

--.--.-- | | スポンサー広告

リンゴのクラムタルト

ハロー みなさま。
お久しブリブリね

最近のアタクシ
年末行事で、ファイアーバーニングでしたの。

ようやく、全てが一段落。
これからは、怒涛の勢いで、ブログ更新よっ

特技:口ばっかり)

 

さて、本日は、リンゴタルト。

メルヘンチックに、タルトを焼いて
目指すは、アリスのティーパーティ(ハ
クリスマスケーキにも、使えるかしら(エ

・・・マ、3時のおやつに、してちょうだい

ウチのリンゴタルトは、ソテーしたリンゴの上に
スライスした生リンゴを乗せて焼くことが、多いけれど
今回は少し趣向を変えて、サクサク感のあるタルトに

使うのは、以前にご紹介した、クラムタルト生地アーモンドクリーム
パーツが多くて、ゲンナリかしら。

チョット、そこのアナタ
面倒なんて、言わないで

どれも冷凍できるので
事前に作っておけば、意外と楽チン

上に散らしたクラムが、サックサク。
試しに作ってみる価値は、ありますわよ


リンゴのクラムタルト
(所要時間1時間以上)

at (1)

at (15)



材料
(直径18㎝タルト型)

タルト生地      1回分
アーモンドクリーム  1回分

クラム
 アーモンドパウダー 30g
 薄力粉       30g
 グラニュー糖    30g
 (あるいはカソナード)
 バター       30g
 シナモン      小さじ2

リンゴのソテー
 リンゴ       2個
 バター       20g
 グラニュー糖    40g
 ラム酒       大さじ1
ラムレーズンを少し入れても美味しい。

作り方

①生地類を作る。
●タルト生地 → コチラ
●アーモンドクリーム → コチラ
●クラム → コチラ

②リンゴのソテーを作る。
●リンゴは、1㎝角の角切りにする。
at (2)

●フライパンにバターを溶かし、リンゴを入れて炒める。
at (3) at (4)

●表面が透き通ってきたら、グラニュー糖を振り入れてさらに炒める。ラム酒を入れて強火であおり、火を止める。
at (5) at (6) 
中まで火を通さない。固くてOK。

③焼成する。
●型に敷いたタルト生地に重しを乗せて180℃で15分。重しを取ってさらに5分焼く。
at (8) at (9)
タルト生地は、まだ白っぽい。

●アーモンドクリームを広げて、170℃で15分焼く。
at (10) at (11)
アーモンドクリームは、生焼けで大丈夫。

●ソテーしたリンゴを乗せて、上にクラムを散らし、170℃で30~35分焼く。
at (12) at (13)

焼き上がりは、タルト生地とクラムがこんがりと色付いている。
at (14) at (15)

 

さて、冒頭でチラリと話した、年末行事。
正体は、コレですわ
ccp (1)

文字通り、冷凍庫を占領したクッキー
生地を作って、成形するのも、大変だけど
全てを焼いて、仕上げるのも、これまた手間がかかりますの

焼いて、焼いて、焼きまくって
ccp (7)

クリームを挟んだり、チョコ掛けしたり
ccp (6)
今年のバチ・ディ・ダーマは、粉を焼くバージョン。プラリネチョコクリームを挟んだ。

一心不乱に、クッキーと格闘すること、2日間
(物好きとしか、言いようが・・・

さぁ、さぁさぁさぁっっ
アタクシの血と、汗と、涙
・・・と、ワイン(忙しくたって、夜は酒よ

の結晶を
両眼をMAXまでガン開きして、シカと見てちょうだいっ
ccp (5)

家じゅうに充満する、バターの濃厚な香り
長さ180㎝のテーブルから、こぼれ落ちそうな、全15種類のクッキー

完成品を撮影する気力は、なかったけれど
20数個の箱に、分かれて
お世話になった方々の元へと、旅立っていきました

・・・そして、家に残ったのは、形が崩れたクッキーの
これまた缶に一杯で、我が家は、クッキー食べ放題。
あると、ウッカリつまんでしまうのが、人間ってモノ。

お腹、絶対、ヤバい・・・


   背中まで、つまめそうよ


このボタンを、クリックしていただきたいの

2013.12.12 | | コメント(5) | トラックバック(0) | タルト、パイ

コメント

山のようなクッキーを見ただけで、凄いなーと思いました。お疲れさまです!
私はお菓子作りって殆どしなくて、リンゴは切ってオーブントースターで焼いただけのものを、焼きリンゴやっ!とテーブルに並べております(^_^;)

2013/12/12 (木) 11:28:21 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/12 (木) 13:51:42 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

なかなかに気合いの入る作業でした(笑)
作り終わった時は、妙な達成感がありましたよー。

切って焼いたら、焼きリンゴです!
しかも美味しいし!!!

でも「焼きリンゴやっ!」って、yuccalinaさん、男前~♪
思わず吹き出してしまった。

2013/12/12 (木) 16:43:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

お店みたい

業者並みの大量生産、すごいですね!
しかも、どれもこれも一手間かけて手が込んでいて素晴らしいですヽ(;▽;)ノ
いつもありがとうございます。

しかも、この多忙な時期にこれまた手間のかかるリンゴタルトを作ってブログに掲載なんて。。。

すくるんさんが、サイボーグに思えます(笑)

2013/12/15 (日) 17:31:32 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: お店みたい

きょうこさん

育児がおろそかになっていることに、気付き
ブログ書いている時間があったら、子供達とカルタやトランプをしなければ!と思っています。

きょうこさんはすごいです。
息子君が訴えた、DSで遊ばせてもらえるまでのハードルの高さに、親子で驚愕でした(笑)

2013/12/16 (月) 22:51:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


