

--.--.-- | | スポンサー広告

楽しいパン教室♡

週末、それは、飲んだくれるための時間

そう信じ、実践して、数十年。
でも、今週末のワタクシは、一味違う

2014年「女子力、ウナギ登りプロジェクト」に向けて
パン教室に、行きましたの。

先生は、息子の友人のママさん
パン作りの達人だと、以前から噂だったけれど
最近、自宅でパン&マクロビ教室を始めた、と聞きまして。

ワタクシ、パンは殆ど焼きませんの。
でも、焼き立てパンを前に微笑む女性って、ナニヤラ憧れる
妻として、母として、イケてる気がする

そうよ。
いくら泥酔したって、記憶を失ったって
パンさえ、上手に焼ければ

・・・どうにもならないわね

 

陽当たりの良いリビングが、レッスン会場。
インテリアに、ぬくもりがある
20131130 (3)


レシピに加えて、材料の説明も織り込みつつ
パン作り、スタート

パン生地をこねるのって、腕が疲れる
と言うのは、単なる思い込みと、判明しましたの。
大して力も使わず、あっという間に こね終わり。
20131130 (4)

そして、発酵を待つ間に
お待ちかねの、ザ・マクロビラーンチ

ちょっと、そこのアナタ。
カフェと、勘違いしちゃってないカシラ
根菜をタップリ使った、お料理の数々
20131130 (6)

ボリューム満点、でも食後感は軽くて
胃に優しい

何年も、マクロビを学んでいるそうで
季節に合った素材の選び方も、説明してくれた。

聞いているだけで、デトックス効果
身体も浄化されて、いくらでも飲めそう

で、今回焼いたのは

カボチャのパンと
20131130 (7)

カレンズとくるみのパン
20131130 (1)

フワフワ系と、どっしり系
同時に作ると、配合の違いも分かるのが、面白い

そして、家庭にある道具を使って、家庭用のオーブンで焼くので
家に帰って、すぐに作れそうな気がしてくる。
(そういう気分が、大事よね

ホンワカとした、雰囲気の中
ワイワイおしゃべりしながら
パンを作って、ランチを食べて

たっぷり持ち帰ったパンに合わせて
夕飯は、厚揚げと里芋のトマトシチュー
エエ、マクロビを意識しましたの
DSC01369.jpg

でも・・・
チョロッと残っていた豚塊肉を、シチューに入れたら
家族の手は、お肉に一直線。
肉はウマいと、幸せそうに頬張る面々

マ、マクロビの道は、遠いわね

 

実は、何となく参加したのだけど
予想以上に、楽しくて、美味しくて、勉強になったので
レッスンについて、ご紹介します。

自宅は、神奈川県横浜市。
毎月数回、不定期に開催している、基本的には単発のレッスン。

詳しくは、友人のブログ(コチラ)をどうぞ。

天然酵母のレッスンや、マクロビの食事会なんかも、考えているそうで
ワタクシ、行く気マンマンですの

ウフフ
ミナサマ、レッスンでお会いしましょう


・・・って、アレ
アタシの教室じゃ、なかったわね


   しばらくは、パンブームよ


↑↑ここをクリックよ

2013.12.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

こんにちは

素敵な教室ですねぇ♥
ご自宅を開放して、パン作りとマクロビ教室なんて、オシャレです!
たしか
マクロビって、お肉や卵を使用しないベジタリアン料理でしたよね。
お肉お魚大好きの我が家では、もっとも遠いお料理ですけど、たまにはデトックスも兼ねて、こういうお料理も必要ですよね。
わたし、横腹つかめるし…

2013/12/01 (日) 19:31:21 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

意外に

カフェみたい!
パンの焼ける香りってたまりませんね(≧▽≦)

手ごねって大変なイメージがあるから、ホームベーカリーに捏ねてもらい、あとは自分で成形。
こんなことならニーダーを買えば良かったといつも思ってました。
手ごねもありなんですね〜!へぇ〜

マクロビも熱狂的な方は本当に恐いくらい熱心だから、けっこう敬遠してました。

この記事&先生のブログを読んでイメージが変わったかも。
楽しそうですね〜。

2013/12/02 (月) 14:27:44 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/02 (月) 22:35:55 | | # [ 編集 ]

♪泥酔したって~
 記憶を失ったって~
 台所の中では平気なの♪
(アタックNo.1の曲で歌ってね~)

パン作りですか~?
いいですね~。
これでまた最強レパートリーが増えるわけですね。
どんなのが登場するのか楽しみです~。

2013/12/03 (火) 14:13:35 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうなんですよ~。
自宅を開放できるっていうのが、まずスゴイです!
想像していたような厳格な感じではなく
基本的には身体が欲するものを食べてOKと聞いて、ちょっとやる気が出た私です(笑)

そう、横腹。
掴めちゃうんですよね・・・

2013/12/03 (火) 22:48:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: 意外に

きょうこさん

そうそう、私も同じ理由から、マクロビにはあまり触れてこなかったんです。
でも、この友人の考え方はもっと大らかで、無理のないスタンス
マックだって食べる時は食べるわよ、と聞いて安心しちゃいました。

でもね。さつま揚げとか、本当に美味しくて。
材料はレンコンがベースと聞いて、目からウロコでした。

HBは場所取るから、買えないなぁと思っていて。
手ごねにチャレンジ!と気合い入れていたら、こね時間は5分くらい?
力もいらないし、こちらも目からウロコでした。
習ってみるものですね。ご興味あればゼヒ~♪

2013/12/03 (火) 22:54:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

鍵コメ様

え、いいんですか!?
ありがとうございますっ、嬉しいです!!
一両日中に、鍵コメしますね♪

2013/12/03 (火) 22:56:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t. 様

アタックNo.1って・・・懐かしすぎます!!
ん、もしかして、同世代!?

>泥酔したって~
>記憶を失ったって~
>台所の中では平気なの

このセリフ、そのまま奥様にお返しします(笑)

パンは、色々アレンジできそうで、ワクワクなんですけど
まだ、復習できていない・・・(-_-;)

2013/12/03 (火) 22:58:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


