

--.--.-- | | スポンサー広告

しょう油だけで。カボチャの肉巻き 

ハロー
みなさま、お久しぶり。
お元気かしら。

エ、ワタクシ
・・・寝不足ですの

11月は滞りがちだった、ブログ更新。
今週はガンガン書くゾ と鼻息ロケット飛ばしていたら
急な用事で、しばらく缶詰め状態に

締切とは、まことに非情ですわね。
売れっ子漫画家のキモチが、分かった気がしますわ。

 漫画描いたことない)

 

さて、本日ご紹介するのは
息子に好評だった、ヒトシナ。
カボチャの肉巻き、でございます。

野菜の肉巻き
メジャーもメジャメジャなお惣菜ね。
カボチャを巻くことも、あるでしょう。

分かっているなら、イチイチ記事にするな
そんな声も、上がることでしょう。

ノンノン 
でも、違うんです。
言いたいのは、組み合わせじゃないんです。

味付け、なんです。
とっても、簡単なんです。
使うのは、しょう油だけなんです。

人参やインゲンを巻いた時は、甘めのタレを絡めるけれど
カボチャは、それ自体が、既に甘い。
なので、しょう油味でサッパリと。

事前に巻いておけば、当日は焼いてしょう油を絡めるだけ。
お弁当のおかずにも、オススメ

ゼヒ、お試しを


カボチャの肉巻き、しょうゆ味
(所要時間15~30分)

bp (1)

bp (8)



材料
(4人分)

豚薄切り肉     200g
(しゃぶしゃぶ用肩ロースを使用)
カボチャ      1/4個
油         適量
しょう油      大さじ1.5~2


作り方

①カボチャを蒸して、巻きやすい大きさに切る。
bp (2)
全体を巻くので、やや小さめが良いと思う。

②肉を広げて軽く塩こしょう(分量外)を振り、カボチャを乗せて全体を包むように巻く。
bp (5) bp (4)

③フライパンに油を入れて熱し、肉を焼く。
bp.jpg

④全体に焼き色がついたら、しょう油を入れて絡める。
bp (6)

 

オホン

息子が、おこずかいをくれましたの。
bp (10)

これはナニかって

順序は逆だけど、100円札ですわ
横線は一本多いけど、「まま」と記してあります。

鼻水、ア、間違えた、汗水たらして頑張る
ワタクシ@麗しの母の背中を、見てくれていたのね。

息子の思いやりに、思わず涙が滲んで、景色がかすむ。
偽札とバレたって構わない
アタシ、これで夕飯の材料を、買ってきます


・・・これぞ、美談の、押し売りね
本当にスーパーで出したら、赤っ恥で涙が滲むわ

実は、先日お店屋さんごっこをした時に、息子が作ったもの。
微笑ましい と思っていたけれど

後で、リビングのテーブルを見たら
    
bp (9)

色とりどりのシミが、タップダンスを踊っている
しかも、油性ペン

アンタッ、何てことしてくれんのヨッ

除光液を使って良い素材か、分からず
消しゴムで、コシコシとこすり落としたけど
うっすらとシミが残っているような・・・

テーブルの油性ペン、壁紙のクレヨン
家中がキャンバスとなっている、今日この頃

綺麗に消す方法って、あるのカシラ


   色々、疲れるわ


↑↑ここをクリックよ

2013.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

こんにちは

テーブルのマジックは、コールドクリームを塗り込んでから拭くのが一般的ですよ。
でも、サラダオイルやバターでもけっこう取れますね。
壁紙のクレヨンは、その場所に乾いた布を当てて、アイロンやドライヤーで熱を当ててクレヨンを溶かす方法でしょうか。

2013/11/29 (金) 13:50:11 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

かぼちゃが甘味の調味料も兼ねてるとこがグーでつねっ!食感も肉とのコントラストがあって良い感じと想像できます。

今度は同じ甘味系で、食感の違う柿なんて、面白そうな気がきますが。

油性ペンの染みを浮き立たせる洗剤、「アメトーク・掃除大好き芸人」でやってましたので、調べてみますね。

2013/11/29 (金) 13:53:21 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうなんですか!?知らなかった・・・
特に壁紙は、アチコチにいつの間にか線が描いてあって、見る度にムラムラ、ムカムカ。
試してみますっ!!!ありがとうございます。

2013/11/29 (金) 19:05:35 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

確かに!固めの柿を使って肉巻き、イケる気がしますね!!
我が家は娘が柿嫌いで、なかなか使えなくて・・・私は大好きなんですけど。

白だしの便利さにハマっている今日この頃です。でも、これとナンプラーって、よく思いつきましたね!?

2013/11/29 (金) 19:08:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


