの記事です!
ありがとうございます<m(__)m>
実は卵白が2個分、冷蔵庫に入っているんですよ。何に使うのが良いかしらって思っていたので、ホントに嬉しいタイミングでした。
男前なところも、大好きなレシピですね!

2013/12/18 (水) 14:46:49 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

卵白2つですか!ぴったりですよ~♪

食べながら、体重計に乗るのがコワくなるけど
つい手が伸びてしまうスイーツですよね。

2013/12/18 (水) 23:08:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

雑なあなた

私にピッタリ!濾さない焦がしバター!
濾さない方が栄養ある気がします♪(v^_^)v
ところで、焼きあがった後って、どういう風に扱われてますか?
放置するとパサパサになるし、温かいうちにラップなどで包むとサクサク感は無くなるし。。。
粗熱の取り方に迷います( ; ; )

2013/12/21 (土) 14:05:15 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: 雑なあなた

きょうこさん

いやいや、きょうこさんは雑じゃないですよ~!
でも、漉す手間が面倒ですよね。

焼き上がりですが
私は、焼けたらすぐに型抜きします。
長く放置すると、パサパサするので
冷めたらすぐに容器に入れるかラップに包んでいます。

でもサクサク感は、やっぱり持たないですね・・・

2013/12/22 (日) 11:11:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


