

--.--.-- | | スポンサー広告

長ネギの柚子胡椒マリネ

風邪は、ひきたくありませんの

昨年のこの時期、大風邪をひいて
何日も寝込み、地獄を見た。

風邪をひかないためなら、どんなことだってやるわ
ナニ、乾布摩擦
オウオウ、やったろうじゃないの

エ、暴飲暴食を避けて、規則正しい生活
ナヌ、もう若くはないんだし

・・・イチイチ、言うことでもないわ。
そんなの、誰だって知ってる。

ただ、実践できないってだけよ

 

そんな訳で、暴飲暴食は、避けられませんけど
ネギは、食べまくっておりますの。
アタクシ、「ネギは風邪予防に効果がある」教の、信者ですし。

煮て、焼いて、炒めて
あるいは、生でも(丸かじりはナシよ

そして、マリネっておけば
例えネギを買い忘れても、食べられるわね

以前にマスタード風味のマリネをご紹介したけれど
最近のブームは、柚子胡椒風味。
加熱したネギの甘味と、ピリッとした柚子胡椒の組み合わせが、お気に入り

マリネと言っても、酸味はマイルド
そして、油は控えめなので
箸休めに、おつまみに、モリモリ食べちゃってちょうだい


長ネギの柚子胡椒マリネ
(所要時間5~15分)

megy (6)

megy (7)



材料
(4人分と言うことで)

長ねぎ       3本
★塩        小さじ1/2
★砂糖       小さじ1/2
★酢        大さじ1
◆柚子胡椒     小さじ1
◆オリーブオイル  小さじ1~1.5


作り方

①長ネギを3cm幅に切り、ボールに入れる。ラップをして電子レンジで3分(600W)加熱する。
negimarine (2)

②★の材料を入れて全体を混ぜ、再びラップをして電子レンジで3分(600W)加熱する。
megy (1)

③◆の材料を入れて全体を混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で味を馴染ませる。
megy (3)
半日くらい、置きたいですワ。

 

素敵な物が、届きましたの
cp.jpg

クリスマス飾りを腕に下げた、フェルトの可愛いうさぎさんと
本物の葉が入った、木製の小さな額
cp (2)

後姿も、とっても可愛い
手足に厚みがあって、熱いものを挟んで持てるというスグレモノ
cp (3)

額は、洗面所に飾った、小さなクリスマスツリーの前に
置時計と色味が似ていて、イイ感じ
cp (1)

そして、うさぎさんは、ダイニングテーブルの飾りに。
「ぴょん」と名付けられて、娘と遊んでいる。
cp (4)


実はコレ、ブログを通じて親しくさせていただいている
カミさんからの贈り物

何と、うさぎさんは手縫い
額の装飾も、自分でつけたとのこと
ボタン付けが精一杯のワタクシには、想像もできない

カミさぁぁぁぁん
本当に、ありがとうございます。
大切に、大切に、使わせていただきます


   明日から、お裁縫の特訓ヨッ


ワタクシへの応援ボタンよ。
クリックお願いできるかしら

2013.12.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

コメント

ありがとうございます

ウサちゃん、名前までつけてもらったんですね。
お嬢さんの遊び相手になれて、とても幸せな子です(*^_^*)
額もクリスマスツリーと飾ってもらって、なんだか誇らしげに見えますね。
こちらこそ、幸せな気持ちを有難うございました。

2013/12/13 (金) 13:57:19 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/13 (金) 22:39:47 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/16 (月) 11:22:14 | | # [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

カミさん様

ぴょん、かなーり人気者です♪
遊びに来た母も、可愛いわ~と手に取っていました。

好きなものを作れるって、羨ましいです。
来年は、ちょっとお裁縫もチャレンジしてみようかな
とか、夢を語ってみたり(笑)

2013/12/16 (月) 22:48:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

素敵⭐️

柚子胡椒好きにはたまらないレシピね!買ってもなかなか減らないのが悩みだったネギ。早速作ってみたいと思います。
黄色でコーディネートした器とクロスも素敵。

2013/12/17 (火) 11:47:12 | URL | ゆーまま #- [ 編集 ]

Re: 素敵⭐️

ゆーまま様

柚子胡椒、おいしいねぇ。ありがとう♪
お肉に、お野菜に、ガシガシ使っているわー。

黄色のルクルーゼ、面白いところでゲットしたの。
今度、教えるわね。

2013年、だんご汁から先はあるんだろうかと
毎日のぞいている友より

2013/12/17 (火) 19:58:37 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


